人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園運動会

幼稚園の運動会が 12日にありました。

一番下の孫 年少さんです。
お誕生日が 4月1日 ですから 本当に小さな年少さん。

幼いなりに 一生懸命頑張ってる姿が 何とも愛おしい。

運動会が 始まり 国旗園旗 掲揚・・・・
最近国旗掲揚が 無い幼稚園 学校が多い様ですが

バーバは常に何事も国旗掲揚で始まった時代に育ったからでしょうか
父兄の姿に何時も違和感を感じるのです。

幼稚園運動会_d0025414_219838.jpg


大半の観客は脱帽して 掲揚台を注目しています。
処が・・・わが子をビデオに 納める父兄は
掲揚台を後ろにして ひたすら レンズに眼を向けています。
バーバには 納得出来ない情景でした。
園旗掲揚なのに・・・・??僅か数分なのに・・
今頃の父兄は何があっても、眼は常にビデオレンズの中の我が子だけ
とは聞いているのですが・・・・。

自分がカメラを持つようになり 一番感じた事がありました。

レンズの中のお花に眼を向ける余り 周りが見えなくなる事が多い!!
分る気はするのです。
少しでも我が子をと 写してる人の前を平気でよぎる人の多い事 没の画像が沢山ありました。
仕方の無い事なのでしょう・・・・・・・か
幼稚園運動会_d0025414_11413912.jpg

そう言う我が息子も ビデオを抱えてる 一人です。
運動会の大きな行事の中に我が子も参加してる 
それを忘れずに まわりの事も気にとめて写して欲しい
息子に何時も言ってる事なのですが・・・・はてさて・・・どうでしょうか025.gif

お天気が良くて陽射しが暑く 雲がとても綺麗でした。
感動する自然の造形美です。
周りの家族は笑っていますが、例えようも無く綺麗な雲でした。
空は飛行機が ひっきりなしに 飛んでいます。
あの方向は何処へ~~?  この方向は~~??
可愛い孫を見ながら 思わず飛行機も写してしまいました 012.gif
Commented by e_8667354 at 2008-10-23 13:32
aturin88さん、こんにちは
運動会、天気が良くてなによりでしたね。

カメラを持つと人格が変わる?なんて人もたまに見かけますね(^_^;)
先日バラ園で結構年配の男性の方、あろうことか丹精しているバラの木立の中までずかずかと、そこいら中を踏みつけおまけにゴッツイ三脚をまで立てて…。
憤慨とやるせなさで撮る気が失せてしまい一枚も撮らず帰ってきてしまいました。
私だって三脚立ててじっくり撮りたいですよ~、でもね植物園でそれはちょっとですよね
Commented by aturin88 at 2008-10-23 17:16
◆e_8667354 さん

こんにちは
お天気は良かったので 何よりでした(^^)
少し暑すぎて焦げるような(笑) 日焼けしましたよ。

そうですね。  人格なのか 良識に欠けるのか分りませんが
写す事しか 頭になくなるようです。
折角のバラが泣きますね。
入っていけない場所でも 関係な立ち入ってる人がいますね。
周りが見えなくなるのでしょうか。
Commented by hirospace at 2008-10-24 07:38
幼児の運動会を参観するのは楽しいですね。
僕もカメラやビデをも新調して写したことがありました。
小学校のときも出場するときだけ行きましたが、中学になると行かなくなっています。
目に焼き付けて、心に記憶するのではなくて、メディアに記憶することで満足するように変わってきたように思います。
Commented by bella8 at 2008-10-24 07:46
おはようございます!(^-^ )

幼稚園の運動会は可愛くていいですよね。
うちは今年は幼稚園は無しでした。
うちの一番下の孫はaturinちゃんのところは反対に4月27日生まれなの。
だから、来年入ったら年長さんみたいなヒネタ年少さんになると思います。

確かにお父さんたちはビデオ撮りに夢中ですね~

中学、高校になったらもうできないから、まぁいいか!(^-^ )


Commented by mag at 2008-10-24 08:56 x
こんにちは。
バーバの嘆きは深いですねえ、いずこも同じ状況のようです・・・。
ある小学校で、かけっこが済んで、退場門にいこうとしたら、カメラを持った保護者で埋め尽くされていて、どこへ出たらいいか困っていたということですよ。
いつの世もいろんな問題がある中で子どもが育っていくのですねえ。
Commented by oohay7901 at 2008-10-24 11:43
撮るのは自由でしょうが 最近はマナーが問題です。
見ている人の前に割り込んだり迷惑をかける人も多いです。
人ごみの中で三脚使ったり 自分がよければ良いような振る舞いが多いですね。
金メダルやスポーツ応の時 必ず国旗が出てきます。
国旗の無い国はありません。
国旗=戦争と悪いものだけを関連付けて声高に反対する人の気持ちがわかりませんね。

ステビアへのコメントありがとうございます。
商品名ではアスパラテームです。

私の今日のアップは「東京日比谷通り」です。
新橋から大手町までのウォッチング、皆様がご存知の景色があるかも知れませんよ。
Commented by aturin88 at 2008-10-24 18:33
◆hirospace さん

こんにちは

本当に小さな子供が頑張ってる姿は可愛いですね。
無条件に可愛い!!

息子も同じでビデオ抱えています(^~♠
先生方は みんなの中の我が子の姿を心の眼で焼き付けて下さい
そしたら本当の姿が見えます。・・・・と言われてますが・・
文明の利器があるので 仕方ないですね。
それはそれで利点があるのですから。
Commented by aturin88 at 2008-10-24 18:38
◆bella8 ちゃん

こんにちは。

幼稚園は文句なし可愛いですね。
笑える事ばかり・・・競争意識が無いので可愛さが増してますね。

あら~~ぁそうなのですか(^^)
我が家は4月のお誕生会で ご挨拶4歳になりました・・・の中で
一人だけ3歳になりましたなのですよ(笑)
お嫁ちゃんは 心配していましたが、頑張ってるようです。

その内1歳若い!!の日が来るわね(爆笑)
Commented by mube at 2008-10-24 20:12 x
aturin88さん、こんばんは~

幼稚園の運動会可愛いですね~
何時の時代もこの年齢が一番可愛いと思いますね。
物事に一生懸命に当たるところなど抱きしめたくなります。
カメラやビデオなどの目に余る光景・・・少し考えさせられますね。
時々、思うのです。
幼稚園から小学生の若いパパやママを育てたのは、私たちの世代なのですよね~
育て方をどこで間違ってしまったのでしょうね。

園芸センターのアサギマダラ、今日のぞいてみましたら、1頭だけ舞っていました。
フジバカマは、盆栽の棚に鉢植えされていたり、屋外盆栽展示場にも植わっています。
ついでの時にでものぞいてみてくださいね(*^。^*)
Commented by aturin88 at 2008-10-25 22:02
◆mag さん

こんばんは。

何時も有難うございます。
とても違和感を抱きましたが、 仕方の無いことでしょう・・・か
子供達も親の姿を見て育つのですから・・・
我が子の時もありましたよ。
徒競走の時に レーンに親が入り我が子を写す為子供の
走路妨害になり 先生が困惑して怒っておられたのを
思い出します。  
Commented by aturin88 at 2008-10-25 22:07
◆oohay 7901 さん

こんばんは。

何時も有難うございます。

何をするにも最低のマナーは大切ですね。
無くさないように 気を付けなければと戒めていますが・・・・?
戦争と国旗掲揚や愛国心とは全く別問題の気がします。

また拝見しに伺いますね。
Commented by aturin88 at 2008-10-25 22:12
◆mube さん

こんばんは。

何時も有難う。
今日は有難うございました。
一番可愛い頃ですね(^^)
誰もが笑みを持ってみていますからね。

何時頃から??私も良く考えます。
親は私たちの年代だと痛感していますよ。
個性を履き違え、男女同権の履き違えが 少しづつ ずれたような気がします。  
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-10-22 21:09 | 家族の出来事 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー