★  淡路島へ・・・家族旅行~最終日 ★

淡路島の家族旅行も 今日で終わり・・・

鳴門の渦潮観潮と 共に是非行きたいもう一つの場所
平成7年 1月17日に起きた阪神淡路大震災 の後出来た

国指定 天然記念物
北淡震災記念公園  でした。

d0025414_2355026.jpg
夫の会社も本社が神戸にあり
当時それは大きな被害を受けました。
それで朝一番に 野島断層を見に行ったのです。
ニュースやテレビで見てはいたのですが・・・・
実際に道のずれが120センチ起きたのが其のままに 、植木のずれ等保存されたのを見ると
改めて脅威を感じざるを得ません。
6433人という沢山の犠牲者で
出来た物ですから、忘却してはいけませんね。

まっすぐな道がくの字に曲がり・・・
長さも140m続いています。
d0025414_23191636.jpg

国道43号線の陸橋や車が崩れ落ちた 姿も保存してありました。
メモリアルハウスとして 一般の住宅が保存してありましたが・・・
普通の何倍ものコンクリートを使用していた為に崩れ無かったとか・・・
7年住まわれて転居後をそのまま保存とありました。
2mずれても僅かな傾きですんでる家、建て方に寄ってはこんなに違う~!と
我が家だったら・・・木造だし・・2重屋根の重みで一たまりもないだろうと
想像しながら見て廻りました。
台所は割れた食器、倒れかけた食器棚・・当時の模様其のままに・・・・です。

震度7の 震災体験館
わ~!! キャー!の悲鳴が・・上がっています。
実際に乗ると これが怖かった~!!

想像以上に激しい揺れと音です。 
40秒ですが長く感じて・・・解って乗ってこれです。
自分ではどうする事も出来ずに・・・本当だったら・・・と  
7~8年前に震度4があった時の怖さを思い出して・・
比べ物にならない事を実感しました。
日本列島何処で地震が起きても不思議は無い、位彼方此方で起きてる昨今です。
これ以上地震が起きない事を祈りつつ、後にしました。

大鳴門橋を渡って 徳島自動車道・松山自動車道を走り~今治小松自動車から
いよいよ 瀬戸しまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 )に入りました。
d0025414_032669.jpg

橋の形も様々です。 
d0025414_0542881.jpg

   ★ 画像をクリックすると大きくなります。
少し時間があるので、瀬戸田Pで降りて 平山郁夫美術館 に寄りました。
シルクロードへの道・・・で有名な画伯です。
以前から見たかったのですが、行くには遠すぎるで丁度好都合でした。
石から綺麗なブルーの色を出して描かれた画はそれは素晴らしい~!!
深みのある色使いが大好きで、ポストカードと色紙を求めました。
d0025414_191318.jpg

 ヒメウツギ                       ヒルザキツキミソウ    
d0025414_1173855.jpgd0025414_1184119.jpg

山陽自動車道を一路我が家に着いたのが7時頃でした。
本当に楽しい旅行でした。  娘も何度楽しい~~!!といった事か・・・
お嫁ちゃんが 出かける時に【 お義母さん いい記念になるんと ちゃうやろか?】と
言いましたが、本当にいい記念になりました。
ドジなハプニング続きでしたが・・・
平和で健康のあり難さをかみ締めた 楽しい旅でした。
ゴンちゃん(我が家の愛犬)  お留守番 寂しかったね~!
[PR]
トラックバックURL : https://atrin88.exblog.jp/tb/5466244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-05-24 06:22 x
おはようございます。

賑やかで楽しそうなたびの様子が想像できます。
それにしても地震の歪んだ道路の写真を見て、恐ろしさを振り返っています。
あの時はこちらもひどく揺れて、恐ろしかったですよ。

素敵な記念になってよかったですね。
Commented by fu-koyo at 2007-05-24 09:53
おはようございます。
楽しい旅も最終回・・・楽しく羨ましく読ませていただきました。

下関市にも菊川断層が上げられていますが、今まで大きな地震がなかったので実感として本当の怖さを知りません。
今、日本列島で頻繁に地震が起きています。いつ我が身に降り懸るか判りませんが、備えだけはしておきたいものです。

暑さに向かいますますの発展???を祈っています。
お疲れ様でした・・・
Commented by mshin11 at 2007-05-24 16:35
あっビックリしたわ~
車が落ちてる写真なんですね~
最初こういう場面に出くわしたのかしら?と思ってしまいました。

私はあわてんぼですから、よく読みもしないで・・・

楽しい旅行されたようでよかったですね。
Commented by mi-chin1029 at 2007-05-24 17:11
こんにちわ~♪
ずいぶんとご無沙汰してました~☆
aturinさんもご家族で旅行されてたんですね~
↓から拝見させてもらいましたよ~
鳴門の渦潮私も何年か前に行きました~船の乗って間近で
見ると迫力ありますよね~
またまた渦潮のお写真、新技ですね~ふふふ
仲良し親子で特に娘さんとのご旅行は楽しかったでしょうね~
羨ましい!!
私も生前母とはよく一緒に旅行に行きましたので懐かしい思いで
拝見させてもらっちゃいました~♪

阪神淡路大震災、ニュースでやっていた時も凄いと思ってましたが
お写真の凄さは計り知れませんね。
実際に体験した人の怖さは想像を超えますよね。
自然現象の恐ろしさは言葉がありませんよ。

平山郁夫美術館に行って来られたんですね~!!
いいですよね~私も好きなんですよ。

この方東京藝術大学の学長さんなんですよね~
うちの息子はその芸大の3年なんです~音楽ですけど・・・
初めて言っちゃった~ふふふ
Commented by aturin88 at 2007-05-24 21:11
◆さなえ(花の庵)ちゃん

こんばんは~♪

何処に行っても私のいる所騒々しい~!(~^※です
地震天災は本当に怖いですね。
今回眼で見て実感!!さぞ怖かっただろうと思います。
さなえちゃんの方も揺れたのですか~?
お嫁ちゃんの実家も揺れたとか、怖かったと話していました。
淡路のあの辺りを走ると、家々が皆新しいです。
皆地震の後立て替えられたのだろうと、大変な事ですよね。

健康で楽しい旅行させて頂いて、とてもいい記念になりました。
Commented by aturin88 at 2007-05-24 23:21
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

最後まで読んで頂いて有難うございました。
楽しい事はあっと言う間に終わりますね~~(^^)
本当に今回は楽しい旅行でした。
でも地震の怖さを改めて実感!平和のあり難さを感じた旅行
でもありました。
昨今日本全国どこかで小さいながらも地震が起きてますね。
何時か大きな被害が出ないか?とても心配です。
本当に菊川断層考えただけでも恐ろしい~!!
天災は自分の意思とはかかわらず、起きるので嫌ですね。
常に心してないといけませんね。

最後に疲れた~!!(爆笑)贅沢な疲れです(反省)
Commented by aturin88 at 2007-05-24 23:24
◆mishin11 さん

こんばんは~♪

読んで頂有難うございました(笑)
書き方が悪かったですね~!!

この写真のような事が起きない事を祈ります。
驚かせて済みません。
とても楽しい旅行でした~!よ(^^)
Commented by aturin88 at 2007-05-24 23:47
◆mi-shin1029 さん

こんばんは~♪
本当にご無沙汰して・・お互いに遊びに忙しかったですね(笑)
最後まで読んでいただき有難うございました~(^^)

鳴門の渦潮迫力ありました。
もう一便遅いと最大のが見れたのでしょうが、時間の都合もあって
駄目でしたが、楽しめましたよ。
天災は本当に怖いですね。 改めて実感です。
体験した震度7はものすごいものでした。
自分の意思とかかわらず起きるのでどうしょうもありませんね
せめて日本列島が平和である事を願うのみです。

平山郁夫美術館行ってきました~!(^^)
とてもよかったですよ。
何となくお庭の雰囲気が足立美術館の一部に似た感じで・・・
お花が綺麗に咲いていました。
色使いの綺麗さは言うまでも無く・・・素晴らしい物でした。
感動でした。
息子さん音楽を学ばれて・・良いですね。 
私音楽大好きです。 
娘は大学は保育福祉でしたが、高校まで吹奏楽をしていたのですよ。 パートはアルトサックスでした。
普門館にも行ってました~(^^)
今は懐かしい思い出、私も彼方此方聞きに回りましたから・・
とても懐かしい思い出です。
Commented by bella8 at 2007-05-25 07:19
たくさんの写真を見せて下さって、一緒に旅をしている気分です。

あの地震は忘れちゃいけないですよね。

主人の兄が西宮に住んでいますので、本当に心配しました。
酷い被害を受けたところですから。

お見舞いに駆けつけたところ、道は割れ、家は潰れ、酷い状態でした。
幸いにも兄の家は前年、積水アイムに立て替えたばかりでしたので大丈夫でしたが、隣の古いお家がもたれ掛かってきていました。

裏の家の老夫婦はお亡くなりなり、今思い出してもぞっとします。

地震は怖いですね。

Commented by aturin88 at 2007-05-26 01:09
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪

最後までお付き合い下さって、有難うございました。

本当にあの地震は忘れてはいけませんね。

お兄様西宮にお住まいでしたか?
さぞ・・ご心配だったでしょうね。  お察ししますよ。
私も福岡西方沖地震の時全く連絡が取れなくなり、とても心配
しました。 身重のお嫁ちゃんと小さな孫だけでしたから。

でもお家がご無事だったとは幸せでしたね。
今回メモリアルハウスを見て、建て方げ大きな違いがある事を知りました。  大きな被害・・目の当りにして実感です。
人事ではありませんね。 天災は何時起こるか解らない・・。
神のみぞ知る です。 お亡くなりになった方本当にお気の毒で
言葉もありません。 沢山の犠牲者改めてご冥福を祈りました。

本当に地震は怖い~~!!です。
Commented by maikasati at 2007-05-26 11:18
おはようございます~☆
北淡震災記念公園行かれたのですか、一度も行ってないです。
震度7体験されて 怖かったでしょう~!
木の家でも 向きによって 壊れない家も沢山ありました。
大きな瓦屋根の 家が 新しくても 壊れてました。
我が家は小さい家だったので 壊れませんでした~。
ニテコ池が決壊して 全壊地区に なりましたが ・・・・
あ~ごめんなさい、楽しい旅行に水を差しちゃいましたね!!

瀬戸しまなみ海道 渡りたい橋なんです~!
写真を見てると ますます行きたくなります。
ご家族と 楽しい旅行 楽しませてもらいました。
娘さんと一緒て いいなぁ、我が家は もうないでしょうね。
Commented by hirospace at 2007-05-26 16:28
震度6強で、奥能登はかなり倒壊した家があるのですから、
震度が1違うとその差が大きいですね。

僕が生まれた神戸の灘も壊滅的な状態でしたが、
都会の復旧は早かったように感じます。
Commented by shiho at 2007-05-26 21:19 x
大震災が昨日の事のように蘇ってきました。
私の所は、震度6だったと思いますが、震度7になると、もう立っていられないでしょうね・・
橋が、どれも美しいです~~
しまなみ海道も走ってみたいし、行きたい所ばかり(笑)
充実した旅行になって良かったですね(^o^)
ゴンちゃんもお疲れ様でした~(^-^)/
Commented by ゆり at 2007-05-28 16:46 x
地震も雷も台風も大々嫌いの小心者の私です^^
地震なんて防ぎようが無いし、
震度4が最高ですが・・・船酔い状態だった。

楽しい家族旅行良いわね~ 娘さんとの旅行!
羨ましいわ!娘欲しい(^_-)-☆
鳴門の渦潮怖い物見たさで行ってみたい!
Commented by aturin88 at 2007-05-29 14:58
◆maikasati さん

こんにちは~♪
北淡震災記念公園はいかれてないのですか~?
ま~!はなまいさんは体験されてるから・・・
私たちは一番大きいので震度4ですから。7はそれはもう比較に
なりませんでした。
ドーンと落ちるのや大きな横揺れ・・想像を絶した怖さでした。

家も場所や建て方で大きな違いがあったようですね。
それにしても怖い~!! はなまいさん ご無事で何よりでした。

しまなみ海道綺麗でしたよ。  今回は橋尽くし・・・・(笑)
生口島・伯方島 等かかってる橋が皆違って楽しかったです。
関門橋だけは何時も見慣れてますが(笑)
Commented by aturin88 at 2007-05-29 15:03
◆hirospace さん

こんにちは~♪
能登金沢は震度6強??(@@)凄かったでしょう?
此方は一番大きいので震度4ですから、大違いですね。
とにかく震災は怖い!!

夫の会社も本社が灘区でしたから、壊滅でした。
良くぞこれまで復旧出来たものだと、思います。
都会の方が早いですよね。
Commented by aturin88 at 2007-05-29 15:09
◆shiho さん

こんにちは~♪

そうでしたね・・・shiho さんも体験済みだった・・・。
そぞ怖かったでしょう? 震度6なんて考えられない・・。

体験ルームでソファーに座って、しがみついて構えて手の体験でも
それは凄かった~!!
不意の事でしたら、言うに及ばずですね。
皆さん本当に怖い体験をされたのだと、改めて思いました。
心にはトラウマで、残りますよね。

しまなみ海道綺麗でしたよ。
海を渡るのは気持ちが良いよね。
橋の形も其々個性があって楽しかったです。

ゴンちゃんおお剥れでした(笑) 帰宅した途端ものすごい文句を
言ってましたから・・・(爆笑)
Commented by aturin88 at 2007-05-29 15:17
◆ゆりさん

こんにちは~♪

天災特に震災は怖いよね。
私も大嫌いの小心者よ(笑)  ゴンと同じで・・(^^)
此方も震度4が一番大きいのですが、丁度入院中で4階にいた時術後数日で動けない時でしたから・・・その時は死を覚悟したのを
覚えています。 嫌よね・・・地震は。

娘との3人旅は初めてでしたが、楽しかった・・。
娘との方が会話が多くて楽しいよね。 特に我が家の娘は面白い
吉本に推薦されたくらいだから・・(アハハハ)

鳴門の渦潮余り怖くは無かったですよ。
大きな船に乗れば、大丈夫ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-05-23 16:55 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin