人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マ ツ バ ボ タ ン

台風が過ぎ去り 暑さが戻りました。
その暑さの中に 一段と元気良く咲いて・・・
夏の暑さを楽しむかのように~(^^)
うな垂れもせず ひたすらお日様に向かって咲いている花!
植えて今年で3年目の夏・・・・・
普通のマツバボタンより一回りお花が大きい。
マ ツ バ ボ タ ン_d0025414_024472.jpg

もう一方で プランターの片隅で? 
大きく蔓延って咲いてる小さな 姫マツバボタン・・・
路地にあったなら紛れも無く、引き捨てられてるであろう。

真夏の彩には欠かせないお花~♪

   ◆ 画像は大きくなります。  
Tracked from ロレックス デイトジャス.. at 2019-02-01 12:26
タイトル : パテックフィリップ 安い
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from カルティエ時計 安い z.. at 2019-02-01 16:15
タイトル : ブレゲ エアロナバル
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from フランクミュラー店舗東京 at 2019-02-01 19:07
タイトル : ウブロ 38mm
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from カルティエ タンク ヴィ.. at 2019-02-03 04:08
タイトル : http://rockndata.net/
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from オーデマピゲ ロイヤルオ.. at 2019-02-03 05:57
タイトル : オメガラビリンス Pv
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from カルティエ 指輪 相場 at 2019-02-03 13:04
タイトル : オメガルビー おすすめ
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from ブライトリング 免税店 .. at 2019-02-04 13:18
タイトル : gdxdtzx.com
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from ブルガリ ペアウォッチ at 2019-02-04 13:38
タイトル : ブライトリング 2ちゃん
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from ブライトリング 偽物 見.. at 2019-02-04 23:48
タイトル : ブライトリング 銀座 スタジオ
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from メンズ腕時計 有名ブランド at 2019-02-05 10:37
タイトル : パネライ ラジオミール
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from オメガ シーマスター レ.. at 2019-02-07 17:32
タイトル : http://wfptzc.com/
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Tracked from boheme0506.e.. at 2019-07-05 01:07
タイトル : boheme0506.exblog.jp
マ ツ バ ボ タ ン : 花の訪れ... more
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-07 10:59
松葉ボタン、子供のころの夏の庭先にはかわいくカラフルにこの花が咲いていました。
最近この改良種か?「ポーチュラカ」というのがありますね。また、原種か?と思われるのに野草のスベリヒユがあり、日照の年でもあれだけは茎に水分が取り込んであるのかとても元気です。
Commented by mi-chin1029 at 2007-08-07 14:17
こんにちわ~♪
マツバボタン、とっても可愛いですね。
色合いも愛らしくって元気のいいお花なんですね~

また一段と暑くなって、こういうお花を見ていると
暑さも少し和みますよね。

Commented by maikasati at 2007-08-07 16:57
こんにちわ~☆
aturinさんの お庭は お花が絶えないですね。
アハハ~路地に咲いていなくて 良かったね~
3色マツバボタン 可愛いですもの~
Commented by bella8 at 2007-08-07 21:24
こんばんは!
我が家もいろいろな色の松葉ボタンが咲いていますよ。
ポーチュラカとも言いますよね。
八重のもたくさんありますが、矢張り一重の方が可愛いですね。
暑い夏、ばてない様に出来るときは昼寝もしてね!

Commented by ゆり at 2007-08-08 00:52 x
松葉ぼたん鮮やかな色合いで綺麗なお花ですね。
ひまわりのように太陽に負けるもんか~
正面から体当たりで羨ましい!!

夏ばてしないようにね。

Commented by fu-koyo at 2007-08-08 08:16
おはようございます。
素敵な色の松葉ボタンを育ててるんですね・・・綺麗です。
ポーチラカが流行る前には我が家の夏の定番はこの花でした。いつの間にか交代しておりました・・・

今日は立秋・・・でも暑さはこれからみたいです。
夏ばてにご注意くださいませ。
Commented by mshin11 at 2007-08-08 09:56
松葉ぼたんは好きです。
最近はいろんな花が出てきましたね。
暑さに気をつけてね。

Commented by meg2yako at 2007-08-08 10:17
おはようございます♪
毎日、暑い日が続いていますね~
松葉ボタンのお色がとても綺麗で、
元気をもらえますね!!
aturinさんも、どうぞ夏ばてされませんよう
お体にお気をつけ下さいね♪
Commented by aturin88 at 2007-08-09 21:18
◆kurashiki-keiko さん

こんばんは~♪

お返事大変遅くなりすみません~(--)
そうですね。 以前のマツバボタンはお花が小さくて
沢山咲きましたね。
我家のは径 5 cmはあります、とても大きな花です。

ポーチュラカも綺麗ですね。  花壇などに群生して咲いていると華やかさがあり見事ですね~♪
水分含んでいるので丈夫なのでしょうか?
ならば・・・私も丈夫??(爆笑)
Commented by aturin88 at 2007-08-09 21:40
◆mi-shin1029 さん

こんばんは~♪
お返事大変遅くなりすみません~(--)

マツバボタン綺麗でしょう(^^)
お花も5センチ位あってとても大きいのですよ。
暑さの中で負けずに頑張って咲いてると・・・
此方も元気が出てきます~♪

体調整えて(^^)熊本に行ってくださいね。
Commented by aturin88 at 2007-08-09 21:44
◆maikasati さん

こんばんは~♪
お返事大変遅くなりすみません~(--)
ヒメマツバボタン路地だったら、多分もう引かれてましたね

このマツバボタンはお花が大きくて5センチ位はあるのですよ。
色も綺麗で・・・夏には欠かせません。
根が残って 毎年咲いてくれるので、助かります(^^)
Commented by aturin88 at 2007-08-09 21:49
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪
お返事大変遅くなりすみません~(--)

夏には欠かせないお花ですね。
我家も以前はポーチュラカを植えてましたが、この大輪
マツバボタンに出会ってからは、毎年このお花です。
色も綺麗で・・・勝手に色変わりもあります。
根も残り我家にはピッタリよ(^^)

お昼寝 大切のようですね。
お互いにばてないように、夏を乗り切りましょうね。
Commented by aturin88 at 2007-08-09 22:10
◆ゆりさん

こんばんは~♪
お返事大変遅くなりすみません~(--)

太陽と共に開き夕方にはしぼんで・・・・本当にお日様
大好きなお花ですね。
とても綺麗です~♪

少しバテぎみですが、お互いに元気ですごそうね(^^)
Commented by aturin88 at 2007-08-09 22:14
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪
お返事大変遅くなりすみません~(--)

今はポーチュラカが流行ってますね。
以前のマツバボタンはお花も小さかったですが・・・・
これは大輪マツバボタンで、お花が5センチ位あって
大きなお花で、色も綺麗です(^^)
挿したら付くから何時でもあげるよ~♪

立秋とは名ばかり・・・まだ暑いですね。
お互いに元気で夏を乗り越えましょうね。
Commented by aturin88 at 2007-08-09 22:17
◆mshin11 さん

こんばんは~♪
お返事大変遅くなりすみません~(--)

綺麗で夏には欠かせないお花ですね。

夏バテしないようにお互いに頑張りましょうね(^^)
Commented by aturin88 at 2007-08-09 22:21
◆meg2yako さん

こんばんは~♪
お返事大変遅くなりすみません~(--)

とても色が綺麗で、お花も大輪で見事なマツバボタンです
一度植えておくと毎年根が残って・・・(笑)
私にピッタリのお花です~♪

meg2 さんも夏バテなさいませんように
お身体お大切にね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-08-07 00:24 | 庭の花 | Trackback(12) | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー