人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 八手花笠 ・・・クリスマスローズ

先日3年生の孫が 一人で遊びに来た。

おばあちゃん  クッキー焼いて!!

シットリ系が 好きなバーバは、どちらかと言えば クッキーは苦手・・
マドレーヌ等が好きなのだが、何度もの要望に応えて、教えながら 作り始めた。

手抜の上に アバウトな性格の バーバ
簡単にするために 何時もmix を使う。
所が何と卵を2個入れてしまった・・・・牛乳が殆ど入れられない。
バターとお砂糖 パン用のチョコチップをいれ 孫が一生懸命にこねて(^^)

次は型抜き・・・・野菜の型抜きで代用008.gif

ハートを作っている  お姉ちゃん上手ね~~!!

オーブンで焼いて出来上がり・・・お父さんと作った時より美味しくて綺麗に出来た!
と大喜びで 沢山のクッキー お土産に帰って行った。

おばあちゃん 又焼こうね~!  の言葉を残して 。

 八手花笠 ・・・クリスマスローズ_d0025414_103178.jpg

 八手花笠 ・・・クリスマスローズ_d0025414_122636.gif


我が家も 八手花笠・・・クリスマスローズ  が咲き始めた。

何年か前に ブロ友さんに戴いたのが始まりだった。
 八手花笠 ・・・クリスマスローズ_d0025414_112469.jpg

一年に一度2月に 毎年生け花で使う花材だ。
教えて下さる方が 何時も八手花笠と 言われていたが・・・・
クリスマスローズの 和名である事を知らなかったのだ。

水揚げが上手くいけば、花持ちの良いお花だ。
色も豊富なようだが、白も清楚で 好きな種類。
 八手花笠 ・・・クリスマスローズ_d0025414_1164590.jpg

我が家ではまだ育て始めたばかり・・・・
どんな種類が出てくるのだろう~~?  楽しみだ。

ブロ友さんに戴いた 親株から 出来た苗が今年で2年目。
大きくなって咲いたお花は 親とどの位違ったのが 咲くのだろう。

待ち遠しい・・・・・・・・・・010.gif
Commented by mshin11 at 2009-01-23 19:25
こんばんわ~
クリスマスローズが咲きだしましたね~
今から楽しみが増えますね。

お孫さん家と同じ3年生・・・
男の子?女の子?ですか?

食べ盛りは気持ちがいいですよね。
私はいつも元気をもらってます。

Commented by aturin88 at 2009-01-24 14:41
◆mshin11 さん

こんにちは~。
嬉しいでしょう(^^)  咲き始めました。
でもまだ大きな蕾はこれくらいかな??
貴女のブログで好きになったお花です。
今から育てるそんな感じですから、小さな苗ばかりです

3年生の孫女の子なのですよ。
バレンタインデーで クッキーが作りたかったようです。
女の子は少し成長が早い・・・最近太るのを気にし始めたのですよ(笑)  子供を見てると元気になりますね。
Commented by bella8 at 2009-01-24 20:47
八手花笠がクリスマスローズの和名とは知りませんでした。
随分イメージが変わりますね~
それにしても綺麗なお花ですこと!

お孫ちゃんとクッキーを作るなんていいなぁ~
私も、今度一緒に作ってみようかな。

うちは男の子ですが、一番チビ団子がお料理とかにとても興味を持っていて、私が料理をしてるとジッと見ています。

Commented by さな・花の庵 at 2009-01-25 07:44 x
おはようございます。

大成功ですね。クッキー。

私の娘も良く作ってました。

我が家の畑の花壇にも何種類かのたくさんのクリスマスローズが、次々咲きます。
花期もずいぶん長いですし重宝しますね。
願わくはもう少し上を向いて頂戴!

孫とクッキーを共に作る。
憧れの・・・です。
Commented by mube at 2009-01-25 08:52 x
クリスマスローズを八手花笠というのですか?
私、最初に園芸店で購入したとき、寒芍薬と和名がついていました。
その後、クリスマスローズと知ったのですけど・・・
八手花笠はどう読むのでしょう?ヤツデハナガサ?

お孫さんとケーキ作り楽しかったでしょう!!
私も孫とならゆったりした気分で出来るかなぁ~
娘がお料理作りが好きでお店で食したお料理を真似て作りたがって、
お片付けも最後までするなら・・・なんて条件付けてさせていました。
お味?  お味はいつも美味しかったですよ~(笑)
Commented by fu-koyo at 2009-01-25 08:57
おはようございます。
昨日の寒かったこと・・・メダカの水槽が凍っていました。
今日も冷たい風が吹いています。大寒だからこんなものでしょうか、春が待ちどおしいです。

貴女と孫ちゃんの笑い声を想像しながら美味しそうに焼けたクッキーを見ております。

クリスマスローズ咲き始めましたね。我が家も開きかけては居ますが、冷たい北風にもう少しこのまま?みたいで開きません。これからが楽しみですね~♪
Commented by hirospace at 2009-01-25 17:06
お孫さんと一緒にクッキー作りは楽しいでしょうね。
僕は手先が不器用なので、小さなお菓子類を作るのが苦手です。
パンやビストッテイは何度か焼いたことがありますが。
Commented by hsrolay at 2009-01-25 20:18 x
こんばんわ
お孫さんと一緒のおかしづくり至福のときでは???
幸せを感じる瞬間では???

そんな時間を大切にしてください。

クリスマスローズ綺麗です。
Commented by aturin88 at 2009-01-26 01:22
◆bella8 ちゃん

こんばんは~。

何年も前に先生に聞いてNETで検索したら HITしたのです。
咲く時期もあるようですが、随分感じが変わりますね。
寒いので花茎が短くて写しにくいのよ’^^;

孫も随分成長して色んな事ができるようになりました
下の孫もお手伝いがしたくて堪らない時期です(笑)
楽しかったです~~^^@
Commented by aturin88 at 2009-01-26 01:27
◆さな(花の庵)ちゃん

こんばんは~。

楽しい一時でしたよ(^^)
ハートを一生懸命 私にも作らんと?と・・・(^^)
バーバはハートブレイクです(アハハハ)
さなえちゃんももう直ぐ出来る様になるのでは??
楽しみですね。

クリスマスローズは花茎が短くて写すのに大変!
路地は困りますね~~。
Commented by akikou11 at 2009-01-26 02:02
今晩は
クリスマスローズの開花が待たれますね
我が家のつぼみもまだまだ小さいです。
私のほうはここ2~3日雪が降り続いています。
雪の中の野鳥を家の中からパパラッチしています。
Commented by kodemariharu at 2009-01-26 09:48
おはようございます
もうクリスマスローズ咲いたのですね
そして又綺麗な色ですね
我が家にも白い花がつくのですが路地植えです
いつのことやら・・・

お孫さんとクッキー作り本当に楽しそうですね
とても美味しそう・・・
昔は少し作っていたのですが道具をしまい込んで出すまでになりません。
暖かくなったら少し作って見たいと今は思っていますが???
Commented by aturin88 at 2009-01-26 22:24
◆mube さん

こんばんは~。

イメージが違うでしょう?(^^)
私も聞いた時エ~ッ!と思いました。
でもNETで見ると確かにヤツデハナガサでHITします。
寒芍薬初めて聞きました・・・・・?

今色々作りたい年頃ですね。
お手伝いもしたくて、本当は食洗器に入れたほうが良いのですが(笑)お茶碗洗いがしたくてね(^^)

お料理が上手なお嬢さん良いですね(^^)
お育てが上手なのですね~~ぇ
Commented by aturin88 at 2009-01-26 22:30
◆fu-koyo さん

こんばんは~。

大寒とは言え本当に寒い! 大雪にもびっくり!
メダカに氷が・・・凄い 此方は凍るまでにはいきません。 
孫との会話聞こえたかしら?(^^)
楽しかったですよ。  ハートを一生懸命作って・・
おばあちゃんは?と聞くのでハートブレイクよ(笑)
アハハ

貴女に戴いた株から小さな苗が育っています。
嬉しくて・・・引かれないように印もつけて(笑)
Commented by aturin88 at 2009-01-26 22:33
◆hirospace さん

こんばんは~。

孫とのお菓子作り楽しみました。
我が子の時より自分自身に余裕が出来て・・・・
歳を取ったって事ですね(笑)
ひろしさんは色んな物を手作りされて尊敬する だんな様でありお父様ですね。
Commented by aturin88 at 2009-01-26 22:36
◆hsrolay さん

こんばんは~。

は~~い至福の一時でした。
後僅かな時間でしょう。 大きくなれば出来ないでしょうから 楽しみますね(^^)
可愛く咲いたでしょう。
Commented by aturin88 at 2009-01-26 22:39
◆akikou11 さん

こんばんは~。

只今雪の下になって可愛そうです。
今回中々雪が溶けなくて・・・

ヒヨドリも餌を求めて 庭を歩いています。
Commented by aturin88 at 2009-01-26 22:45
◆kodemariharu さん

こんばんは~。

我が家も路地のはまだ蕾です。
このお花が一番早く咲きました(^^)
苗を育ててる最中ですが、 楽しみです。

孫とのお菓子作りは簡単にホットケーキMIXで作ります。  マドレーヌでも楽に出来ていいですね。

孫との時間楽しみましょう(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-01-22 16:27 | 庭の花 | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー