★ 孫 の 運 動 会 ★

黄砂 と 光化学オキシダント注意報d0025414_15462165.jpg

昨日は 福岡の 孫(小学校) の運動会でした。
息子が出張から帰国 福岡空港に20時30分頃着くので迎えに来て欲しいとの事
それも兼ねて土曜日から行ったのです。
土曜日から黄沙の注意報が出ており・・
何時も新緑の山々を眺めながら走る高速ですが・・・
全く山並みが見えず、空はどんよりでした。

運動会当日も雲ひとつ無い快晴!!??灰色の空の快晴??お陰で暑い事!! 
日焼け止めを塗っても間に合わない~!の暑さです。
d0025414_0330100.jpg
おまけに無風状態で・・・
ところが・・お昼前の事でした
放送が入り 光化学オキシダント注意報が発令してるとかで・・・
時間短縮切り上げになりました。
楽しみな昼食のお弁当も
そこそこに、午後早々に運動会は終わりました。

何時も運動場の上を飛行機が飛ぶのに・・・
今日は一揆も見ない・・・かすんでる空の精で空路変更??
帰ってニュースで、北九州市の学校は運動会を中止になったとか・・・
ビックリ””です。  我が子を含めてこんな事初めてです。
運動会の心配と言えば・・今迄はお天気のみ・・・

 あ~した天気にな~れ~♪  だけを祈ったものでした。

これからは お天気と光化学オキシダントを心配しなくては~?なんて・・・
何と嫌な世の中になった物ですね。
自然を侮って科学に頼り自然破壊の恩恵がこんな形で現れるとは・・
予想だにしなかった事。
今からでも遅くない!!出来るだけ自然破壊をやめなければと
改めて実感した運動会でした。

でも・・・運動会は楽しかった~♪ お弁当も美味しかったよ~♪

ジージ とバーバ ・おばちゃんは来年も楽しみにしてるからね

[PR]
トラックバックURL : https://atrin88.exblog.jp/tb/5500563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bella8 at 2007-05-29 02:43
aturinちゃん、こんばんは(^o^)丿

昨晩、物凄く早く寝たので、今頃起きての訪問です。^^;

こちらも黄砂で車が酷く汚れています。
でも澄み切った青空でしたから、まだましだったのかも・・・

息子さん出張から帰って、運動会ご苦労様です。

うちの息子は丁度海外出張中で、同じ幼稚園に通う従兄弟のパパがお父さんと出る、騎馬戦の馬役を引き受けてくれていました。

運動会はお弁当が楽しみですよね。
それにしても豪華弁当ですね!(⌒▽⌒;) ビール付き?(笑)

Commented by さなえ(花の庵) at 2007-05-29 06:31 x
おはようさんどす。

この頃は春に運動会らしいですね。

私の生徒さんには学校の先生がおられますが、運動会で今週はお休みでした。

世界の人々が真剣に温暖化を考えなければならないようです。
野山を歩いていると、
なんだかおかしいことが本当に起きています。
もう遅いの感がありますが、皆で気をつけなければ大変なことになりそうな気がします。

美味しそうなお弁当ですねぇ。
お嫁ちゃんが作られるのですか~。
応援しておられたばぁばの声が届いてきましたよ(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2007-05-29 13:40
運動会 おつかれさま。
「北九州では中止」とTVを観ていた主人が言いましたので、そちらはどうだろうかと心配していました。やっぱりね。
本当にいやな世の中になってしまったね。
洗濯物 外に干してもだいじょうぶかしら?
窓を開けてもいいか?外で遊んでもいい?
いろいろ考えると頭が剥げそうだ・・・。
お弁当 おいしそう~。グ~・・・。
Commented by aturin88 at 2007-05-29 15:30
◆bella8 ちゃん

こんにちは~♪

ベラちゃん早寝早起き健康ですね~!(ウンッ早起き過ぎる??)
最近は黄砂も範囲が広がりましたね。
お洗濯物も出さないように注意が出てました。

息子は大変だったと思います。  時差ぼけになるので、機内では
寝ずに24時間寝ない状態で何時も、行き帰りしています。
次男はペナンですから、時差が2時間くらいなので、何時も楽だと
言ってますが・・・。

息子さん帰国が間に合わなくて、残念でしたね。
我が家も駄目かな?と・・でもアメリカの方が手配してくださったようです。 あり難かった・・(^^)
お弁当が楽しみですね(笑) お嫁ちゃん頑張りました。
バーバは少し手伝いましたが、ビールが欠かせない人は誰?(うふ)
Commented by aturin88 at 2007-05-29 15:38
◆さなえ(花の庵)ちゃん

こんにちは~♪

小学校は春 幼稚園は秋ですから、お嫁ちゃんは大変です(^^)
こちらでも27日が運動会多かったですね。
温暖化は如実に危険な姿を彼方此方に現しつつありますね。
水没する島も出るとか・・・。
どうしたら少しでも治せるか?これから生きる孫たちの時代にどうなるのか?と心が痛みます。
私たちが壊したのですから、それを背負う後世の人達に責任を
感じますね。

お弁当少し手伝いましたが、お嫁ちゃんが頑張ってますよ(^^)
大きな声・・・其方に届いた~??(爆笑)
Commented by aturin88 at 2007-05-29 15:47
◆jyo-yama さん

こんにちは~♪

本当に疲れました~! 暑かったので・・堪えた!!
てるきは余りの暑さにバテバテでした。
朝5時におきてお弁当作りしたけど、ニユースは見てなくて・・・
帰宅して、小倉の方は皆中止になったって知りました。
下関は凄い風だったそうね。  お友達が電話で言ってた。
福岡は無風で暑かった!。

本当にお洗濯物干すのも考える・・・雨に濡れれば酸性雨で
頭がはげるとか・・・考えたらこれで剥げるね。
そう言えば・・・若剥げも多いとか(余談だった・・・アハハハ)
文明の利器で贅沢したお陰で、住みにくくしてしまった(反省)

Commented by hirospace at 2007-05-30 17:26
こんな風に運動会が出来たらいいですね。
僕らが子供のときは、運動会は家族全員でお弁当を広げましたね。
親の前で、頑張っているところを見てもらいたくて、うず~していたのを覚えています。
今は子供たちだけで、お弁当を食べています。

世界規模で環境に取り組まないと駄目な世の中になったのですね。
Commented by shiho at 2007-05-30 20:36 x
せっかくの運動会、短縮は残念でしたね~
その日は、こちらも黄砂が凄かったです(××;
お弁当、美味しそう(^o^)
缶ビールも~(笑)
てるくんは、お茶ですね^^
来年こそは、良い空気の中で楽しめますように(^o^)

Commented by aturin88 at 2007-05-30 22:17
◆hisospace さん

こんばんは~♪

そうそう~昔は何時でも親子一緒でしたね。
それが嬉しくて・・・お弁当も沢山作って何処の家庭も賑やかでした
我が子の応援は声を枯らしてしたものです。
最近はテーブルセット持参で、テントもね(@@)

孫たちも何時まで招待があるでしょうか?(笑)
その内お友達ととになるのでしょうね(~~;;

世界規模で取り組み・・・全くその通りですね。
それでも間に合わないかも、少しでも子供たちの為に良くしておきたいです。
Commented by aturin88 at 2007-05-30 22:24
◆shiho さん

こんばんは~♪

そうなんですよ~!
公害で時間短縮や中止なんて考えた事もありませんでした。
本当にビックリです。  嫌な世の中になったものです。
黄砂の降る範囲が最近はとても広くなりましたね。
天気予報にお洗濯物を外に出しては駄目~!なんて言う時代なのですね~ぇ。
ビールはジージの好物ですから(^^)
てるくんは ジュースを貰ってました。
本当に来年は快晴でもスカッ”とした青空の中で開催できますように・・・です。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-04 12:26
うちの近くの小学校でも6月2日に運動会。春の運動会?と聞くと、学校が2学期制になったもので、行事が昔とは違ってきたらしいです。3学期制で育った私としては勝手が違うみたいです。
でも競技は組み体操やら騎馬戦やら、昔ながら、いいなあと、小学生の身内がいない私は思ったことでした。
Commented by aturin88 at 2007-06-05 00:59
◆kurashiki-keiko さん

こんばんは~♪

そう言えば騎馬戦がありませんでした。
組み体操はありましたが、高い組の所には何人もの先生が補助
されていて・・・倒れた時のためでしょうか?
用心の仕方が昔と大違いですね。
子供も転ぶ体制を学んでないからでしょう。

小学校・幼稚園の運動会は本当に可愛くて楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-05-28 15:46 | 出来事 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin