人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    蝉の大合唱~~!!

今年は蝉が鳴きはじめが 遅かった・・。
夏休みに入ったのに まだ鳴かない??と思ったら

ある日突然に鳴き出した。
我が家の狭い庭にも 朝早くから 耳を劈くような蝉の大合唱が聞こえる。
大合唱を聞くと 暑さが倍増する気がして
蝉の元気さとは裏腹に aturin の気力は落ちていく・・042.gif

煩くても蝉も地中に7年とか・・・長い時を経てやっと この世に生を受けたのだから
我慢!!我慢!020.gif と思いつつ過ごしている。

              蝉の大合唱~~!!_d0025414_23445174.jpg


蝉の鳴き声と言えば 子供の頃 夏休みにラジオ体操が終り
夏休み帳をしている最中 良く聞こえたものだ。
何故か この思い出が頭から離れない・・・

先日家族に話したら 娘曰く 「余程夏休み帳をするのが嫌だったのでは~?
それなら・・私にも宿題しなさい! なんて言わなきゃ 良かったのに 」 だって

はたまた 夫は 「良い子だったからそんな思いでは全く無い!!」 なんて・・・039.gif 
本当かいな~~?

              蝉の大合唱~~!!_d0025414_1194352.jpg


昔は蝉の鳴き声に子供が 網を持って 追ったものだ。
今はそんな姿を全く見かけなくなった。
蝉等には興味を持たないのかな・・・?
庭の中を歩くと 何匹もの蝉が飛び交う。
朝は逆光で 無作為に写すと 一枚の写真の中に3匹も写ってた 005.gif
短い 命を安心して謳歌出来る・・蝉には良い世の中なのかも知れない001.gif
Commented by mube at 2008-08-01 07:53 x
お早うございます~

今朝も早くから蝉の声が聞こえてきます。
先日、夫からクマゼミとアブラゼミの鳴き声の違いを教えてもらいました。
私、田舎育ちなのに、疎いのよね~(全てにおいてね・・・)
人形遊びばかりしていたのかもね~(苦笑)

それにしても、沢山のお客さんですね。
夏休みは昆虫採集などしていましたが、今の小学生は夏休みの宿題はどんなものを提出するのでしょうね。
近所に小学生が少ないので、BaBa達の話題にもなりません(-_-#)

暑さの折、蝉の声に押しつぶされないように!!
Commented by mshin11 at 2008-08-01 19:45
すごーいこんなに蝉が・・・
あまりこちらでは蝉の声は聞こえません。

たまに猛暑の時は、ジジーと鳴いてたけど暑苦しいですよね。
あの声はよけい暑く感じて・・・

でも幼い頃の事を思い出し懐かしさを覚えます。
Commented by aturin88 at 2008-08-02 00:50
◆mube さん

こんばんは~♪

朝早くから聞こえますね~~ぇ
10過ぎ~?位になると 鳴かなくなるようですが。
私も油蝉・クマゼミ・ミンミンゼミ?これは正式名??
夏の終りがツクツクホウシ・・
私もお人形さん遊びばかりでしたよ(笑)
蝉は余りに多くて最近傍によって眺めています。

最近昆虫採集等自然を相手の物があるのかしらね。
我が家も縁が無く、孫達も話題に出てきません。

毎日気力が衰えています(アハハハ)
Commented by aturin88 at 2008-08-02 00:54
◆mshin11 さん

こんばんは~♪

凄いでしょう~?
お庭を少し歩くと沢山の蝉が飛び交っています。
毎朝蝉の頑張りで aturin は疲れています(うふふ)

幼い頃は自然が相手の毎日でしたから。寄り一層
昆虫や野草が親しい物でした。
歳かしら? 幼き頃が懐かしくて(笑)
Commented by nageire-fushe at 2008-08-02 06:31
おはようございます!

家の近所でも、突如として蝉が鳴き出しましたよ
一斉に孵化してくるのかもしれませんね。
そして、我が家の鈴虫たちも今を盛りに
鳴いています・・・・ちょっとウルサイくらいです。
Commented by fu-koyo at 2008-08-02 06:42
おはようございます。
それにしても雨が降りませんね・・・干からびそう・・・

我が家も沢山蝉がいますが、こんなに種類が多くないみたいです。手でも捕まえられるくらい止まっています。
その木下には沢山の穴・・・やっと日も目を見たんだから捕まらないようにね、と思いながら今時の子供は蝉取り何かしないなと、寂しいようなホッとするような・・・
Commented by aturin88 at 2008-08-03 01:00
◆nageire-fushe さん

こんばんは~♪

自然は不思議ですね~~ぇ
ある日突然鳴き始めて、待ち望んだ孵化が一斉に
だったのでしょう(^^)
蝉の元気さを見習わねばと、思うのですが・・・
暑さが倍増して気力ダウンです(爆笑)

鈴虫ですか~~?そう言えば・・此処何年か飼ってません
煩いけれど涼やかな 鳴き声ですね。
Commented by aturin88 at 2008-08-03 01:03
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

夕立で良いから雨が欲しいですね。
皆からの要請が多くて・・(笑) ボツボツ雨乞い踊り
の出番のようです。
頑張ろう~~!!(爆笑)
お花が皆枯れそうになってますよ。

蝉は多いですね。  佃煮が出来そうよ(笑)
最近網を持った子供を見ないでしょう?
家で遊ぶ方が多いのでしょうね。 寂しいな・・・。
Commented by さな・花の庵 at 2008-08-03 09:33 x
おはようございます。

我が家はせみは聞こえませんが車の音がうるさい(´_`。)

せみの画像、素敵に撮られていますね。

構図もぐんとよくなってきていると思います。
Commented by aturin88 at 2008-08-03 14:21
◆さな・(花の庵)ちゃん

こんにちは~♪

我が家も車も線路も近いのですが、蝉が一番近い(笑)

少しはましに なりましたでしょうか?

さなえちゃんの
画像を目標にしてるので、嬉しいですね。

構図はセンスです。・・・センスは無いけど団扇はあるよ
(アハハハ)
Commented by bella8 at 2008-08-04 17:01
aturinちゃん、8月8日、北京オリンピックはaturinちゃんの誕生日に合わせたのでしょうか?おめでたいですね~

お互いまた歳を重ねますがいい一年にしましょうね。
来年もまたお祝いし合いましょう。

ところでセミさん、こちらもいっぱい鳴いていますよ。

高校野球とセミの音が夏のBGMね。

aturinちゃんのスキンは水の中にいるようで、涼しいわ~~(^-^ )

Commented by aturin88 at 2008-08-06 00:49
◆bella8 ちゃん

こんばんは~♪

今年は忘れられない誕生日になりそうです。
御巣鷹山の飛行機事故も次男が 韓国にサッカーの試合に行ってた日で忘れられません。
ベラちゃんこの日なのですね。

幸せな心の一年になるようにお互い健康に気をつけて
すごしましょう。
来年もお互い祝福しあいましょう。

今年は一段と蝉が多い気がしませんか?(笑)
今年はスポーツの夏蝉も応援してるのかしら(^^)
涼しさ感じていただけたら嬉しいです。 
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-07-31 19:14 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー