人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 咲 い て ま し た ~ ! ★

 19日 (月曜日) に 久し振りに?福岡に行きました。
 孫の 小学校入学準備と入園準備のお買い物に・・・・・・
 数日前にお嫁さんから、誘いの電話があったのです。
 疲れた~~!  人ごみの中を歩き回って・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 2月の18日に・・・つまり1ヶ月前に行った時に見た三椏は 硬い蕾でした。   
 先日から息子に枝垂れ梅と三椏の写真写して、メールで送って~~
 一向に届かないので催促したら・・・どれが三椏???( 信じられな~~い )
        親の顔が見たいですね~~? (ノ_・、)

 オレンジ色のお花と思っていたのですが・・・・
 凄い~~黄色とオレンジ色と2色咲いています~~!
 感激でした。 とても綺麗です。
 満開に咲いてると、手毬にも似ています。 
       ★ 咲 い て ま し た ~ ! ★_d0025414_0372066.jpg
 
       ★ 咲 い て ま し た ~ ! ★_d0025414_0374277.jpg

 斑入りのアオキのお花は見た事が無かったのですが、此れも咲いていました。
 アオキは 雄雌異株で5弁のお花は雄株 だそうです。
 このお花は花弁が 4つ・・・雌花ですね。
 今まで活け花に使ったり・・・葉だけでした。  
    ワ~~! アオキってこんなお花 なんだ~!??
       ★ 咲 い て ま し た ~ ! ★_d0025414_0194374.jpg

       ★ 咲 い て ま し た ~ ! ★_d0025414_0215382.jpg
 
 名残の・・・・枝垂れ梅が一輪~!
       ★ 咲 い て ま し た ~ ! ★_d0025414_0465317.jpg
  
 今年初めてのお花を見たし・・・・

 後はピカピカ”の1年生と ピカピカの幼稚園を待つのみです。
 夢一杯膨らんで、さぞかし・・・・待ち遠しい事でしょう ♪(*⌒ー⌒)★♪  

 
Commented by fu-koyo at 2006-03-22 08:45
おはようございます。
入学・入園のお支度バッチリですね・・・お疲れ様でした。
私は経験ないけれど、心地よい疲れだと思います。
貴女のお顔を見るようです・・・すっかりばあばの顔だと思います。

ミツマタのオレンジとゆうか朱色綺麗ですね。
舞妓さんの簪のようです。万円札の元と思うと余計に綺麗???ははは
はは(笑)
アオキの花は私も初めてです・・・赤い実は良く知っていますが。
いろいろとお勉強になります。<m(__)m>
入学まで後少しです・・・風邪に注意してお待ちくださ~い(^^♪
Commented by aturin88 at 2006-03-22 12:12
◆fu-koyo さん

こんにちは。
歩き回る事・・・・疲れて・・まだ疲れが取れない~!(笑)
若いので・・・・。  でも歩いて付き合えたのが嬉しかったですよ。
何年か前は車椅子のお世話になりましたから。

>万円札の元と思うと余計に綺麗???ははは
そうそう・・・そのとおりよ(笑)
黄色とオレンジと両方で(@@)です。 ウ~ン!お金持ちかいな?
貴女もアオキのお花初めてでした?
私も葉と実だけでしたよ。  この雨でお花達救われたようです。 
Commented by maikasati at 2006-03-22 17:22
入学と 入園 重なったのですか!?大変だぁ^^ミツマタさんと お友達にならないと~~(笑)
人込みは 疲れますね、よく頑張りましたバァバァ~~♪
ミツマタ オレンジと 黄色同じ所から 咲くのですね!!
こちらは 黄色しかありませんが オレンジになるといいなぁ~。
アオキ('';)う-ん 又 覚えるお花が 増えました!!
お互いに 体だけは 気をつけましょうね。
孫が 成人するまでは~~(笑)
Commented by shiho at 2006-03-22 17:28 x
三椏、不思議です~
黄色が赤くなって行くんですか?
最初から2種類あるんですよね?
オレンジ色の凄く綺麗~~
感激ですね。
先日、アオキの実を見かけてので撮ったのですが、お花は初めてみます。
凄く綺麗な色ですね~
形も可愛いな♪
入学式の準備、お疲れ様でした~
楽しみにしてるでしょうね(^o^)
Commented by hirospace at 2006-03-22 19:03
ミツマタ・・の花は黄色だと思っていましたが、
赤いものもあるのですね。

アオキの花見たことが僕もありませんでした。
確か、赤い実がなりますね。
Commented by tama70125 at 2006-03-22 19:17
オレンジの三椏、はじめて見ました。なんだか仕事が忙しいのと部署が変わって。。。。とかいろいろであまり出かけていません。あと雨が多くてね。
桜が咲きました。ソメイヨシノが咲きましたよ。いろんな桜が先に咲いてソメイヨシノは一番あとくらいですよね。次が八重桜ですか・・・・どんどん春になりあっという間に夏になる・・・・。
Commented by at 2006-03-22 20:38 x
ミツマタの花 2色咲くのは初めて知りました
花びらの内側だけが 色づくのですね

アオキの木があり 実もなっているのに 花をシミジミと
見つめた記憶がなくて どんなお花かもわかりませんでした
まだ 我家のは蕾も出来ていませんが 今年はゆっくりと
見てみます

お孫チャン 入学と入園で 準備が大変ですね
娘宅も 今年入園で 持ち物を準備したり 一つ一つに
名前を書いたりで 楽しみながらも忙しそうです
Commented by aturin88 at 2006-03-22 21:01
◆maikasati さん
こんばんは。
入学と入園と重なって・・・バーバも親も大変です(^^)
でも嬉しい大変ですよね。  本当~!三椏さんとお友達になりたい。
はなまいさんも嬉しい大変ですね(^^)
お互い元気で頑張りましょうね。

三椏黄色とオレンジ色2本同じ所に(近い)植えてあったのです。
だから・・・黄色とオレンジ色の枝が混ざって・・ややこしい~~!(爆笑)

アオキのお花珍しいですよね。 見れて良かったです。

Commented by bella8 at 2006-03-22 21:02
aturinちゃん、お孫さんの御入園、御入学おめでとうございます。
何かと出費が嵩みますね。お喜び事だからそれも嬉しいですよね。
うちの入学は来年です。(^-^ )

ミツマタが二種類あるのですか?いいですね。オレンジも綺麗ですね。

息子さんに花の名前は無理かも・・・うちも同じだと思います。
特にミツマタは知らんわね~~(^~^;)ゞ
Commented by aturin88 at 2006-03-22 21:05
◆shiho さん

こんばんは。
オレンジ色と黄色の木が2本同じ所に植えてありました。
枝が混ざってややこしい~!ですよ(笑)
でもオレンジ色 とても綺麗でした。

アオキのお花・・実は良く見ますよね。
お花は初めてでしたが、見れて良かったです(^^)
Commented by fu-and-boro at 2006-03-22 21:09
ミツマタの写真、楽しみにしていました。
あの蕾が・・・信じられないようなステキな花になっていますね。
アオキのお花もはじめて見ました。
上手くすれば北海道でも外で育てることが出来ますが
一般的には室内で育てる木です。可愛い花に驚き!
Commented by aturin88 at 2006-03-22 21:12
◆hirospace さん

こんばんは。
黄色の三椏は良く見ますよね。
先月行った時オレンジが一輪見えたので、まさか・・黄色も有るとは
思いませんでした。
同じ場所に2本植えてあって枝が交錯してややこしい~~!(笑)

アオキのお花は珍しいでしょう?
初めて見ましたよ。 見る事が出来て良かったわ(^^)
Commented by aturin88 at 2006-03-22 21:17
◆tama7o125 さん

こんばんは。
毎日お忙しそうですね。  忙しいのに沢山作成して凄いね~!
最近雨が多いですね。 お陰で草がどんどん元気に・・・〔爆笑)

オレンジ色の三椏も綺麗でした・・・ 色が鮮やかで。
黄色は良く見ますね。
桜が咲きましたか~?  此方ももうじきではと、楽しみにしています。
そうね・・・最後が八重桜・・・八重桜の葉を塩漬けにして桜餅に〔笑)
Commented by aturin88 at 2006-03-22 21:25
◆涼さん

こんばんは。
黄色とオレンジ色が2本植えてあったのですよ。
同じ場所にあるので、枝が交錯してややこしくて・・・(笑)
でもオレンジ色は最近植えたのでしょう。 木が小振りでした。

アオキが有るのですね。 雌株か雄株か?どちらでしょうね。
実は良く見るのですが、お花は初めてで、沢山咲いていました。

お孫さん入園ですか? 楽しみですね。
運動会やお遊戯会等忙しくなりますね。
ダブルと親は大変ですね・・・・・経験済みで・・(爆笑)
Commented by aturin88 at 2006-03-22 21:33
◆bella8 さん

こんばんは。
有難うございます。  元気で無事此処まで育ったと・・・(笑)
出費は非常に(笑)かさみますが、嬉しいですね。
来年ご入学菜のですね。 楽しみですねお互いに。

三椏2本あるとは思いませんでしたよ。
オレンジ色の方が木が小さいのですが、色が鮮やかなので目立ちます。
これ・・・万札にならんとかいな?(うふふ)

息子はお花や木には全く興味なしで・・・・。
ま~!三椏は知らない人の方が多いかな?
Commented by aturin88 at 2006-03-22 21:37
◆fu-and-boro さん

こんばんは。
三椏のお花綺麗でした~!  特にオレンジ色が手毬みたいに真っ赤で
綺麗でしたよ。
黄色は割りとみるのですが・・・・。
室内で育てるのですか~! 大変だ~!

アオキのお花も珍しくて初めて見ました。
実は良く見掛けるのですが・・・・。
Commented by うー at 2006-03-22 22:14 x
こんばんわ。三椏とかアオキの花、実物はもちろん名前も聞き初めです。お孫さん、幼稚園と小学校、一度に入学、お祝いも大変でしょうが、可愛くてたまらないでしょうね!おめでとうございます!
Commented by aturin88 at 2006-03-23 14:02
◆うーさん 

こんにちは。
有難うございます。  入学と入園揃ってなので親は大変でしょう(笑)
私にも覚えがありますから・・・。
嬉しい大変さではあるのですがね。

三椏もアオキも初めてでしたか?
知っていたのはミツマタは黄色だけ・・・アオキは実と葉だけでした。
この木から万札が出来るのですから・・・(^^)
そう言えば・・・山口県の何処だったかしら? 
昔から栽培地域で今出荷時期と、テレビで放送を見ましたよ。
KRY山口放送でした~~(笑)
Commented by meg2yako at 2006-03-24 10:33
うわぁ~オレンジと黄色と両方咲いていたのですね。
とってもかわいいですね。
黄色の方はこちらでも、咲き始めているのを見ましたが、
オレンジの方は今年初です。
見せていただいてありがとう~(^O^)
アオキのお花も、シックな色合いで素敵ですね。
Commented by aturin88 at 2006-03-25 00:46
◆ meg2yako さん

こんばんは。
そうなんですよ~! (@@)です。
黄色とオレンジ色と両方あったなんて・・・・解りませんでした。
黄色は良く見ますが、オレンジ色も綺麗でしたよ。

アオキのお花もご存知ない方が多くて・・・
かく言う私が一番感激!初めてでした~(^^)
とても素敵な色でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-03-21 23:52 | Trackback | Comments(20)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー