人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 終わった花達・・・最後 ★

   ホ タ ル ブ ク ロ
  
   今年彼の地より送って頂いたお花です。
   初めの1本はピンクでした。
   最後の頃に・・・育つかな?と心配したもう1本が紫色で・・・
   ヤッタ~~! 色違いだわ  (*⌒ー⌒*)b
  
      ★ 終わった花達・・・最後 ★_d0025414_1224111.jpg

   あちゃ~!・・こうしてみると、違いが解り難いですね。

   ク チ ナ シ
    
    我が家の庭の木の中では古い仲間です。
    最近は虫がついて開花は望めなかったのですが・・・
    今年は綺麗なお花が~! いい香りでした。
   
      ★ 終わった花達・・・最後 ★_d0025414_13562155.jpg

 
   ハ タ ザ オ 桔 梗
    
    別名・・・カンパヌラ・ラプンクロィデス
   
      ★ 終わった花達・・・最後 ★_d0025414_1464295.jpg

    
     ク サ レ ダ マ ( 草 連 玉 )
   
        別名・・・・硫黄草 
    
    硫黄のように黄色い色からついた名前だそうです。
    日本海の方にお住まいの方から昨年 送って頂いたお花です。
    頂いた写真では見ていたのですが、今年初めて咲きました。
    とても綺麗な黄色で・・・良く増えるそうですが・・・・たのしみ~!
   
      ★ 終わった花達・・・最後 ★_d0025414_1419811.jpg

   
      ★ 終わった花達・・・最後 ★_d0025414_14193435.jpg

    
     睡 蓮 ・ 南 天 の 花

     古い火鉢にメダカを飼っています(^^)が・・・
    4年前 入院している時に夫が、その中に睡蓮を植えました。
    毎年花が咲かず・・・・睡蓮の命も風前のともし火~?(チトオーバー?)
    引いて捨てよう~!何度この声を聞いてたことか・・・
    それを聞いて、きっと頑張って今年開花したのでしょう ♪(*⌒ー⌒)o
    これで大きいお顔で・・・・来年も咲くとかいな?
    
      ★ 終わった花達・・・最後 ★_d0025414_143359100.jpg

     南天のお花は殆ど気にした事が無かったのですが・・
     良く見ると可愛いお花ですね~! 
Commented by kogonji at 2006-07-20 17:46
はじめまして、睡蓮は一度咲くと毎年だと思います。

滴で濡れたクチナシ、良いですね。香りがなんとも、匂ってきそうです。

クサレダマ、声に出したらへんですが、きれいな黄色の花ですね。(^v^)
Commented by うー at 2006-07-20 19:37 x
こんばんわ。激しい雨が降り続いています。
昼間は少々降っても気にならなかったのですが
夜、激しく降る雨はなんとなくいやな感じがします。
せっかく見事に開花したお花も適当に降ってくれれば
良いのにちょっと度が過ぎますよね。
ク サ レ ダ マ って面白い名前ですね。別名が又硫黄草 
ってやはりちょっと異様な匂いがするんですか?

Commented by hirospace at 2006-07-20 21:53
クサレダマ・・先日の白馬・親海湿原でも沢山咲いていました。
ホタルブクロ・・紫が濃いですね。僕が見たものは赤紫が多かったです。白いものもありました。
今年はクチナシを見る機会がありませんでした。
Commented by hananonago at 2006-07-20 22:35
風情のある優しい花ばかりでとても綺麗です♪
可愛いピンクの睡蓮、咲くのを待ってて良かったですね。
南天、私も気がつかなかったんですが可愛いお花ですね☆
Commented by e_8667354 at 2006-07-20 23:25
こんばんは。
3枚目、ご近所のおばあさんに頂いたのですが今まで名前が分かりませんでした。(これでスッキリです)
クサレダマ、日本海の方にお住まいの方が掲示板に貼って下さったのに
すっかり腐れ玉にしてしまい失礼した経験ありです。(^_^;)


Commented at 2006-07-21 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maikasati at 2006-07-21 00:39
こちらも こんばんわ。
ホタルブクロ 色が変わってよかったですね。
ハ タ ザ オ 桔 梗 下向きで 可愛いです!!
ユリに続いて 花盛りですね、お庭が 広いのでしょう、羨ましい限りです。
睡蓮も 咲いているのですね、メダカは いるけど 睡蓮は 育たなかったです。
↑1年咲くと 毎年咲くようになるもですか!?
楽しみが増えましたね~
Commented by yuri-ko20 at 2006-07-21 13:05
ご無沙汰です~
ご心配お掛けしましたが、何とか・・・
無理しないでゆうくり更新しますね。お庭のお花たち凄いですね。
お庭拝見したいです(*⌒ー⌒*)b
良く雨降るのよね~ 此れからもまだ降るそうで・・・
被害がしんぱいですね。
通院今日に延期したのに困ったな~
Commented by bella8 at 2006-07-21 13:14
今朝からまた、雨が降り続いています。
雨の被害は大丈夫ですか?

昨日は梅雨の晴れ間を逃さずテニスを楽しんできました。

aturinちゃんのお庭には四季折々素敵なお花が咲いてくれるのですね。

ハタザオ桔梗が綺麗な色で素敵!(^-^ )

Commented by shiho at 2006-07-21 23:18 x
どのお花の色も優しいですね~
特にハタザオ桔梗の色、好きです♪
これからお花が少なくなりますね。
秋まで、どうしよう~(笑)
Commented by rinngo61211 at 2006-07-22 19:10
ホタルブクロも、色も違えば、よく見ると形も違うのですね。
こうして 見るのも、勘違いしていたことや、色々と気づき新鮮です。
勉強できますが、また、忘れるのも早いです。
年のせいにししたいのですが・・・・・。
Commented by tama70125 at 2006-07-22 21:18
aturinさんおひさしぶりです。
たくさん花の写真素敵ですね。ほたるぶくろはこどものころから慣れ親しんだ花ですが、案外植えている方も多いのですね。わたしは水族館の写真で誤魔化していますが、そろそろ花の写真に戻りたいと思っています。明日は少しは晴れるらしいです。土用のうなぎも明日ですね。
Commented by aturin88 at 2006-07-23 14:36
◆kogonji さん

こんにちは。 始めまして。
拙いブログにお訪ねいただき有難うございます。
遠方へ出かけお返事遅くなりすみません。

来年も咲くのですね。 うれしいですね~!来年が待たれます(^^)
クサレダマ・・響きは余り美しくありませんが、お花はとても綺麗ですよ。
Commented by aturin88 at 2006-07-23 14:41
◆うーさん

こんにちは。
遠方へ出かけてお返事遅くなりごめんなさいね。
今年は雨が多くて・・・梅雨明けも待たれますね。
明日から又雨が酷くなりそうですが、被害が出ない事を祈ります。

クサレダマ私も始めて実物を見て、感動しました。
黄色の綺麗なお花でしたが、硫黄草の硫黄の匂いはしませんね。
色が硫黄の如く黄色からついたようです。
Commented by aturin88 at 2006-07-23 14:46
◆hirospace さん

こんにちは。
遠方へ出かけ お返事遅れてすみません。
硫黄草自生をご覧になったのですね~! いいな~!
綺麗でしょうね。

ホタルブクロも色の種類が多いようですね。
濃いピンクを良く見かけるような気がします。

我が家も何年かぶりで、綺麗なクチナシが咲きました(^^)
Commented by aturin88 at 2006-07-23 14:51
◆hananonago さん

こんにちは
遠方へ出かけてお返事遅れてすみません。
睡蓮・・初めて咲きました~~! バンザ~イです。
色も解らなかったのですが、綺麗なピンクでした。

南天今まで気が付きませんでした~!
デジカメのお陰で視点が変わったような気がします(^^)
Commented by aturin88 at 2006-07-23 14:57
◆e_8667354 さん

こんにちは。
遠方へ出かけてお返事遅くなりすみません。

ハタザオキキョウとても綺麗な紫ですよね。
花立ちの数が多くて、綺麗なお花です。
名前が解って・・・良かったね~!

アハハハ~!折角日本海の方から頂いて、クサレダマ??
笑ってしまいました。  良くありますが、お互いに気をつけましょう(^^)
Commented by aturin88 at 2006-07-23 15:16
◆鍵コメさん

こんにちは~!
遠方へ出かけてお返事遅れてすみません。
有難うございます。  楽しみです~!
大きくなったら、美人さん~!楽しみですね(^^)

我が家も真っ黒から・・色が変わりましたよ。少しだけ(爆少)
Commented by aturin88 at 2006-07-23 15:21
◆maikasati さん

こんにちは~!
お返事遅れてすみません。
ハタザオキキョウは小さなお花がたくさん付いて花立ちがおおくとても
綺麗です。
一番良いのが・・育てやすいのが何よりですよ~!
睡蓮育ちませんでしたか?
葉がある程度出ないと、お花が咲かないと聞いてましたから・・・。
来年から咲くようですね。 それだけ株が育ったと言う事でしよう。
はなさん もう一度挑戦は??如何~!(笑)
Commented by aturin88 at 2006-07-23 15:27
◆yuri-ko20 さん

遠方へ出かけお返事遅れてすみません。
少し良くなられましたか~!  良かったです。
お互いにゆっくりノンビリ行きましょうね~(^^)

お花が皆終わり緑の庭に戻りつつありますよ。
そちらは雨が酷いようですが、大丈夫ですか~!
お気をつけてくださいね。
通院日は振らないように~! 祈って・・間に合わなかったかも(><)
Commented by aturin88 at 2006-07-23 15:32
◆bella8 ちゃん

こんにちは
遠くに出かけてお返事遅れてすみません。 ごめんね~!
雨が酷かったですが、今の所お陰様で大丈夫ですよ~!
明日から又、振るようですが・・・。
ベラちゃんはテニスがお上手なのですね~(^^)
良いですよね・・・何でも運動は。 心身ともにリフレッシュ出来て。

ハタザオキキョウ今年は花立ちが多くて、見事でした。
ベラちゃんもUPされてましたね(^^)
写すのが難しくて・・・・。
Commented by aturin88 at 2006-07-23 15:36
◆shiho さん

こんにちは~!
遠くに出かけて、おまけに孫が帰り・・テンヤワンヤの日々でした(^^)

畑も庭もお花がなくなりました~!
何処かに出かけないと、写す材料が無いですね(笑)
本当に・・・どうしよう~?
Commented by aturin88 at 2006-07-23 15:39
◆rinngo61211 さん

こんにちは。

色々お花も種類が多くて・・少しづつ変化をもたらすのでしょうね。
本当に色んな事を皆さんから教わるのですが・・・
頭の中に留まりません(><)  困ったね~!
右から左に・・・(笑)  でも刺激だけでも有難いですよ。
Commented by aturin88 at 2006-07-23 15:44
◆tama70125 さん

こんにちは。
本当にご無沙汰してすみません。  
いつもコメント有難うございます。
最近ホタルブクロを良く見かけますね~特にピンクが多いような。

お魚さんも綺麗で涼やかで良いですよ。
行く暇が無くて・・・私も行きたいですね。
今日は丑の日・・・・ウナギを頂いて元気に頑張ってくださいね(^^)
因みに・・私は長いの苦手で・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-07-20 12:18 | Trackback | Comments(24)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー