人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わ~!! 雨・雨・雨

昨日の天気予報は雨のはず・・・
ところが余りにもお天気が良くて抜けるような青空に真っ白な雲!
戸外の行事もキャンセルした人もいたと言うのに・・・
雨乞いのダンスでもしようか?と思った矢先・・

深夜になって雨が降り始めました。 
 ダンスは見たくなかったのかな~?(*≧m≦*)ププッ
  待望の雨!!♪♪♪ 

おまけつきです 。  凄い雷!! 底が抜けたようなドシャ降り!!
我家のゴン(犬)は?? ありゃ~!!ピク”ともしません。
余りに酷くて 深夜2時半頃 PCの電源も落としました。
4年前にお隣に落雷・・・・PCが壊れた経験があるので、とても怖い!!
わ~!! 雨・雨・雨_d0025414_160527.jpg

朝は久々にタップリの水分を浴びて、人間も庭の木々も生き生きしています。
水遣りでは間に合わない、雨の有難さを感じ・・・とても心地良い~!!
 


畑の オクラ の花が~♪ このお花は野菜の花にしてはとても綺麗!! ムクゲのお花に似てる~??
わ~!! 雨・雨・雨_d0025414_16141429.jpg

娘が同僚の先生に頂いた苗でした。  珍しい花と言われたとか・・・
今か今かと咲くのを楽しみに・・・咲いたお花がオクラのお花や、芙蓉のお花ににそっくり!!
でも・・葉が違います。  綿のお花?
でも夕方色変わりもしません。  あなたの・・・お名前は なぁ~~に です。
わ~!! 雨・雨・雨_d0025414_16335533.jpg

わ~!! 雨・雨・雨_d0025414_17355549.jpg

葉も花後も芙蓉のよう・・・でも径 3センチの小さなお花です。
皆様から教えていただきました~。 やはり・・・・・綿 の 花  だそうです。
白い綿が出来るのが楽しみです。
Commented by fu-koyo at 2007-08-24 07:48
おはようございます。
本当にいい雨でした・・・生き返りました。
それに一番嬉しいのは水遣りをしなくてもいい事~♪

オクラの花やさしくて良いですね、色も優しくて・・・
綿の花のようですが?違うかなあ・・・もうじき種になり、白い綿がはじけるのでは???

まだまだ暑さが厳しいです。無理をせず乗り切りましょうね
Commented by meg2yako at 2007-08-24 10:17
aturinさん、こんにちは!
ホント!ここのところずっと雨が降らなかったですよね~
こちらの方も昨日、明け方と夜にやっと降ってくれました!
そうそう!嬉しくないおまけつき雷も~(>_<)
ゴンちゃんも怖かったでしょうね~
でもおかけでお花たちには恵みの雨になりましたね♪
オクラのお花も可愛いけど、お名前のわからないお花も
とっても可愛いですね~(*^-^*)
お名前がわかるといいですね♪
Commented by maikasati at 2007-08-24 16:18
こんにちわ~
aturinさんの【雨乞いのダンス】見たかったなぁ(*'ノェ')コッソリ
雷と稲妻 凄かったね、慌ててPCの電源切りました。
ゴンちゃんは 大丈夫だったの!?
舞は 息も絶え絶え 目をむいて それはそれは 大変でした!!

オクラのお花 可愛いですね~♪
名前のわからないお花 3cmの小さいお花なんですね。
大きな芙容のお花に似てますね。
名前は 何だろう、気になります!!
Commented by fu-and-boro at 2007-08-24 18:43
すごいカミナリだったのでしょうね、
北海道のカミナリは可愛いですよ。
ピカッ!・・・、ゴロゴロ・・・です。
まれにバリバリ!というカミナリに見舞われることありますが
その時は恐いですね。
可愛いカミナリでも落雷の事故は多いですね。

たっぷりの水分補給でお花さんも大喜びですね。
ワタ・・・、我が家にもありますがまだ咲いていないのです。
大きな蕾が付いていていつ咲くか心待ちにしている所でした。
このような花が咲くのですね。
楽しみに待ちます。
Commented by mshin11 at 2007-08-24 19:47
野菜の花って綺麗な花がありますね。
恵みの雨ですね。
関東も朝はザーッと降ってからっと晴れましたよ。
たまにはこういう雨が助かりますね。

お花の写真は癒されますね。

Commented by mayukuro-hana at 2007-08-24 22:53
ほんとすごい雨でしたね。
それも雷のおまけつきで嵐のようでした。
花もコスモスが折れて、小さな鉢は飛んでいました(;_;)
でもやっと庭の花たちも生き返ったようです。

綿の花、ほんとオクラにそっくり。
実がなる様子面白いですよ。
うまく実るといいですね^^
Commented by aturin88 at 2007-08-24 23:19
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪
有難い雨でしたね~!  でも雷は怖かった!!(××)
ゴンも一晩中泣いていましたよ。
何処かに落ちるかな?と・・でも大丈夫でした。
水遣りは助かりますね、  幾ら撒いても雨には適わない
全ての生き物が生き返りました。

綿のお花のようですね。  花後も赤くならないし・・・
額が違うような?と思いましたが、お花を見ると綿!!
白い綿がはじけるのを楽しみに(^^)しています。
Commented by aturin88 at 2007-08-24 23:25
◆meg2yako さん

こんばんは~♪
有難うございます。
本当に恵みの雨でしたが、雷が怖くて!!(××)
ゴンも一晩中泣いていましたよ。
余程怖かったのでしょう・・・・可愛そうでした。
今日は元気になっていました(^^)

オクラのお花は綺麗ですよね~! 大好きです。
ついでに実も好きです(うふふ)
やはり・・綿のお花だそうです。 綺麗でしょう。
白く綿がはじけるのを楽しみにしています。
Commented by aturin88 at 2007-08-24 23:35
◆maikasati さん

こんばんは~♪
≫≫aturinさんの【雨乞いのダンス】見たかったなぁ(*'ノェ')コッソリ
アハハハ~私もお見せしたかった・・・
トドがのた打ち回って・・(どんなダンス??)大騒動よ。
今度動画でUPしましょうか(爆笑) 見たくない??

ゴンは可愛そうで、半分死んだみたいにビクともしなくて
一晩中泣いていました。 今朝は元気でしたが。
舞ちゃんも怖かったのね。 聴覚が鋭いのも可愛そうね。

オクラのお花綺麗でしょう? 実も美味しいよね。
今日もかなり収穫しました~(笑)
やはり綿のお花だそうです。 白い綿が弾けるのを楽しみにしてるんですよ。
Commented by aturin88 at 2007-08-24 23:43
◆fu-and-boro さん

こんばんは~♪

お忙しいのに有難うございます。
久し振りの大雨で生物は生き返りましたが、雷が怖い!!
それは大きな音の連続でした。
其方は上品な音の雷?(笑) いずれにしても嫌い!。
隣家に落雷してから雷トラウマ(爆笑)

綿のお花植えておられるのですね。
咲くのを楽しみにしててください。
目立たない可愛いお花です。  覗き込むと綺麗(笑)
白い綿が弾け出るのを楽しみにしています。
Commented by aturin88 at 2007-08-24 23:48
◆mshin11 さん

こんばんは~♪

其方も降ったのですね。  恵みの雨でしたが、雷がね。
全ての生物が生き返りました~

野菜のお花は可愛いですが、オクラは綺麗な方に入りますね。  豪華で目立ちますよね。
実も美味しいし・・・(笑)
Commented by aturin88 at 2007-08-25 00:20
◆mayukuro-hana さん

こんばんは~♪

其方も嵐でしたか~・  凄かったですね。
千日紅が見事に倒れて痛んでました。
朝顔もお花が裂けて・・・有難すぎる雨(笑)でしたね。
でもお陰で生き返りました。

綿のお花は可愛くて綺麗ですね。
これから綿が弾け出る様子・・楽しみです。
Commented by hirospace at 2007-08-25 08:45
先日の雨から、朝晩が涼しく感じられるようになりました。
綺麗な月から、秋の夜空のように思えました。
でも、日中は、残暑が厳しいですね。

オクラ・・ちょっと油断をしていると、直ぐに大きくなりますね。

綿花は花の後から、綺麗な綿が出来ますね。
今では畑で見ることがありません・・。
Commented by e_8667354 at 2007-08-25 11:13
こんにちは~。
朝方は寒くて眼が覚める今日この頃です(笑)
二度寝ね、これが又寝心地よくて中々起きられません
(^_^;)

我が家にあるのと同じ花ですね~今朝一花咲いていました。
花の後の大きな綿の蕾??の重さで茎がしなっています。
Commented by tama70125 at 2007-08-25 11:13
aturinさん
とってもとっても久しぶりですね。
忙しくて忙しくて・・・・やっと仕事が飲み込めてきたかも。

オクラの花と思ったら違うのですね。綿の花ですか。

暑いから綿や麻の服がいいですね。
仕事着はポリエステルが多くていけませんわ・・・。
Commented by odoriko at 2007-08-25 16:20 x
  こんにちは(=^0^=)
芙蓉もオクラも綿もケナフも木槿も全く見分けが出来ませんでした。今年花や葉の違いを教えて貰いわかったような気になってましたがやっぱり無理のようです・・・笑。
  花オクラを知ってますか?こちらは花オクラを食べます。やはり葉が違います。当然花をやや蕾(6時頃摘んだ物)の花びらだけを細かく刻んでいくと実と同じようにネバネバが出てきます。素麺とかに綺麗ですしご飯にも合います。でも今年は食べてません。暑くて4時頃に開いてしまうようで無理みたいです。気温のせいです。(/_;)
Commented by aturin88 at 2007-08-25 21:04
◆hirospace さん

こんばんは~♪

其方も何となく秋めいて来ましたか~?
夕方になるととても感じます。
日中は残暑が厳しくて、体の置き場に困っています。
エアコンつけたいのですが、ゴンが近い所にいるもので
熱風が行くのではと、なるべく我慢してるのですよ(^^)
でも・・あちい!!

オクラは取り損ねてばかり・・でまるで来年の種を取るの?
早めに収穫すればいいのですが、暑くて(笑)
其方には綿の木が畑に植えてあったのですか~??
Commented by aturin88 at 2007-08-25 21:10
◆e_8667354 さん

こんばんは~♪

朝夕は少し此方も涼しくなりました。
網戸で寝てるのですが、これが心地良い!!(^^)
2度寝は良いですよね(笑) のんびりして・・(うふふ)

Roseさんのお宅も綿のお花が咲いたのね。
初めて植えたので興味シンシンヨ。
何年か前にお隣に沢山綿が出来てたのを思い出しています。
Commented by aturin88 at 2007-08-25 21:17
◆tama70125 さん

こんばんは~♪

お久し振りです。 有難うございます。
何時も気になりながらご無沙汰で(^~※すみません
お元気そうで何よりです。
お勤め慣れて絶好調!!ですね(笑)

綿のお花本当にオクラの花と似ていますよ。
とても綺麗です。 オクラの花の方が少し大きいかな?
ポリエステルは暑いわね~!
綿と混合が良いそうですね。 私はトドなので(アハハ)
綿かシルクで無いと暑くて暑くて!!もてません(笑)

夏バテしないようにお身体お大切に頑張ってね~!
Commented by aturin88 at 2007-08-25 21:22
◆odoriko さん

こんばんは~♪

コメント有難うございます。
お元気で何よりです。
どれも皆似てますね~~(笑)
花オクラ初めて知りました。
やはり気温が高いので開花も早まるのでしょうか?

でも・・想像しただけで風情があって良さそうですね。
一度食して見たいです~(^^)
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-26 01:49
私のメル友にも落雷でPCが壊れた人を知っています。それ以来私も雷の音がしだすとPCの電源を落とすようにしていますし、聞かれるとそのことをお教えしています。雷で壊れると普通にハードディスクが壊れるのとは違って修復が難しそうですね。
 綿は以前育てたことがありますが、オクラや芙蓉とよくにていますね。
Commented by aturin88 at 2007-08-26 17:12
◆kurashiki-keiko さん

こんにちは~♪
今日も暑いですね~!
メル友さんも落雷でPCが壊れたのですね?
勤務してる頃から雷の時はすぐにPCの電源を落として
いたのですが、油断しました(~~;

NTTの方から電話も落雷で壊れると聞き、今は電話もPCも切っています。
98のPCでしたが、HDを修理して保険を貰いましたが
足りませんでした(笑) 全額出る保険で無かったので。

綿のお花は芙蓉とよく似ていますよね~☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-08-23 15:50 | 出来事 | Trackback | Comments(22)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー