人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 立春

昨夜は無事豆まきも済み 恵方巻きも戴いた(^^)
娘が仕事場で豆まきの時に来た  (ディズニー)のスティッチ?
の着ぐるみを 着て・・・・大爆笑 041.gif041.gif

メールで画像をお嫁ちゃんに送ると ご他聞に漏れず
わがやも 来ていますと 爆笑者の 息子の画像と
可愛い孫の画像が届いた・・・・

はてさて・・・鬼さんは何処かに去ったかな?
aturin の 頭の角も取れてるかな~~~ぁ 037.gif

今日は立春!!  暖かい  058.gif
庭の白梅も 咲き出した。
昨日は蕾が膨らんだ・・・だったのが 暖かさで早い事
 立春_d0025414_23531925.jpg

亡くなった父が梅が大好きで 家の周りを梅林にしたいと
沢山植えたと 子供の頃母から何度か聞いた事がある。
古木で大きな木が多い
庭には梅の木が 多いが 家を建て替えたりした時に何本かお嫁に行った
今は6本しか 残っていないが・・・・
 立春_d0025414_2358262.jpg

木肌も苔蒸していて 老木になっている
 立春_d0025414_093965.jpg

 立春_d0025414_0102291.jpg

満開の紅梅に 今日はメジロが3羽 着ていた。
忙しそうに 蜜を吸っている。 
木瓜の ミカンは ヒヨドリさん 食べ放題のよう・・・
平穏な庭模様になっている。
細い枝にぶら下って・・・・身が軽いからいいな~~003.gif
身の軽さ・・・・非常に羨ましい012.gif
Commented by kurashiki-keiko at 2009-02-05 02:55
梅の蜜をついばむふっくらとしたメジロの姿、春ですねえ。気分が和みます。
Commented by mube at 2009-02-05 08:54 x
どこも節分で賑わってますね~

私、豆まきしなかったので鬼は全部我が家に来たかもね~
私に会ったらお気を付け遊ばせ。。。('_'?)...ン?

梅の木沢山あっていいですね~
メジロさんもばっちり!!
画像加工マメですね~
見習わなくては・・・
Commented by fu-koyo at 2009-02-05 09:23
おはようございます。
立春・・・この響きいいですね、なんとなく暖かさが違うように思います。昨日は名前の通り暖かかったです。

鬼退治で今年1年平穏ですね~♪
私は?十年心の中の鬼と同居しております???
今年も宥めながら暮らして生きたいなと思っています。

我が家も梅の花が咲き始めました。
Commented by hirospace at 2009-02-05 14:24
僕も今日は市内の天神さんに行って梅の写真を撮ってきました。
今日は春のような陽気?になって、風も冷たくありませんでした。
メジロが止まっていると、絵になりますね。
Commented by aturin88 at 2009-02-05 21:25
★kurashiki-keiko さん

こんばんは~。

本当に春ですね~~ぇ
陽射しが春を感じます。  

メジロ何時見ても可愛いです。
Commented by aturin88 at 2009-02-05 21:28
★mube さん

こんばんは~。

梅の木多いですよ。
満開の紅梅に来てついばんでいます。 可愛いね。

画像加工貴女に習ったのをして見ましたが、今一つです(笑) センスの問題のようですね。
加工は貴女がまめよ。 何時も素敵にいろいろと・・。
Commented by aturin88 at 2009-02-05 21:32
★fu-koyo さん

こんばんは~。

昨日は暖かい一日でしたが今日は肌寒かったです。
立春と聞くと何となく嬉しいですね。
鬼退治出来たのかな~~??(笑)
居座ったりして・・・ネ(アハハ)
私も角隠しがいるかも・・・・(爆笑)
紅梅にメジロが毎日来てとても可愛いです。
Commented by aturin88 at 2009-02-05 21:35
★hirosace さん

こんばんは~。

其方は暖かかったですか~?
今日は肌寒い一日でしたよ。
これから三寒四温なのでしょうね。

梅本番の季節になりました。
Commented by cafemisto at 2009-02-05 23:31
こちらご自宅?ご実家の梅園?
淡く綺麗なピンクのお花が素適ですね*:.。☆..。.(´∀`人)
メジロまでうっとりした目をしてるぅ(^^)。
朴がとても大きくて木肌も味わいがありますね。
なんとなく情景が目に浮かびます。
お花が咲くとお父様の思い出話に花が咲くのでしょうね。
お写真もみんなとても美しいです(^^)vV
Commented by krshana at 2009-02-06 18:48
梅にメジロ・・・いいですねえ。私も撮りたいテーマですが、我が家には梅の木がなくって・・・。メジロも来なくなリましたし・・・。

↓シロハラもばっちりですね。とても神経質でしょ、すぐ逃げますよね。日なたにいるところを撮りたいと、今でもねらってはいるのですが、なかなか思うようにはいきません。鳥は難しいです。
Commented by aturin88 at 2009-02-07 01:10
★cafemisto さん

こんばんは~。

我が家の庭ですが、梅園なんてとんでもない(^^;;
小さな狭い畑です(笑)

紅梅にしては色が薄いでしょう。 淡いピンクも好きですね。
木肌が苔むして老木です 梅の木は強いですね。
8歳で死別したので記憶が少ないですが・・・・
盆栽や庭木を見ると思い出します。

メジロ可愛いですね~~(^^☆
見てて飽きません。  スリムな姿が羨ましい(笑)
Commented by aturin88 at 2009-02-07 01:15
★krshana さん

こんばんは~。

梅にメジロは最高の画材でしょう。
可愛くて~(^^)  最近ミカンには来なくなりました。

シロハラは庭の隅がお気に入りです。
望遠で写しましたが、動きが多いので難しいですね。
シロハラとモズはお陰で解るように・・・・
今度はモズとヒタキの雌が区別つきにくい(笑)
又教えて下さいね~(^^☆
Commented by fu-and-boro at 2009-02-07 12:11
梅、キレイですね。
6本も梅の木があるのですか、すごいですね。
見事でしょうね。
札幌は雪祭りが始まり 昨日は1日中雪降りでした。
木々に雪の花が咲いています。

Commented by nageire-fushe at 2009-02-07 20:29
梅は一輪咲き始めるとあっと言うまに次々と
咲いていきますね~~~。
梅にうぐいすならぬ、めじろ可愛いですね。
苔むした幹も愛おしく感じます。
Commented by aturin88 at 2009-02-09 00:19
★fu-and-boro さん

こんばんは~。

梅も種類で咲く時期がまちまちです。
咲き始めたら満開までは早いですね~~!!

雪祭りですね。
今年は雪が少ないとか・・・全体に暖冬のせいでしょうか?  暖かいのは良いのですが、変!!
雪の花は又格別に違う綺麗さですね。
Commented by aturin88 at 2009-02-09 00:23
★nageire-fushe さん

こんばんは~。

本当に咲き始めると満開まで早いですね~ぇ。
開花期が長いので楽しめますが・・・。

梅にメジロも画になります(^^)
毎日2羽で忙しそうについばんでいます。
可愛いですね~~~ぇ(^^)
梅の樹木の苔むした姿好きですね。
何とも愛おしい。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-02-04 23:53 | 庭の花 | Trackback | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー