人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   紅 梅

我が家の庭には何本かの 梅の木がありますが
毎年一番早く咲くのが、紅梅です。

淡いピンク色で優しい色ですが・・・
今年も咲き始めました 056.gif
       紅 梅_d0025414_13383297.jpg

関東の方など雪が降った便りを耳にしますが
此方は 昨年より 暖かい・・・・お花が2週間早く咲きました。
       紅 梅_d0025414_13422498.jpg

日本海側の 萩沖等は暖冬で鰯が豊漁だったり・・・
今迄とは 変わった事も起きてるようです。
       紅 梅_d0025414_13464514.jpg

温暖化のひずみが色んな形で現れてるような気がします。
これからどうなるのでしょう・・・025.gif026.gif
       紅 梅_d0025414_13484367.jpg

この鳥さんは?鶯でしょうか・・・
木瓜の木でなくて、梅に止まって欲しかったな~~!!001.gif
Commented by jyoze-mama at 2008-01-19 22:20
綺麗な紅梅がとても良く咲いてますね~~~!
今年は何時もより早いとの事・・・・・
でも本当に綺麗に咲いて・・・・・・
紅梅と言っても淡いピンクで可愛いですね~♪
こんなお庭を眺められて羨ましいです。
我が家は芝生ばかりですが・・・・・
今は枯れてしまい・・・・・ただただ広いばかりです><;
小鳥さんせっかく紅梅が咲いているのだから・・・・
その木に止まってくれれば良いのにね~~~!
でも良く写真に撮れてますよ~(^^)


Commented by mube at 2008-01-19 22:38 x
梅の開花は例年より早いようですね。
我が家も、咲き始め梅花展に出せるだろうかと心配の種ができました。

お庭にたくさんの鳥が飛んできていい環境ですね。
我が家にはメジロがよく来ていたのに昨今はとんと姿を見せてくれません(--〆)
トンビが徘徊しているせいかしら・・・?ヽ(;´Д`)ノ
Commented by fu-koyo at 2008-01-20 09:00
おはようございます。
紅梅綺麗に咲きましたね、メジロさんの格好な遊び場所ですね、お宅は鳥の楽園・・・良いですね。

我が家も沢山遊びには来てるみたいですけれど、カメラを取りに入った隙にもう場所がえ・・・なかなか迷カメラマンの手には負えません。(^_-)-☆
Commented by 月下浪人 at 2008-01-20 10:20 x
綺麗な紅梅が咲きそろいましたね、鶯までは欲張りですよ(笑)
それにしても早いですね

広島、島根の山間部は年末から降雪があったようですが今年の山口の冬はどうなんでしょうか?

山口も山陽と山陰では天気ががらりと変わるのですよね
私の子供の頃は荒れて黒い海を見ながら「春よ来い」と願ったものです
Commented by さなえ(花の庵) at 2008-01-20 15:42 x
こんにちは。

随分、色々な小鳥、大鳥(笑)までやってくるのですね。
我が家は何も来ません(-_-;)

紅梅も早い、早い。こちらはここまで早くありません。
Commented by jyo-yama2 at 2008-01-20 22:09
我が家の梅はまだまだつぼみです。が、例年よりつぼみがすご~く多いような気がします。
ちょっと楽しみよ。
貴女って鳥さんの番人なの?
Commented by shiho at 2008-01-21 00:12 x
紅梅、もう咲いてるんですね~!
今年、梅の花は、初めてです♪
どれも、綺麗ですね~

鶯は、もう何年も見たことなくて・・・
メジロは、けっこう見るんですが、こちらでは鶯の姿って、なかなか見れないんですよ。
aturinさんは、お庭で四季が味わえるので、いつも羨ましいです~
Commented by maikasati at 2008-01-21 14:14
こんにちわ~♪
御無沙汰しております。
紅梅、こんなに咲いているのですか!!
早いですね、近所の公園の梅は 蕾が固いです。
お花が撮りに行けないので 羨ましく見ています。
鶯は 声はすれども姿は見えずで まだ撮った事がないです。
梅に鶯 きっと撮れますよ、頑張って~(^.^)
Commented by hirospace at 2008-01-21 19:52
大寒だというのに、寒いですが、石川県の平地では雪がほとんどありません。
今年は一度5~6cm積もっただけで、直ぐに消えてしまいました。

でも、紅梅が見られるのはやはり2月の終わりか3月でしょうね。
早春の感じがしてきます。
Commented by aturin88 at 2008-01-21 22:52
◆jyoze-mama さん

こんばんは~♪

お返事遅くなりすみませんm(‐‐)m

我が家ではこの紅梅が一番早く咲きますが、今年は昨年より2週間くらい早く咲きました。
良い色でしょう?
淡く優しいピンクで綺麗です。

芝生の広いお庭もいいですよ。 伸び伸びして(^^)
色々な野鳥が来ますが、残念ながら梅の木には鶯は止まってくれませんでした(笑)
Commented by aturin88 at 2008-01-21 22:58
◆mube さん

こんばんは~♪

お返事遅くなりすみませんm(‐‐)m

我が家の紅梅も咲きました。
先日園芸センターの紅梅が咲いたとニュースで見ました
火炎カズラも見に行きたいのですが、中々行けません。

今年は昨年より咲くのが早いので、盆梅展まで調節が難しいでしょうね。
叉その時は見せていただきますね(^^)
Commented by aturin88 at 2008-01-22 00:08
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

お返事遅くなりすみませんm(‐‐)m

一番咲きの紅梅が綺麗に咲きました。
可愛いでしょう(^^)
我が家は野鳥の通り道でしょうか
色々の鳥が来ます。  ソファの上に置いてます。
何時でも写せるようにね(^^) でも来る時間帯は決まってますよ。  メジロは動きが俊敏で写しにくいですね。
Commented by aturin88 at 2008-01-22 00:22
◆月下浪人さん

こんばんは~♪

お返事遅くなりすみませんm(‐‐)m

紅梅綺麗な色でしょう。
鶯もたまに来てくれて・・・でも梅の木に止まらないのです
残念でした~~(笑)

山口も今年は余り雪は降りませんが、阿東町(津和野に抜ける方)は積雪があったようです。
元旦は防府辺りは積もってあたり一面白かったです。
同じ海でも山陰側と山陽ではやはり違いますね。
今年は暖かい年のようです。
Commented by aturin88 at 2008-01-22 00:29
◆さなえ(花の庵)ちゃん

こんばんは~♪

お返事遅くなりすみませんm(‐‐)m

野鳥の飛来通過点なのかも・・毎日同じ時間帯に来ますから・・。  雀は一日来てますが、ゴンも全く気にしてなくて傍まで来ても相手にしません(笑)
あの大鳥はさすがに驚きました(^^)
家主に似て鳥まで大きいのが(爆笑)

白梅も蕾が膨らんで来ました~~♪
やはり此方は南国ね(^^)
Commented by aturin88 at 2008-01-22 00:33
◆jyo-yama2 さん

こんばんは~♪

今日はお世話になりました。
貴女の所も蕾が沢山付いていたね。
我が家の白い梅の蕾の方がまだ大きく膨らんでるよ。
種類によって違うから・・・。

まさか鳥の番はしてないよ。  そんな暇無いよ(^^)
唯鳥が来る時間帯は大体決まってるから。
気にしてるのは10時ごろだけよ。
Commented by aturin88 at 2008-01-22 00:42
◆shiho さん

こんばんは~♪

此方にも有難うございます。
お返事遅くなってすみませんm(‐‐)m

此方は梅の開花は彼方此方で聞きます。
やはり下関は暖かい・・南国??(笑)

鶯はメジロ程姿は見せませんが、今年今回で2~3回
めでしょうか。 でもメジロの方が綺麗で可愛い!!
有難いですね。  いながらにして季節を感じられるなんてね(^^)
Commented by aturin88 at 2008-01-22 00:48
◆maikasati さん

こんばんは~♪

お返事遅くなってすみませんm(‐‐)m

下関は南国?なのでしょう(^^)
彼方此方から梅の便りを聞けるようになりました。
種類にもよるのでしょう。
我が家の白い梅はほころびかけ・・・くらいかな?

叉咲いたらUPするので見てね~~(^^●
鶯は今まで余り来なかったのですが、今年は2~3回
来てますよ。  でもメジロの方が綺麗で可愛いね。
はなさんも是非GETしてね(がんばれ~~!)
Commented by aturin88 at 2008-01-22 00:54
◆hirospace さん

こんばんは~♪

お返事遅くなってすみませんm(‐‐)m

大寒ですが此方も暖かいです。
陽射しがとても暖かい・・・風は冷たいですが(笑)
でも春を感じさせます。
野の草もホトケノザやスミレ、そう言えば一昨日土筆が
出たと聞きました。  春はすぐ其処に~~です。
Commented by ゆり at 2008-01-22 23:26 x
今晩は~ご無沙汰です
お部屋がすかり春に衣替えできましたね
我家は年中変わり映えしません^^
梅の開花宣言!今年は早いようですね
昨日の立田山梅園も蕾が膨らんみチラホラ開花も見れました
今日は雨・・・
冷たい雨にビックリしているだろうね
Commented by aturin88 at 2008-01-24 00:03
◆ゆりさん

此方にも有難う~♪
此方こそご無沙汰してます。

スキン少し変えようと思ったら・・・思い切り変わってしまいました(笑)  春過ぎて・・・・
ゆりさんの灯り とても素敵で季節が無いからいいわね。
私も季節の無いのを探したいのですが、見つからない。

今年は今満開です。  早いね。
白梅も蕾が大きく膨らみました。
此方も昨夜から雨で、明日から寒くなるとか・・・
お風邪ひかないようにね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-01-19 13:38 | 庭の花 | Trackback | Comments(20)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー