人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  紫 陽 花

  ア ナ ベ ル

     入院した時出来たお友達のお家を1昨年前訪問した時
     一枝頂いた紫陽花です。
     小さな 純白の花が一塊になった、お花で・・・・・・
     最初は緑・・・・開いて行くうちに白くなります。 

     路地に植えたのは高さが1.2M くらいにはなり
     お花の塊は 20センチにもなり・・見応えがあります。

     
  紫 陽 花_d0025414_12245630.jpg
 
 
      何処のお宅にもある紫陽花です。」
      我家の土壌に合うのか?・・・・・
      とても奇麗なピンク色になります(^^)

     
  紫 陽 花_d0025414_1355065.jpg
  

      咲き始めのぼかし・・?のような色が私は大好きです。

      
  紫 陽 花_d0025414_12372652.jpg

  額 紫 陽 花
       
      頂いた時は白い花びらの中に、霧吹きで吹いたような
      奇麗なピンクの 斑点が入っていたのです。
      
      挿し木して2年目に咲いたお花は・・・花びらがピンクに??
      エ~ッ! どうして~~~?
      我家の土壌はアルカリ性?  

      今年は何もしてないのに~~~?
      今の所ピンクが全く出ていません(~~!)   なぁ~~んでだろう?

      
  紫 陽 花_d0025414_12492441.jpg
  
   
   
Commented by さなえ(花の庵) at 2005-06-08 21:09 x
こんばんは。美味しかったぁ~(笑)

そこかしこで、紫陽花の花が、咲き始めました。
一番下の紫陽花、とてもいい構図ですね。
だんだんと写真がお上手になられるようです(*^^)v
お友達のお方もお花好きの方のようですね。類友とゆうのでしょうか(笑)
Commented by shiho at 2005-06-08 23:13 x
またまた不思議な事が起きたようですね@@
アジサイ自体が気まぐれやさんなのかな?
不思議な魅力を感じてしまいます。
白の大きい塊のは、思い出深いアジサイだったんですね~
Commented by aturin88 at 2005-06-09 00:18
◆さなえ(花の庵)さんへ
本当に何処を見てもアジサイが咲いています。
特に西洋アジサイは多いですね。

上手になったのではなくて・・・お花の方が気を使ってくれてるような気がしますよ(笑)
類友でしょうね(^^)  でもお会いした事は無いのですよ(^o^)
Commented by aturin88 at 2005-06-09 00:25
◆shihoさんへ
またまた・・・お花の方が気を使ってくれたようです(^^)
すぐ・・・いじけて へこんでしまうのでね(笑)
何だか白い蝶がとまってるような・・花びらに動きがありますね~

アナベルは忘れられないお花です。  痛い思い出が・・(~~)
Commented by hisako at 2005-06-09 12:22 x
aturinさん、こんにちは。
お久しぶりです。
雑用が多くて、留守ばっかり・・・
今、お昼ご飯を済ませて休憩のひと時です。

孔雀サボテンの余りの美しさに感動しました。
ほんとに綺麗!!!
ピンクの優しい色がなんとも言えませんね。

アナベルは私も探していて、一昨年手に入れました。
珍しいのを手に入れると挿し木して、友人達の所へお嫁入りさせています。
アジサイの挿し木は簡単で、私でも出来ます。

aturinさんが名前がわからないとおっしゃっていたピンクのユリはロートホルンだと思います。
器械オンチの私はturinさんのブログにお邪魔することが出来ませんでしたが、今日初めてお邪魔出来ました。(笑)
ブログは家にいるときはいつも拝見していますよ。
ではまた・・・
Commented by meg2yako at 2005-06-09 13:06
アナベル、他の方のブログでも拝見して、ファンになったばかりだったので、また会えてうれしいです(^○^)
本当に小さなお花が無数についてかわいいですよね~♪
先がピンクの紫陽花もかわいい(^^)
一番下の紫陽花はもともと白じゃなかったのですか?
毎年どんな色合いになるのか楽しみですね!!
Commented by aturin88 at 2005-06-09 13:55
◆hisakoさんへ
お久し振りです。 ご無沙汰してすみません。
訪問有難うございました。  相変わらずお忙しそうですね(^^)
ま~っ!元気な証拠で喜ばしい事ですね~~(笑)

サボテンはいい色でしょう?  とても嬉しい誤算でしたね(^^♪♪
やはり・・アナベル hisakoさんもおもちだったのですね。
大好きなアジサイです(^^)
本当にアジサイは容易く挿し木できますね。

百合ロートホルンと言うのですね。  有難うございました。
早速修正しましたよ(^^)  
私も又お邪魔いたします。    hisakoさんも又見てくださいね。
Commented by aturin88 at 2005-06-09 14:25
◆meg2yakoさんへ
アナベル プチお花の塊できれいですよね(^^)
挿し木で直ぐ付くから・・いいですね~アジサイは!
私は先がピンクの時に良く活けるのですよ。

額アジサイ元は白だったのでしょうか?  頂いた時はピンクの小さい水玉斑点が入ってそれはきれいだったんですよ(^o^)
来年は?何色が出るか・・・・乞う!ご期待ですね ♪♪
Commented by at 2005-06-09 16:59 x
類友?の一人 涼です

咲き始めのアジサイもいいけれど 咲き進むに従い 色の変化が
楽しめるのも アジサイの良さですね
其の上aturinさんのアジサイは 毎年違う色で出てくる楽しみまで
あるんですねー  (^。^)
Commented by aturin88 at 2005-06-09 21:47
◆涼さんへ
アジサイは本当に色んな意味で楽しめますね(^^)
土によってこれほど花色が変わるのも・・・・・(~~)

濃い奇麗な紫色のアジサイを頂いて挿したのですが・・・・その時の色を
まだ1度も見て無いんですよ(;;)
何時の間にかピンクっぽい色に・・・・・・

ア~~ア!あの紫がもう1度見たぁ~~~いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-06-08 12:51 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー