人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ ク レ マ チ ス ★

  2~3日前からクレマチスが咲き始めました。
  我家煮以前からあるお花です。
  少し小振りですが、 色が大好きで・・・買った物です。
        ★ ク レ マ チ  ス ★_d0025414_14311067.jpg

  変わり咲き・・・
  もう一種類は 年に2度・・・春 ・秋 に咲く物です。
  昨年の秋には新芽が伸びずにお花が咲きませんでした。
  この春に元気な新芽が伸びて~沢山蕾が付きました~♪(*⌒ー⌒)★♪が・・・・・
  咲き方も変わっていて・・・春は一重・・・・秋は 矢重~のはずでした。
  確かに今までは秋に一重が咲いていました・・・・・
  
  ところが・・・です。  何故だか? 春に・・・矢重が咲いたのです(+¬д¬)うそぉ~
  気候のせい~~?  如何してでしょう・・・謎ですね 
  秋には・~~一重? 矢重~~? どっちが咲くとかいな?
        ★ ク レ マ チ  ス ★_d0025414_14314110.jpg

  
Commented by none33 at 2006-05-10 18:09
春と秋の2回も咲いてくれる嬉しいクレマチスさんですね。
しかも一重だったり八重だったり・・・色も優しい藤色で、
なんて素敵なクレマチスなんでしょう!
あ・もちろん赤いクレマチスも・・・あなたもきれいです! (^.^)
Commented by mirionn at 2006-05-10 21:54
花だよりです~いつも見て頂いてありがとう~!
珍しいお花を沢山見せて頂きました
テッセンも東京でも色々咲きだしましたよ
Commented by asty-flower at 2006-05-10 21:56
クレマチス、我が家もだいぶつぼみが膨らんでいますが
開花はまだ先のようです。八重も一重もたくさん種類があるので
毎日楽しみですね~!
Commented by midori-6300 at 2006-05-11 00:03
クレマチスきれいですね~
八重咲きも有るのね!!
八重のクレマチスは初めて見ましたよ!季節を間違えて咲いたんですか?
やっぱりこの頃気候が変なのかな~
Commented by meg2yako at 2006-05-11 13:04
上の方のクレマチス、本当に色が綺麗ですね。
aturinさんがお気に入りなのがよくわかります。(^^)
下のクレマチスは、一重と八重が咲くのですか?
八重だと、とても豪華な感じで華やかですね。
一重はどんな感じなのかしら?
今年の秋は一重が見れるのかな?(笑)楽しみです!!
Commented by aturin88 at 2006-05-11 20:48
◆ none33 さん

こんばんは。
2回咲いてくれるので、楽しみも2回ありますよ。
不思議ですよね~!  秋と春がお花が違うとは・・・・・。
色も優しい色で好きですね。
ワインカラー大好きな色なのですよ(^^)
Commented by aturin88 at 2006-05-11 20:50
◆mirionn さん

こんばんは。
此方こそ何時も楽しませて頂いてありがとう~!
彼方此方で鉄線咲き出しましたね。
今年は沢山蕾が付きました(^^)  嬉しいですよ~★
Commented by aturin88 at 2006-05-11 20:53
◆asty-flower さん

こんばんは。
何時も我家の方が少し早いようですね~(^^)
此方の方が暖かいのかしら~?

年に2回咲くととても嬉しいですね。 
しかも見せてくれる姿が違うと・・・・とても嬉しくて・・・~(うふ) ★
Commented by aturin88 at 2006-05-11 20:57
◆midori-6300 さん

こんばんは。
矢重ノクレマチス 初めてでしたか~?
綺麗な優しい色で、すきなのですよ~。
季節がおかしいのか?・・・其れとも昨秋に咲かなかったので・・・・
今秋お花が出たのかも~~?
良くわかりませんが・・・・不思議ですね~~★
Commented by aturin88 at 2006-05-11 21:03
★meg2yako さん

こんばんは。
ワインカラー綺麗でしょう?
大好きな色なのですよ~。  とてもベルベットのような光沢があります。

矢重は少し豪華ですが、一重はとてもシンプルな可愛いお花です。

>今年の秋は一重が見れるのかな?(笑)楽しみです!!
そうなんですよ~(^^)
私もどちらが裂くか?・・・お楽しみです(笑)
Commented by shiho at 2006-05-11 22:16 x
綺麗な色ですね~(^o^)
八重のクレマチスは初めて見るんですよ。
色がちょっと淡いですね。
もう秋?
夏は嫌いなので、一気に秋だと嬉しいなあ~(笑)
ほんとに秋には、どちらが咲くか楽しみですね♪
Commented by aturin88 at 2006-05-11 23:36
◆shiho さん

こんばんは。
皆さん初めての方が多かったですね。
私も珍しくて・・・でも秋咲きと 思って植えました。
2度咲くとは思わなかった~~!です。 (ヤッタネー!)

もう秋~!なのでしょうか・・・クレマチスは?
夏生まれなのですが、夏嫌い~~! 
秋本当にどちらが咲くとかいな?? 
Commented by T・A・M・A at 2006-05-12 06:51 x
クレマチス、好きな花です。
お庭と時間がほしいなあと思うけど、一戸建てではきっと「お化け屋敷」のなると思いマンション暮らしを選んだわけです。

水しか上げてないけど、ガーデンシクラメンまだ生きているのと種が出来ましたよ。植え替えくらいしてあげたいけど。
もう5月も中旬なのね~。
Commented by aturin88 at 2006-05-12 23:59
◆T-A-M-A さん

こんばんは。
クレマチスは種類の多くて大好きですよ。

>一戸建てではきっと「お化け屋敷」
アハハハ~ 我家は全くそうなってますよ。
そうなんですよね。  だから家も誰かさんが マンションに引っ越そう
と良く言ってます(笑)

ガーデンシクラメンまだ元気ですよね。
今から種が出来初めて、秋に芽が出たと思ったけど・・・忘れたわ。
植え替えるのは夏の終りよ。
Commented by tama70125 at 2006-05-13 20:22
ガーデンシクラメン、ちゃんと夏を越せるかなあ。北側の玄関のほうに持っていったほうがいいのかなあ?南のベランダは暑すぎて・・・毎年何かを枯らしてしまうのです~。
Commented by maikasati at 2006-05-13 22:58
aturinさん こんばんわ。
上の一重のクレマチス同じ色が 咲いてます!!数は多くはないですが~。
八重のクレマチス 春と秋 2度咲くのは びっくり 欲しいわぁ(笑)
本当に aturinさんの お庭は お花が 沢山 撮りに行かなくても いいですね(^^)

Commented by aturin88 at 2006-05-14 00:39
◆TAMA さん 

こんばんは。
余り暑い場所は・・休眠するでしょうね。
北側の方が良いかもしれませんね。  ガーデンは割りと強いのですが
チト日差しが強いかも・・。
9月になると小さな芽が吹いてきます。  その頃植え替えたらいいの
ではと・・思うのですが・・・。
Commented by aturin88 at 2006-05-14 00:43
◆maikasati さん

こんばんは。
PC使えるようになってよかったですね。
有難う~~!
同じのがありますか~(^^)  綺麗な色でしょう?
赤紫のベルベットのような・・・。(例えが古い~~うふ)

2度咲きの種類なのですよ~。
2輪八重が咲いてたのですが・・・UPして・・・
今朝三輪目が咲きました・・・・これが何と一重です。
やはり・・・春は一重かも~~?(笑)  解らん~~!!
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-05-10 14:07 | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー