人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金子みすず・・・・大漁 

婆のつぶやき2   さんの ブログで

金子みすず  さんの詩が
沢山紹介されています。

私がみすずさんの詩を 初めて知ったのは
今から25年??位前の事
最初に読んだ 大漁  この詩を読んで
何とも言えない感動を覚えたものです。

たいりょう




あさやけ こやけだ
たいりょうだ
おおばいわしの 
たいりょうだ
 





はまは まつりの
ようだけど
うみの なかでは
なんまんの
いわしの とむらい
するだろう


物の見方の違いが感動に・・・・
一方的な見方ではなくて、逆も真なり 表裏一体・・・?
適切な言葉が出てこない・・・・(言葉の乏しさ・・・(~~)
このような物の見方を全てに出来たら、相手の気持ちも考えられる
そう言う生き方をしたい・・・これが感動の始まりでした。
それから みすずさんの 詩の ファンです。
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-09-07 05:55 x
おはようございます。

今日は一番乗りのようです(笑)
私は金子みすずさんの詩を読んで、私も詩を書こうと思いました。
遙かな遙かな昔のことです(笑)
そしてこの方のように、言葉を飾ることなく素直に書こうと思いました。

遙かな昔のその日の思いをはっきりと覚えています。
Commented by aturin88 at 2007-09-07 08:47
◆さなえ(花の庵)ちゃん

おはようございます~♪
一番乗り有難うございます(笑)

≫私は金子みすずさんの詩を読んで、私も詩を書こう  と思いました。
そうでしたか~・・。 不覚にも下関在住だったそうですのに・・全く知りませんでした。
この方の物の見方が大好きで、とても素直に書いておられますね。 心が温かくなります。
詩集に現れてますが、さなえちゃんの詩もそのような素直なきちんとした物の見方が出てるから、人の心を打つのだと改めて思いました。
美辞麗句だけでは人の心は癒せないもの。

≫遙かな昔のその日の思いをはっきりと覚えていま   す。
随分早くから知っておられたのね~!
Commented by bella8 at 2007-09-07 09:04
二番乗りで~~す\(^▽^)/

金子みすずさんの詩は簡潔でありながら
深く心に染みとおりますね。

私もファンです。

言葉は人格が表れますね。
こうして気軽にコメントを書かせて頂いていますが、
ベラのオッチョコチョイの人格が表れているんだろうな・・・
\(_ _)ハンセイ
Commented by fu-koyo at 2007-09-07 10:32
おはようございます。

3番です~~~(^o^)丿
すみません・・・悪のりしています。

私は「私と小鳥と鈴」がお気に入りなんです。
最後の「みんな違ってみんないい」のこの言葉が好きなんです。一人ひとりどこか良い所があるようで、それを自分に置き換えて見ます。私、駄目人間だけどどこか一つは良い所が有るかな???と・・・慰めかな???

今日も雨模様です・・・台風が直撃されてる地方に比べればこんな雨くらい・・・でも毎日よく降りますね。
Commented by aturin88 at 2007-09-08 00:03
◆bella8 ちゃん

こんばんは~。
2番乗り有難う

本当に素直に書かれて、でも必ず見えない側の物も
心に留められていますね。 この心が好きです。

全ての物に人格品性は表れますね。
イエイエ・・ベラちゃんは心の温かい優しいお人柄と、お見受けしてますよ(いかが~?ピンポーンでしょう)
ベラのオッチョコチョイ・・・これはとても可愛いですね。
Commented by aturin88 at 2007-09-08 00:13
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

3番乗り有難う~!!(^^)
悪乗り大歓迎よ(笑) 私が常に悪乗りだから・・・・
知ってるよね(アハハハ)
私も 私と小鳥と鈴とは大好きです。
大切な事よね。 皆違って皆いいは。
これが個性だと思うのだけど・・個性を取り違えてることが多い気がしますね。

雨が多い上に暑いので、随分草花が駄目になりました。
台風の被害は今年は少なくてあり難かったですね
Commented by none33 at 2007-09-08 16:33
こんにちは!
それでは私も皆さんに習って・・・4番で~す!(^o^)/
そういえば私いつも運動会のかけっこ4番だったな~~
アハハ・・変なこと思い出したりして~^^;

みすずさん、すべてのいのちに対して優しいんですよね
多くの人にこの優しさがあったらこの世から傷つけあい
はなくなるのに・・・

お花を愛する人はみな優しいから安心です(^^♪
Commented by hirospace at 2007-09-09 08:49
お友達から みすずさんの詩集のCDをいただいたことがあります。
同感ですね。

子供のサッカーの試合で勝った瞬間飛び上がって喜ぶ子供たちの横で、泣き崩れる息子の姿が印象的でした。

近くにいると、気付かないことも一歩下がって見つめると
双方が見えるようです。

自分中心に考えて行動をしていることが多いので、ふと反省する機会をもらいました。
Commented by aturin88 at 2007-09-10 00:58 x
◆none33 さん

こんばんは~♪
アハハハ~! 4番乗り有難うございます~♪

またまた面白い・・かけっこまで思い出して(爆笑)
楽しい思い出有難う(^^)

ソウなのですね。 とても優しい物の見方をされる方です
皆この心だったら、世界も平和になるのに・・・

うふふ・・私も優しいお花愛好家に、頑張ろう~(^^)
Commented by aturin88 at 2007-09-10 01:07 x
◆hirospace さん

こんばんは~♪

CDもあるのですね。
嬉しいですね~ 同感していただけて(^^)

そうでしたね。 お子様サッカーの試合に出られてましたね。
≫子供のサッカーの試合で勝った瞬間飛び上がって喜ぶ子供たちの横で、泣き崩れる息子の姿が印象的でした。

喜ぶ人の裏側にある姿を何時も大切にしていたら、もっと
平和な世の中になるのではと 思います。

≫近くにいると、気付かないことも一歩下がって見つめ  ると双方が見えるようです。
同感です~!!
Commented by mshin11 at 2007-09-10 09:51
fu-koさんお早うございます。
昨年のカレンダーはみすずさんの詩に
合わせて絵が描かれていました。
今でも大切にしまってます。

詩に合わせての写真が素敵です。
Commented by aturin88 at 2007-09-11 09:13
◆mshin11 さん

おはようございます~♪
私がコメント書いてもいいのかな~?(笑)

最近みすずさんの詩にとても可愛い絵を描かれる方があり、先日も見に行ってきました。
絵と詩でとても 心が温まりましたよ。

写真良いでしょうか~?  有難う(^^)
今お花が無くてクコのお花・・・・を使ってみました。
Commented by fu-and-boro at 2007-09-11 16:24
金子みすず記念館に行ってみたいと思っています。
飾りのない言葉で淡々と綴っている詩には心打たれます。
”だれの心のなかにもみすずさんはいます・・・”
コレはみすず記念館のホームページの最初に書かれているメッセージです。
Commented by aturin88 at 2007-09-12 00:45
◆fu-and-boro さん

こんばんは~♪

是非金子みすず記念館行って見てください。
今は綺麗な記念館が出来ています。
以前は駅舎の中の一角にありましたが。

本当に心打たれる詩ばかりですね。
全ての人がこのような見方の出来たら、幸せです。

そう言えば・・・何年前でしょうか? テレビドラマであったのを思い出しています。 田中美里さんがみすずさんになられてました。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2007-09-06 22:48 | 出来事 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー