人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ レ ン ゲ シ ョ ウ マ  ★

  キンポウゲ科 レンゲショウマ属
      一属一種で 葉がサラシナショウマに似ており
      花がハスのお花に似た所から付いたとか・・・。  

  4~5 年前にカタログを見て購入したお花です。
  山野草に少し興味を持ち始めた時に
  お花の綺麗さに心を引かれたのです。
  
       ★ レ ン ゲ シ ョ ウ マ  ★_d0025414_21385976.jpg


     ●画像をクリックすると大きくなります。
  
  苗を育てて2年~昨年初めて3輪咲きました。
  今年は30以上蕾が付き一輪咲いた時の嬉しかった事~!
  ただ何時も俯いて咲くので、カメラ向きのお花では無くて・・・
  
       ★ レ ン ゲ シ ョ ウ マ  ★_d0025414_21405517.jpg


  大分前に終わり・・・今は種になりつつあります。
  種が取れると嬉しいのですが・・・どうなると?やろか・・・
  
       ★ レ ン ゲ シ ョ ウ マ  ★_d0025414_21451656.jpg
 

  咲いてる時は朝に晩に眺めてたのですが ♪(*⌒ー⌒)
  最近雑用が多く・・・・お花のUPが大幅に遅れて・・・・
  UPした時は終わった花ばかり~!ですε=( ̄。 ̄;)フゥ
Commented by bella8 at 2006-07-31 00:16
苗を購入しても咲かせるのは至難の業と思っていましたが、
aturinちゃんは凄いじゃないですか!

こんなに綺麗に咲かせるためには矢張り涼しい場所でなきゃ駄目なのかしら?

いいなぁ~~朝に夕に眺められるなんて・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2006-07-31 05:16
上記の方と同感で、山野草はなかなか生育条件が難しくて咲かせられないみたいですが、管理がお上手なのでしょうね。
Commented by fu-koyo at 2006-07-31 08:13
おはようございます。
レンゲショウマ・・・名前は良く聞きますが実物はまだお目にかかったことが有りません。此方では育たないと思っていました。

本当に綺麗な花ですね・・・貴女の魔法にかかるとどの花も綺麗に咲くのでは???と思います。愛情かな?
今度カタログで見たら注文して挑戦して見ます。憧れの花です。
Commented by meg2yako at 2006-07-31 10:08
わぁ~本当に楚々としたかわいいお花ですね。
aturinさんがカタログを見て、気に入られたのがとってもよくわかります。
1輪でもとても素敵だけど、たくさん咲いている姿は
もっと素敵なのでしょうね~♪
来年は今年以上に増えてくれるといいですね(^^)
Commented by shiho at 2006-07-31 22:46 x
レンゲショウマ、うつむいてて可憐ですね~
ハスのように神秘的な雰囲気も感じます。
優しい色ですね~
1枚目と2枚目、いいなあ(^o^)
↓のユウスゲも爽やかな黄色で綺麗~~~
日本海かと思ってましたがダムの湖だったんですね(^^;
あの写真も大好きです☆
Commented by aturin88 at 2006-08-01 00:00
◆bella8 ちゃん

こんばんは。
生協の苗は小振りですが、いいですよ。
育て方の説明もあって、良く利用しています。

レンゲショウマは殆ど気を使ってませんでした。
半日陰には置いてますが、その他は・・・。
かなり育てやすいように思います。
今年お花が沢山付いて、此れが種になればと思いますがどうなるかしら。
Commented by aturin88 at 2006-08-01 00:04
◆kurasiki-keiko さん

こんばんは。
何時も有難うございます。
山野草の中でも育てやすいような、気がするのですが・・・。
たまたまかも知れません。 これからどうなる事やら?
但し・・高山植物は湿度が高くて育ちません。
イカリ草等は本当に容易いですよ。
Commented by aturin88 at 2006-08-01 00:07
◆fu-koyo さん

こんばんは。
何時も有難うございます。

家の野草は殆ど生協ノパンフレットで見て買ってますよ。
難しいのは何度買っても手に合いませんね(><)
今度植えて見てください。
貴方ならきっと私より上手に育てられると思います(^^★
Commented by aturin88 at 2006-08-01 00:11
◆meg2yako さん

此方にも有難うございます。
沢山咲きましたが、全体で写すのが、コンデジでは難しくて・・・
背景がそのまま入ってしまいます。

一輪をじっくり眺めると、とても品のあるお花ですね。

>来年は今年以上に増えてくれるといいですね(^^)
有難うございます。 私もそれを願ってるのですが、どうなるでしょう?
Commented by aturin88 at 2006-08-01 00:17
◆shiho さん

こんばんは。
大丈夫ですか? 体調崩されたとか?
暑いので、お大事にしてくださいね。
嬉しいですね~! shiho さんに好きと言って頂けて・・。
構図が難しくて、俯いてるお花を写すのは。
ジベタリアンが苦手な私は難しいお花でした~(^^★

ユウスゲ綺麗でしょう?
ダムの景色・・良かった~!
山々が映りこんでとても綺麗でした。
Commented by tama70125 at 2006-08-01 07:02
いつもきれいな写真ですね。
デジカメ新調しようかなと思っています。aturinさんはどんなカメラ使っているのでしたっけ?よかったら教えてください。
もうすぐ母がなくなって一年になりますが、母も山野草好きでした。
花壇に植えて、草と間違われて、抜かれてしまうのをよく嘆いていました。

もともと私は山育ちなので、園芸店で売っているのが不思議に見えるものもあります。
でも素朴な可憐さが、人の心を引くのでしょうね。
Commented by e_8667354 at 2006-08-01 09:34
aturin88さん、おはようございます。
そちらは蒸し暑い日が続いているようですね。
こちらはさむ~いです。
まだ梅雨明けもしていない模様です^^;

レンゲショウマ、雰囲気がとても良く出ていて素敵に撮られていますね~。
私もまだ撮った事がないので憧れています。

3日程前からMyパソコンが不調で、応急処置でなんとか動いていますが
明日メンテにだします。
一週間前後かかる予定ですのでその間はさみしいですね。

Commented by fu-and-boro at 2006-08-01 15:39
かわいいですね。
始めてみました、図鑑によると東北から奈良県にかけて自生するとありました。
全体の写真も出ていましたので見ましたが ホントにかわいいお花ですね。
北海道に自生していないのが残念です!
こちらでは育たないのかな?
Commented by aturin88 at 2006-08-02 23:19
◆tama70125 さん

こんばんは。
お返事遅くなってすみません。  
デジカメ変えられますか~?
私のデジカメは Panasonic のDMC-FZ5 です。
此れも今新しい機種が出てるようです。
同じメーカーのリミックスもいいな~と思いましたが・・・。
割と使いやすくてとても気にいってます。
一眼が欲しいのですが、重くて私には無理のような~(笑)

お母様と同じです。 何時も抜かれて・・・・
草にしか見えないのも、解りますが(笑)本当にどんなのでも園芸店で
売ってますね~!  だから絶えるのかな??
Commented by aturin88 at 2006-08-02 23:25
e_8667354 さん

こんばんは。
何時も有難うございます。
コメント遅れてすみません。
毎日蒸し暑いですよ~!  もう蒸し豚になりそうです(笑)
其方の方はとても涼しいようですね。
天気予報を見て。羨ましく思いますよ~!(^^)
涼しい~!ア~ァ言葉だけでも言ってみたい・・・・。

PCが調子が悪いのですか??
使えなくなったら諦めましたが、始めは寂しかった・・・(うふふ)
良くなるといいですね~!。
Commented by aturin88 at 2006-08-03 00:10
◆fu-and-boro さん

こんばんは。
何時も有難うございます。
綺麗でしょう?  大好きなのですよ~!
自生地が余り無いのですね。
大切にしないといけませんね(^^)  来年も咲くかしら??
どんな所が適してるのか?余り解ってなくて・・・・(><)

北海道でも育つといいですね。
Commented by miyakowasurekf at 2006-08-03 13:26
やはり、はじめて見ました、レンゲショウマ。品のいいお花ですね。
 きっと、写真と構図、とり方が、いいから?
はすの花ににていますね。名前が、似ている、キレンゲショウマは、ゆきのした科で、名前の由来は葉や茎の感じがレンゲショウマに似ていることでつけられたそうです。
 宮尾登美子の小説、「天涯の花」を読んで、剣山のキレンゲショウマを見たくなり、剣山に登ったことを、思い出しました。崖に、ひっそり咲いており、それは、感動でした。 来年の、レンゲショウマ、レンズなしに、みたいな。鬼が笑うかもね。(^^) きれいなアップ感謝!で~す。<(_ _)>
Commented by maikasati at 2006-08-03 14:44
レンゲショウマ 可憐なお花なんですね!
育てられて 今年は30輪も 咲いたのですか^^凄いなぁ~!
我が家は 最近花に 嫌われているよう あまり育ちません!!
管理が悪いのでしょう(;´д`)とほほ
上手に撮られていますよ、構図も バッチリです。
可憐さが 滲み出てます(^^)
Commented by none33 at 2006-08-03 15:41
ほ~ッと心和む・・・やさしいお花ですね~♪
色も先のほうが少しだけ淡い紫に染まって・・・
こんなにつつましい咲き方のお花があったのですね。
一輪咲いてもうれしいaturinさんの気持、よくわかります。
願わくは是非私も逢えますように・・・・・ (^.^)
Commented by aturin88 at 2006-08-03 21:06
◆miyakowasurekf さん

こんばんは。
初めてでしたか? 品のいい綺麗なお花でしょう?
黄レンゲショウマとは感じが違うでしょう。
大好きなのですよ。  咲いてる時に来られれば良かったですね。
来年咲いたらお誘いしましょうね(^^)

天涯の華を読まれて剣山に登られた方が多いようですね。
自生だとより美しいと思います。 見たいな~!
Commented by aturin88 at 2006-08-03 21:10
◆maikasati さん

こんばんは。
此方にも有難うございます。
とても可憐で品のいいお花です。
今年はたくさん蕾が付いて嬉しかった~!
ただ広範囲に咲くので、デジカメに入りにくくて、下手な私は悪戦苦闘
でした~(うふふ)

構図いいですか~?
はなさんに褒めて戴くと嬉しいですね~(^^★
Commented by aturin88 at 2006-08-03 21:14
◆none33 さん

こんばんは。
そうなのですよ~! 優しくて可憐な品のいいお花です。
カタログの写真で気に入ったのですが、実物が又可愛くて・・・
毎日眺めてました(笑)

是非見てください。 何処かで見れtるといいですね。
種を取りたいのですが、何方かにお訪ねしないと解らなくて・・・。
Commented by みーちん at 2006-08-05 02:07 x
こちらにもお邪魔します~☆
レンゲショウマって始めて見ましたがとっても綺麗なお花なんですね。
丹精込めて育てられたのがお花からも感じられるようですよ。
カタログを見て買われたのですね。確かに欲しくなるそんなお花ですよ
ね。とっても可憐で可愛い!!そして上品。3拍子揃ったお花って
そうはないですもんね。有難うございました~♪

Commented by aturin88 at 2006-08-06 22:49
◆みーちんさん

またまた此方にも有難うございます。
とても優雅で綺麗でしょう?
パンフを見て直ぐ欲しくなって・・・(笑)
困った性格ですね。 咲いたのを見たら買って良かった~!
大正解!でした(爆少)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-07-30 21:06 | Trackback | Comments(24)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー