人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★

    秋吉台がある一角に エコミュージアムに行きました。
    殆ど毎日秋吉台に通われている中沢妙子さんの 写真展が・・・
        たこさんの 秋吉台日記
    現在秋吉台にお花が・・・962種あるそうです。
    月毎に咲くお花を眺めながら・・・名前が覚えられな~~~い ε=( ̄。 ̄;)フゥ

    帰りに秋吉台に寄りました。
    散策する予定にしておらず、時間も余りありませんでしたが・・・
    ツリバナのお花が見たかったからです。
    県外からの車が多くて・・何処の駐車場も一杯で・・・
  
        ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_15471031.jpg

         ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_15502457.jpg        ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_15505391.jpg

    ツリバナの花 ・ ナルコユリ   
    写そうとしても…風が・・・心地よいのですが、写すのには邪魔で・・・
    息を止めるようにして・・残念~!ゴミ箱行きばかり~!
          ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_16225312.jpg        ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_16232650.jpg
先日ナルコユリとアマドコロの判別で悩みましたが・・・・
    自生のナルコユリを見ました。
    アマドコロと違って、確かにお花の数が多かった~~。

    ホウチャクソウ ・ トゲミノキツネノボタン
        ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_16324549.jpg        ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_16333021.jpg
キツネノボタンよりとても小さくて・・山口県では最近この方が繁殖してるとか・・

    ホタルカズラ ・ フデリンドウ           ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_1640865.jpg        ★ 秋 吉 台 へ ~ 写 真 展 ★_d0025414_16403236.jpg
ホタルカズラは今回初めて見ましたが・・・
        一茎からピンクやブルーの原色に近いお花が咲いています。
        とても小さいお花ですが、色が艶やかなので直ぐ眼に付くお花でした。
        ゆっくり散策したら・・・まだ沢山のお花に出会えたのでしょうが・・・・
        次回のお楽しみ~~です  ♪(*⌒ー⌒)o
    
Commented by hirospace at 2006-05-06 18:45
秋吉台にそんなに沢山の花が咲いているのですね。
まったく知りませんでしたが、よく通われて素敵な写真を掲載されているのですね。

ホウチャクソウが山野草の好きな人たちの間で話題になっています。
Commented by bella8 at 2006-05-06 21:27
aturinちゃん、こんばんは(^o^)丿

いい所にいらしたのね♪ (^-^ )

風が強いと写真どころではなくなりますが、
その割には綺麗に取れていますよね。

ホタルカズラ見てみたいわ。綺麗ですね♪


Commented by aturin88 at 2006-05-06 23:06
◆hirospace さん

こんばんは。
私も秋吉台にこんなにあるとは知りませんでした。
山焼きが終わり・・・今きれいに蕨など緑が増えつつあります。
もう少ししたら・・・あたり一面緑の丘になりますよ。
殆ど毎日通われてるようです。 ご自分で新種を見つけると管理を申し出て草刈等から守っておられるとか・・・・・。

我家のホウチャクソウはお花が終わりになりましたが、秋吉台は群生
して今を盛りで綺麗に咲いていました。
Commented by aturin88 at 2006-05-06 23:12
◆bella8 ちゃん

こんばんは。
写真展だけと思って出かけたのですが、もの凄い車と人で・・・・・
改めて観光地だ~~!と思いました(笑)
すっかり観光地を忘れてましたよ。

風が強くて心地良かったのですが、写すチャンスが無くて・・・・・
風よ~止まって~~!と思わずつぶやきました(爆笑)
それでなくても・・・ルーペ片手に~沢山の人が見ながら通り過ぎて・・・
恥ずかしかったですよ(爆笑)

ホタルカズラ綺麗な色でした。
Commented by fu-koyo at 2006-05-07 08:08
おはようございます。
写真展に行かれたんですね・・・今日行ってみようと思います。
春の秋吉台を散策したいのですが、雨で駄目みたいですね~~~
ツリバナの実は見たことが有りますが花は見たことが有りません。
是非見たいものですが・・・
日を替えなければ無理でしょうね。残念です。
今日は素敵な写真だけで我慢です・・・(^^♪
Commented by maikasati at 2006-05-07 18:57
こんにちわ~♪
秋吉台は 行きたい所ですが 遠くて~立派な 観光地ですよ(笑)
お花が 沢山咲いているのですね、珍しいお花が 多くて ワクワクしながら 見ましたよ~!
風のある時は 難しいです、岐阜の山で イカリソウに あえて PC見たら
ブレブレの ボケボケで 大ショックに 陥っています!!
猫の顔のような お花も 撮れたのですが、ブレブレ!!
今度 掲示板に もって行こうかしら(笑)~恥ずかしい。
↓ 藤のお花も 見事に 咲かせましたね('-'*)ふふ 私も 山藤です~。
Commented by shiho at 2006-05-07 20:06 x
秋吉台、いいところですね~。
昨年でしたか、てる君たちが、お爺ちゃんから岩を羊だと教えてもらった所でしたっけ?(笑)
中沢妙子さんのお花日記も素晴らしいですね。
こんなにお花の種類があるなんて驚きです。
ツリバナの花も可愛いですね~
珍しいお花でいっぱい。。。
私も覚えられそうにないです~(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2006-05-08 00:03
秋吉台 ご主人さまと行ったの?いつか言ってた写真展ね。すっかり忘れてました。いつだったか・・・桜のころだったかな?通ったけど何も花らしいものは見あたらなかったよ。ボラ目だけどねハハハ。
どのあたりにこんなお花あるの?私なんか、わらびの方が目に止まるんじゃないかな?フフフ・・・。
Commented by aturin88 at 2006-05-08 00:57
◆fu-koyo さん

こんばんは。
まだ一度も行った事が無くて行きたかったのです。
急に思い立って・・・(^^)
車が多くて大変でした。
今日行かれましたか?
お天気も午後は回復したようですが、お花を沢山見つけられましたか?
ツリバナは私も実だけ知ってたのですが、写真を見て、寄ったのですよ。

笹が痛くて這い蹲りは出来ませんでした。
Commented by aturin88 at 2006-05-08 01:03
◆maikasati さん

こんばんは。
ご無事で何よりでした。  
色んな体験が出来て大収穫でしたね。
イカリソウざんねんでしたね~!
私も殆どがゴミ箱行きでした。  風が酷くて・・・・・。
お花は沢山咲いてるのですが、殆ど草~!になるのです(爆笑)
ベレブレでも良いですよ。  貼ってくださいね~★

ありゃ~!・・はなさんも山藤ですか~?
こうなったら山藤の会をつくりましょうね~♥ 
Commented by aturin88 at 2006-05-08 01:09
◆shiho さん

こんばんは。
秋吉台はもう少しすると辺り一面緑で・・・阿蘇の草千里の小型で綺麗ですよ。
今は蕨を取ってる人が何人か?いましたよ(^^)

そうそう~覚えてくれてましたか~?
てるくん達に羊が沢山~!教えてたジージがいましたねぇ~(笑)
中沢妙子さん 凄いですね。
山歩きが好きな主婦の方で山口市から毎日?通われてるようです。
何処にどんなお花が・・全部覚えておられるのでしょうね。
Commented by aturin88 at 2006-05-08 01:13
◆jyo-yama さん

新聞を見て急に思い立ちました。
秋芳洞は車が凄くて・・・とんでもない日に来た~!そんな気分でした。

GWは孫がいなかったので、静かでした。
貴女は何処に行ったの~?
私は結局秋吉だけでした。
Commented by ゆり at 2006-05-08 01:53 x
GWも終わりましたね。
秋吉台行ったことありません
何時か行きたいですね~
車の渋滞大変でしたが、可愛い草花に出会えてよかったですね。
我が家もヤット静かな日々戻れそうです。
Commented by aturin88 at 2006-05-08 16:29
◆ゆりさん 

こんにちは~♪
長いようでしたが・・・終わりましたね。
秋吉台はまだ行かれてませんか~?
是非ご一緒しましょう・・・・。
平日は閑散としてるのですが、今回は(@@)でした。
改めて~~!観光地なんだ~!と思いましたね。
秋吉台のホテルに宿泊された人も多くて・・・。

可愛いお花には、会えて良かったですよ~!
Commented by うー at 2006-05-09 22:30 x
こんばんわ。秋吉台、連休中は車、車で大変だったでしょうね。
前半は天気が良かっただけに例年より行楽地はどこも観光客は
多かったようですね。私も秋吉台は最近、行ってないですね。
例の如く小鳥ちゃんを撮りに行った昨年末ごろが最後だったでしょうか。
又近いうちに行きたいです。
春、夏の山野草がいっぱい咲いてるでしょうね!
Commented by aturin88 at 2006-05-09 22:47
◆うーさん

こんばんは。
久しぶりに改めて観光地を認識しましたよ(笑)
平常は割りと閑散としてるのです。
今回ばかりは驚きました~!  宿泊施設も人出が多くて・・・。

小鳥さんの追っかけ~!楽しみにしてますね。
野草を求めては昨秋が、初めてでしたがこれからカルスト台地は
緑一面になり綺麗ですね。  お花も沢山あるようですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-05-06 15:20 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー