人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       ★ フ ウ ラ ン ★    

   
       ★ フ ウ ラ ン ★    _d0025414_0273167.jpg


   別名・・・・富貴蘭 (フウキラン) と言います。
         江戸時代に 大名・武士・や富豪の者が好んで栽培した事から
         富貴蘭 (フウキラン) と呼ばれたとか・・・・・・。
         
         常緑多年で 木に着生して育ちます。
         我が家の庭にも石につけた物や、鉢植え・木に着生した者
         等、かなりあります。
         最盛期はそれはいい香りがしました~(@⌒ο⌒@)b

         もう盛りは過ぎましたが、まだ咲いています。 
     
       ★ フ ウ ラ ン ★    _d0025414_0363398.jpg

    
       ★ フ ウ ラ ン ★    _d0025414_0365336.jpg

      
       ★ フ ウ ラ ン ★    _d0025414_038122.jpg

         フウランらしさを出した撮り方がしたかったのに・・・・
         難しか~!(*≧m≦*)
Commented by meg2yako at 2006-08-04 11:32
今年もたくさん咲きましたね♪
真っ白で、か細くて・・・でも石や木などからも
ちゃんと育ってくれる力強さもある、素敵なお花ですよね。
お花の後ろの細い部分がおしっぽのようにくるんとしているのが
とってもかわいいですね☆
Commented by miyakowasurekf at 2006-08-04 14:31
お花も、すてきだけれど、香りも、すばらしいんですよね。
我家も、一鉢ありますが、ずっと前に、咲き終わりました。
 岩付けもいいですね。(^^♪
それにしても、今年の暑さは、いちだんときびしい気がします。
キスゲの暑中見舞い、とっても素敵で、元気が出ましたヽ(^o^)丿
Commented by hirospace at 2006-08-04 16:14
このランは見たことがありません。

ランの花も種類が多いですね。
ウチョウラン、カキラン・・・など、それぞれに品のある美しさが楽しめますね。

Commented by aturin88 at 2006-08-04 21:49
◆ meg2yako さん

こんばんは。
何時も有難うございます。
≫今年もたくさん咲きましたね♪
そうなんですよ。 今年は特に花付が良くて見事でした。
フウランは何処で咲いても、風情があります。
おまけに育てやすくて、私にはもってこいのお花です(笑)

本当にクルンとしてますね~!
でも写しにくいお花です(><)
Commented by aturin88 at 2006-08-04 21:54
◆miyakowasurekf さん

こんばんは。
とてもいい香りがしますね~~! 品のいい香りが。
もう終わりましたか?? 
我が家は 鉢植えは終わりましたが、石に付けたのや、木に付けたのが
まだ綺麗に咲いています。

キスゲの暑中見舞いよかったですか?
色がきついような気がして・・・・・。 でも元気が出て?良かったです。
貴方には元気が一番お似合いよ(^^★
Commented by aturin88 at 2006-08-04 21:58
◆hirospace さん

こんばんは。
何時も有難うございます。
フウランご覧になった事がありませんか~?
我が家に何十年の咲いて・・・とてもよく増えます。

本当に蘭は種類が多いですね。
この蘭は着生蘭ですので、 ヘゴ付けにするといいようです。
おっしやる通り品がありますね。
Commented by みーちん at 2006-08-05 02:12 x
またまたこちらにもお邪魔しますね~☆
aturinさんのところへ来させてもらうと知らないお花をいっぱい
見せてもらえてホントに和みますね。今回もフウランと言うんですね。
これまた品の良いお花ですね。ステキです♪
きっとaturinさんのお庭にはこんなステキなお花がいっぱい咲いて
いて見事なんでしょうね~1度お庭全体も見てみたいです~ふふふ
Commented by shiho at 2006-08-05 23:20 x
ふーらん、今年も可愛く咲きましたね~
この時季に白いお花は涼しげに見えて有り難いですね。
我が家の蒸しトドとエライ違いだわ~(笑)
Commented by aturin88 at 2006-08-06 22:42
◆みーちんさん

こんばんは。
此方にも有難うございます(^^)
余り彼方此方に出かけないので、我が家で眺めるお花ばかり・・・
フウランは品が良くて、何よりほっておいて育つので私向き~!(笑)
香りがとてもいいのですよ・・・微かな香りが。

お庭全体をUPしましょうか?(笑)
緑ばかりです。
Commented by aturin88 at 2006-08-06 22:46
◆shiho さん

こんばんは。
覚えていてくださいましたか~(^^★
昨年もUPしたので・・・今年の方が花付が良かったです。
5号鉢に溢れんばかりに増えた株はとても綺麗でした。

アハハハ~!蒸しトドの横綱は此方にいますよ(爆少)
shiho さんはまだ幕下よ(^^★ 
Commented by はなまい at 2006-08-09 16:00 x
atrinさん こんにちわ~♪
我が家の フウランも 3鉢咲きました(^^)
「まい」が 撮ったのですが ロウで作ったような感じに 撮れていますよ!!
まだ アップしてませんね(^^;;;まだ いけますかね(笑)
このお花の撮影は 難しいですね、1枚目 上手に撮られて 好きですよ!
Commented by aturin88 at 2006-08-10 00:35
◆はなまいさん

こんばんは。
3鉢も咲いたのですか~?  素敵~!
良かったですね~♪

白とびして・・・本当にロウのような・・・実物の可憐さが出ないのですよね
とても難しいおはなです。
まだ大丈夫ですよ。
是非見せてくださいね。  参考にさせていただきます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-08-04 00:25 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー