人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★ いい夫婦の日 ★

 昨日11月22日はいい夫婦の日でした~!。
 新聞に熟年夫婦の統計が出ていました。
 
 40~50代の既婚女性を対象に した調査で・・・

   夫婦の一日の平均会話時間 66.3分
   リタイア後 夫婦でいる時間が
        増えて嬉しい~!と答えた男性・・・48.4%
        此れに対して・・       女性は・.27.1%で・・・
   3/4に当たる72.9%が [嬉しくない] [どちらでもない]と・・。
  
   夫・妻に先立たれてもその後の人生の楽しみを見つけられるかに
   [ はい ]と答えたのは 男性 45.3 %     
                   女性 65.1 %・・・
   どうも夫婦の微妙な温度差がある
   リタイアを楽しみにしている・・男性に会話を増やさないと
   離婚の危機に・・・と出てました~♪(*⌒ー⌒)★♪

   会話が多すぎて煩いのはどうなるとやろ?
        はてさて~~我家はいかに~~?( ̄o ̄;)ボソッ

 雲南月光花
   キバナアマ属キバナアマ・・・別名 キバナアマ
   中国では迎春柳と言われている。 
   耐寒性が無くてこのお花が咲く頃には1~2輪で寒さが
   酷くなるのですが、今年は暖かくて、沢山咲き・・・・
   寂しい庭を華やかにしてくれてます。
 
  ★ いい夫婦の日 ★_d0025414_21355868.jpg
 
Commented by kazuyan51 at 2006-11-24 07:25
お便り有難うございました。
初心者にとっては大変嬉しいことです。
aturinさんの素敵なブログ拝見し感動です。
改めて日本って良い国だなぁと思います。
山河は勿論、文化・風習・民族(慎ましさ、凛々しさ)等世界に類を見ない国と思います。
この素晴らしいものを何故大事にしないのか、後世に伝えようとしないのか不思議でなりません。

グレンミラー『ムーン・ライト・セレナーデ』『イン・ザ・ムード』スイングジャズ良いですねぇ!私も好きです。映画『グレンミラー物語』観に行きました。

11月22日がいい夫婦の日なら、今日は私達夫婦の『21回目の結婚記念日』です。
幸い、会社が昨日から4日連休ですので、二人でデートする予定です。(子供らは学校)

これからちょくちょくブログ覗かせて戴きます故、お付き合いの程宜しくお願いします。
Commented by bella8 at 2006-11-24 22:39
今日、仲良し5人組(30年前からの友達)と逢いまして、
中の一人がそのお話をしていました。

男性は生まれ変わっても今の奥さんがいいとか?
ホントかしらねぇ~

「いい夫婦の日」誰が言い出したかご存知?

ベラの大学の友人が高島屋に勤めていて、
部下に自分の誕生日11月22日、いい夫婦のゴロあわせで、
バレンタインデイみたいなプレゼントを買って貰おうとの狙いで作ったんですって!本人から聞きました。

彼にしてみたら、「手を繋ごう」より、「プレゼントしよう」でしょうね。^^;




Commented by mshin11 at 2006-11-25 18:59
こんばんわ~
私も見ましたよ。
おかしくて・・・(^.^)/~~~
どこへ行っても中高年の女性が多い・・・
少しお洒落な食事処も女性ばかり・・・

どうしてこうなるのかしら?
何だか男性が可哀想ですね。
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-11-25 19:22 x
へぇ~いい夫婦の日なんて知らなかった(-_-;)

雲南月光花なんて、すごいお名前の花。
確か昨年も見たと思うけれど、綺麗に撮られましたね。
黄色ははけやすいのに。


Commented by hananonago at 2006-11-25 21:39
わたしも見ました。
夫婦も長くなるとお互いの努力も必要ですよね。

雲南月光花 、きれいですね。
こんなお花がたくさん咲いているなんてうらやましいです。
Commented by aturin88 at 2006-11-26 10:06
◆kazuyan51 さん

拙いブログにお訪ね下さり、有難うございました。
日本にも絶えて欲しくない慣しや言い伝え等が数多くありますね。
これも先達の知恵から学び出た事で、とても貴重なことです。
科学で解明出来てなくても、自然から学び出た事で理にかなった事が
多く尊敬の念を抱かざるを得ませんね。
大切に後世に残して欲しいと思います。

グレンミラー、ポールモーリア、演奏会に行ってましたよ。
感動感激して帰ったものです(笑)
因みにリチャードクレーダーマン、幾多郎さんも大好きです。
ジャンルを問わずで困ってます(爆笑)

ご結婚記念日でしたか? オメデトウございます。
良いですね~!ご夫婦でデート 縁あって夫婦になったのですから
お互いに大切にしあいたいと、思いますね。
努力はお互い様です物ね。
沢山楽しんでくださいね~! 感動する心とても大切ですから。
又お遊びに来てくださいね。 私もお訪ねさせて頂きますね。


Commented by aturin88 at 2006-11-26 10:23
◆bella8 さん

おはようございます。
急用が出来て、お返事遅くなりゴメンナサイね。
新聞を見るまで 『いい夫婦の日』 知りませんでした。
この統計見てると、悲しくなります。
縁あって夫婦になったのに・・・努力はお互い様のような気がしますが・・。
何時の間にか女性の強くなった事・・・間違った強さを持ったような気がします。

ベラさんのお友達の発想でしたか~?(^^)
ゴロ合わせだけかと・・・それで売り上げ倍増に繋がれば、両方万々歳
ですね。  時には夫婦を見直す・・いいアイデアだと思いま~す(笑)
最高ね~!♪(*⌒ー⌒)★♪
Commented by aturin88 at 2006-11-26 10:29
◆mshn11 さん

おはようございます。
お返事遅くなりゴメンナサイね。
ご覧になったのですね~? 
そうそう・・・日中豪華なレストランで、お食事とか、旅行等殆どが女性ですね。 複雑な思いがいたします。
今こうしてる間に、男性は一生懸命に働いて。。。と。
何だか女性は間違った強さを持った気がしてなりません。
そう思うのは、私だけかしら?
貴女が仰るように、私も男性が可愛そう・・・・・・・そう思いますね。
Commented by aturin88 at 2006-11-26 10:35
◆さなえ(花の庵)ちゃん

おはようございます。
同級生の悲報で、お返事遅くなりすみません。

ご存知ありませんでしたか?
私も新聞見て知りましたが、ベラちゃんの高島屋にお勤めの
お友達が作られたようです(^^★

雲南月光花そうそう・・昨年も見ていただきましたね(^^)
今年は暖かいので、尚一層沢山咲いて、綺麗です。
そう言えば・・このお花で、ぴんちゃんに褒めていただいたわ~!(笑)
Commented by shiho at 2006-11-26 10:59 x
夫婦の日、ニュースで見ましたが、やはり女性の方が
強いなあ~と・・・(笑)
雲南月光花、今年も綺麗に咲きましたね~
色飛びもなく、綺麗に撮れてるのも凄いです(^o^)

↓の紅葉も見事に色づいて。。
落ち葉のモミジ、最高ですね~!
Commented by e_8667354 at 2006-11-26 12:35
aturin88さん、こんにちは
雲南月光花、初めてです。黄色を見ると元気がでますね。
22日は「いい夫婦の日」でしたね~、そう言えば去年のこの日はシクラメンの鉢植えを夫にプレゼントされたっけ…。
今年は何もなかったですけど…。
翌日の23日にバスツァーで山形~福島会津方面へ出かけました。
奥会津は紅葉もすっかり終わり、山頂付近は霧氷が綺麗でした。
Commented by aturin88 at 2006-11-26 22:24
◆ hananonagoさん

こんばんは~♪
お返事遅くなりゴメンナサイね。

本当に夫婦もお互いに努力が必要のようですね。
我がまま言えば限が無いですから・・・・。
縁あって夫婦になったのですからね(^^♪

今年は暖かいので次々と咲いてとても綺麗です。
鮮やかな黄色なのでね~♪
Commented by aturin88 at 2006-11-26 22:29
◆shiho さん

こんばんは~♪
shiho さんもご存知でしたか~?
最近女性が強いですね~!(@@)
何処に行っても女性ばかり・・・
美味しいお食事も日中女性ですね(笑)

今年は暖かいので次々咲いています。
とても綺麗ですよ~!私のカメラは黄色は綺麗に出てくれるようです。

落ち葉が綺麗でしょ? とても見事な模様でした~♪
Commented by aturin88 at 2006-11-26 22:36
◆e_8667354 さん

こんばんは~♪
雲南月光花初めてでしたか~?
今年は暖かいので綺麗に沢山咲いています。
挿し木で簡単に増やせるのですよ~!

いい夫婦の日Roseさんはご存知だったのね~!
私は知らなかった~!(~~;
昨年はプレゼントも・・・いいな~!
でも今年は無かった・・(うふふ)残念でしたね。
仲良く過ごせたら、プレゼントなんて無くてもいいですよね(^^♪

福島方面に行かれたのですね~!
此方からは遠くて望み薄の地名です(笑)
もう霧氷・・・温度差の違いが凄いですね~! 日本は広いわ。
Commented at 2006-11-26 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aturin88 at 2006-11-27 14:18
◆鍵コメさん

こんにちは~!
そうですね・・・・。 色々複雑ね(^^)

メール遅くなってすみません。
今日入れました~!m(~~;)m
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-11-23 01:31 | 出来事 | Trackback | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー