人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 藤 いろいろ~ ★

   白の達磨藤
  
  山藤の園芸品種のようです。
     山藤は花が咲く時に・・・・・
     付け根と花穂の終わりの咲く時期が余り差が無いのが特徴とか・・。
     この藤は もう今は亡き義父に貰ったものですが・・・
     我家に来て随分経ちました。
     森林組合の苗木を色々育ててた義父が、夫に・・・
     何色が咲くか解らない~? 
     咲いた時白で・・・藤には可愛そうですが夫が落胆したものです(ノ_・、)
     昨年は花が余り咲きませんでしたが、今年は見事に~~!
     
     この達磨藤の紫色が山々の彼方此方に今綺麗に咲いていますね。
     ★ 藤 いろいろ~ ★_d0025414_1492970.jpg


   紫の野田藤

    達磨藤に比べて花穂がとても長いです。
    4~5年前に藤を見に行き買って帰りました。
    夫がどうしても穂の長い藤が欲しかったようです。
    細い木でしたが・・・・
    昨年は僅かでしたが、咲いてとても嬉しかったものです。
    今年は何処も良く咲いているようですが。。。。
    我家も見事に咲いてくれました~♪(*⌒ー⌒)★♪
    藤は夏に水が切れるとお花が付かないので・・水遣りが大変です。
     ★ 藤 いろいろ~ ★_d0025414_13111178.jpg

    山藤と違い花穂が咲き終わるまでに長く咲いて楽しめます。
    蔓の巻き方が・・・・【山藤は 左巻き】   
                【野田藤は 右巻き】・・・にだそうですが・・・
      
     だとしたら~~私は山藤だわ~~ ♪(*^ω^*)♪ 

     ★ 藤 いろいろ~ ★_d0025414_13395767.jpg     ★ 藤 いろいろ~ ★_d0025414_13421573.jpg

Commented by asty-flower at 2006-05-04 15:55
白も紫も今が全盛期ですね~!
我が家でも満開ですよ~(*'ー'*)蜂さんが争ってませんか?
水遣り、我が家ではそんなにやってない気が・・・(-_-;)
巻き方によって違いがあるとは!!!勉強になりました!
Commented by aturin88 at 2006-05-04 20:53
◆asty-flower さん

こんばんは。
何処を見ても今は藤~!藤~!ですね。
本当に大きな蜂さんがいますよね。 ペアーですね。
藤には蜂~~! 蜜が美味しいのでしようか?
毎日水遣りをして・・夏は少し腰水をしますが・・・どうなのでしょう?
夫が言ってたのです~(笑)  私・・・良くわかんな~~い(^^)
Commented by shiho at 2006-05-04 23:08 x
見事に咲いてますね~
カンザシのようで綺麗~♪
数年前まで藤は紫色だけだと思ってたんですよ(^^;
白い藤を見た時は感激でした。
巻き方が逆だったなんてビックリ(@@)
私も山藤だわ~(*~o~*)
Commented by fu-koyo at 2006-05-05 09:36
おはようございます。
上手に藤の花を咲かせましたね・・・綺麗です見事です。
今山は色んな緑の中で薄紫の藤の花が彩りを添えたいます。
本当に綺麗です。
GWも後僅かになりました。お疲れは出ていませんか?

因みに私も山藤で~す。宜しく???(#^.^#)
Commented by tenpousen6 at 2006-05-05 17:33
こんにちは。福島ではやっと藤が咲き始めたところです、堤防で山藤を一房見付けましたがこれからです、年に一度だけ藤の花の天ぷらを食べるのが今から楽しみです。
Commented by none33 at 2006-05-05 19:03
ハ~イ! ここにも山藤が一人居りま~す(笑)
ご自宅で藤を咲かせていらっしゃる!! 素敵ですね~♪♪
私はもっぱらあちこち覗かせていただいてます(^^ )
今度はつるの巻き方も観察してこないと・・・(^^♪
Commented by aturin88 at 2006-05-05 20:21
◆shiho さん

こんばんは。
綺麗に咲いたでしょう~? 
紫色のノダフジが沢山咲いてとても嬉しいです。
そういえば・・殆ど紫色がおおいですね~♪
私も今回蔓の事は知って・・(@@)です。
アハハハ~ shihoさんも山藤ですか~~(o^0^)♪
同じですね~(爆笑)
Commented by aturin88 at 2006-05-05 20:28
◆fu-koyo さん

こんばんは。
今年は気候が藤にあったのでしょうか?
沢山お花が咲きました~~♪
今彼方此方の山に藤が綺麗です。 桐の紫も綺麗ですね。
先日生け花にも山藤を使ったのですよ。
達磨だと活けやすくて良いですね。

GWは結局何処にも行きませんでした。
中沢さんの写真展を秋吉に見に行っただけです。
人ごみの中は苦手で・・・。
アハハハ~此処にももう一人山藤がいらっしゃいましたね(笑)
どんどん仲間が増える~~♥
Commented by aturin88 at 2006-05-05 20:34
◆tennpousen6 さん

こんばんは。
福島はこれからですか~?
此方の山は今満開ですね。  彼方此方の山が綺麗です。

天ぷらですか~?
私は頂いた事がありませんが、そう言えば・・・何時かドラマで何処でしたか?藤のお花を天ぷらにして食べる・・御料理やさんも出されるとありましたが、福島だったのかしら? 東北ではあったのですが・・・?
食べて見れば良かったな~~! 綺麗ですよね。
Commented by aturin88 at 2006-05-05 20:37
◆none33 さん


こんばんは。
藤のお花が大好きで・・・ドチラモ大きな鉢に植えています。
今年は綺麗に咲きました~。
藤は画像にするのが・・とても難しいですね。

アハハハ~またまた・・山藤のお仲間がふえました~♥
Commented by meg2yako at 2006-05-06 10:03
私も今日の朝、綺麗な藤が咲いているのをご近所で見たところです。
ホント、今はあちこちで山藤が綺麗に咲いていますね。
また、白の藤もかわいいですね♪
それにしても野田藤、本当に花穂が長いですね~
こんなに長いの初めて見るかも・・・(^^)
小さい頃つけてもらっていたかんざしを思い出しました。
Commented by aturin88 at 2006-05-06 20:10
◆meg2yako さん

こんばんは。
今彼方此方で満開の藤が綺麗ですね。
達磨藤は可愛いです。 活けるのにはとても良いですね。
でも藤らしさはノダフジでしょう。
藤娘が抱えてるのも花房が長いですよね~♪
本当にかんざし~思い出しますね~♥
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-05-04 12:37 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー