人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ★ セリバオウレン ★

森の妖精が舞い降りた~!

   キンポウゲ 科・・・・・オウレン属

私がセリバオウレンを初めて知ったのは
何時もお世話になり、憧れで見せて戴いている 【 さなえ花の庵 】さんのHPでした。
そのHPの中に【 さなえ花の庵 】さんと 【 日光の花・尾瀬の花 】さんとのコラボレーション で 出来た【 コラボ 花物語 セリバオウレン 】を見せて戴いた時の
感動は忘れる事が出来ません
今でもあの時の涙が出る位感動した心が蘇ってくるのです。
セリバオウレンを 森の妖精 と名づけられたのも さなえ さんです(^^♪
名言ですね~!!
きっと詩を書かれたさなえさんも写真を写されたぴんぼけさんも心が純粋で綺麗な
お人柄なのだろうと、大ファンになりました。

日本海の彼方から戴いたセリバオウレン・・・・
昨年2月にセツブンソウを見に広島県に行った時に、セリバオウレンが一鉢ありました。
自生は見る事が出来ませんでしたが、実物を見る事が出来たのです。
   小さな小さな~!可愛いお花~!!これが~!!♪(o^0^)o♪ 
そして戴いた一年目はお花が咲きませんでしたが・・・・・・
今年初めて我が家のセリバオウレン が咲きましたワーイ \(^o^)/
 ★ セリバオウレン ★_d0025414_15551273.jpg

   ★★ 画像をクリックすると大きくなります。

セリバオウレンは 雌雄異株で・・
我が家に咲いたのはピンクがかった 雌花のようです。 
雄花はオシベだけで白花です。

 
 ★ セリバオウレン ★_d0025414_16193394.jpg

    画像 (雄花)は 【さなえ花の庵】さんのをお借りしました。
Commented by hirospace at 2007-02-26 08:03
22日の僕のブログににも、自生しているところの花をアップしています。
丘の一面に咲くのですが、小さい花で、キクザキイチゲやカタクリなど大きな花が咲き出すと目立たなくなります。

近寄って見ると、花火のようなパッと広がった花が凄く可愛いですね。
去年、関西から友達がカタクリを見に来られたときにも残っていて、
一生懸命撮っておられましたが、小さい花で苦労されていました。
Commented by 元気ばば at 2007-02-26 09:00 x
花はまったくオンチです。
でも見ているだけなら、いつでも参加します。
セリバオウレンは家の中で育てているのですか?
Commented by none33 at 2007-02-26 09:06
セリバオウレン! 私にとっては幻のお花なんですが、
aturinさんとこはお庭で咲いてるんですか~~!
素晴らしいですね(^^♪
↓神田川の菜の花も溢れるようにたくさんの黄色で・・・
ため息が出ます。
南こうせつさんの神田川となんと言う違い!!(^O^)
Commented by fu-koyo at 2007-02-26 09:09
おはようございます。
もうこんなに咲いてるんですか?早いですね。
我が家にもさなえさんからいただいたのが、しっかりと根付いて今10個くらい花茎が見えます。なかなか腰を伸ばしません・・・
楽しみに毎日覗きこんでおります。

思い出しております・・・節分草の傍に咲いていたオーレンを・・・
Commented by meg2yako at 2007-02-26 10:18
本当に可憐で素敵なお花ですね。
「森の妖精」と名づけれた訳がとてもよくわかります(^^)
優しい心のaturinさんのところにも、
妖精さんが舞い降りたのですね♪素敵~(^O^)
Commented by みーちん at 2007-02-26 15:19 x
こんにちわ~☆
わあ~本当にステキなお花ですね~♪
それに可愛いらしいですよね。
妖精にぴったりですね~
aturinさんも素晴らしいですね~ちゃんと咲かせてしまう
のですから~尊敬ですよ!
雄花もステキですね~とっても上品な感じのお花ですね~
Commented by mshin11 at 2007-02-26 18:29
珍しい花ですね。
とっても小さな花で妖精のネーミングがぴったり・・・
こんなお花はやはり山の中でしか見れないのかしら?

Commented by aturin88 at 2007-02-27 00:35
◆hirospace さん

こんばんは~♪
HPで見せて戴いたセリバオウレンに憧れて・・・(笑)
とても可愛い花火のようなお花で感動しました。
でも自生は見た事が無いのですよ。
差祖・・・可愛いだろうと憧れていますが此方には自生の場所が少ないようです。

hiro さんのブログ拝見してきました。
フキノトウの美味しさでその下を見損ねてましたね(爆笑)
いいですね。  やはり自生は感動をもたらします。
お近くにあっていいな~!
Commented by aturin88 at 2007-02-27 00:38
◆元気ばばさん

こんばんは~♪
お花はどんなお花でも好きなのですが・・・。
最近自然のお花に眼が行くようになりました。
これって~!歳のせい??(うふふ)

一株はプランターに、もう一株は路地植えにしています。
Commented by aturin88 at 2007-02-27 00:43
◆none33 さん

こんばんは~♪
私も憧れのお花でしたが、戴いて路地植えプランターで育てて
います。  今年初めて咲いてもう~!嬉しくて!!

神田川の菜の花綺麗でしょう?
今満開です。  4月まで次々と咲きますよ。

≫南こうせつさんの神田川となんと言う違い!!(^O^)
アハハハ~!そうですね~!
全く違ってとても明るい神田川です(笑)
Commented by aturin88 at 2007-02-27 00:48
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪
此方の方が少し早かったのかしら?
今沢山お花が咲いています。
でも今からの蕾もありますから・・・。
プランターの方が日当たりがいいのですが、遅いかな?
路地植えの場所が悪かった~~!全く寄り付けず写せなくて
反省してる所です(爆笑)
昨年のセツブンソウ・・・思い出しますね。
行きたいな~!です(^^)  一年早いね(@@)
Commented by aturin88 at 2007-02-27 00:51
◆meg2yako さん

こんばんは~♪
さなえさんのコラボレーションご覧になりましたか?
リンク貼ってあるので是非見てください。
とても可愛いお花で、感動します。
我が家の妖精は少し太めだったりして・・・(うふふ)
白い雄花は線香花火みたいでとても可愛いです。
Commented by aturin88 at 2007-02-27 00:56
◆みーちんさん

こんばんは~♪
リンク貼ってあるさなえさんのコラボレーションご覧になりましたか
とても素敵でしょう?
それは可愛いお花で肉眼で見えにくい?拡大で写さないと写せないのですが・・・大好きです。
森の妖精・・・名言でしょう!!
我が家にも咲いてくれて、感動しています。

雄花の方が白くてもっと可憐で上品ですね。
Commented by aturin88 at 2007-02-27 01:01
◆mshin11 さん

こんばんは~♪
とても珍しいでしょう?
さなえさんのHPで初めて知りました。
コラボレーションご覧になりましたか?
リンクしてあるので是非見てください。
森の妖精ピッタリですよ。  名言ですね。
此方には余り無いようですが・・・山口県も一箇所だけ聞いてますが
場所は分りません。
Commented by bella8 at 2007-02-27 06:46
セリバオウレンお家の庭で見られるなんて羨ましいわ。
まだ、実際に見たことがありません。

そうなんですか、雄花と雌花があるとは知りませんでした。
じゃぁ、増やすには結婚させなきゃならないの?

益々神秘的なお花ですね。
森の妖精に相応しいお花です。

結婚ねぇ~~~?

Commented by e_8667354 at 2007-02-27 23:22
aturin88さん
こんばんは
セリバオウレン、とっても素敵に撮られていますねぇ。
雄花と雌花があるなんて知りませんでした~。
去年何度も足を運んだお気に入りの場所に今日入ってみましたが
まだ全然みえませんでした。
この場所は去年伐採されて杉木立ちが大分明るくなってしまい
その影響がどう出るかとても心配です。
Commented by aturin88 at 2007-03-01 00:36
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪
戴いたセリバオウレンが今年初めて咲いたときは嬉しくて・・・
毎日覗いて?覗き込んで眺めています。
昨年初めて実物を見てとても小さな線香花火みたいなお花と
知りました~!

雌雄異株と言う事は今回初めて知ったのです。
山口県に何処か自生はと調べた時に知りました。
結婚ね~ぇ? どうなのでしょうね?
我が家のは根で増えるような・・良く解らないですね(~^?
http://blog.goo.ne.jp/akiyoshidainikki/e/056a8052706df0f7c142e9e3957e5a3f
この方のブログで知りました。
本当に神秘的なお花ですね。
Commented by aturin88 at 2007-03-01 00:43
◆e_8667354 さん

こんばんは~♪
とても小さなお花で・・植えた場所が寄り付きにくい所に植えたので
写しにくくて・・・(笑)
今度からか写す事を考えて植えないと・・・(爆笑)

雌雄花がある事今回初めて知りました。
色も若干違いがあるようですね。
さなえちゃんからピンクの濃いのもあるとか書いておられました。
昨年あった所に咲くといいですね。
自然はとても環境の変わりが多くて・・・お花も住みにくいでしょう
お日様が当たっても育ってるとか・・・・絶えない事を祈りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-02-25 11:57 | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー