人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 雛の季節 ・・・・・バコパ コピア

後一週間で2月も終わり 3月へ・・・・
昔から1月から3月までは 月日の経つのが早いと言う。
因みにaturin も全くその思いだ。

2~3日前に 幼稚園のお雛様を 飾ったそうだ。
此方では旧で お祝いをするので本来なら 4月3日だが
少しでも長く飾る為に この時期に飾るのだ。
7段飾りで 右大臣左大臣とみならず、小さな御道具まで飾るのは大変!!
今頃は父兄でも 3人官やも五人囃子も知らない人が 多いそうだ。

ニュースで町並み 夫々お雛様を飾ってる所も多いのに
時代の変化や生活環境からかもしれないが・・。

我が家も今年は飾ろうと言う事で 3日前に出した。
飾ると言うより もう10年位なおしたままの お雛様のお顔が気になっていたからだ。
   雛の季節 ・・・・・バコパ コピア_d0025414_1012066.jpg

雛飾りは 幾つになっても 華やかで嬉しいものだ。
娘と暫し 思い出を話しながら 眺めた・・・・043.gif
   雛の季節 ・・・・・バコパ コピア_d0025414_1093817.jpg

パン教室で習った 和菓子
黄味あんが入って 綺麗だ。  
季節の行事は 心が和み やはりいいものだと 幸せの一時・・。

★★★ バコパ コピア 

最近ガーデニングに使いやすいお花が沢山ある。
園芸店に行くと 春のお花が勢揃い~~!
家族にしてと・・・・・言ってる様な 041.gif
   雛の季節 ・・・・・バコパ コピア_d0025414_1052359.jpg

小さな可愛いお花が眼を引いた。
  青紫色の方は グレートリーガルブルー と表示してあった。
Commented by kodemariharu at 2009-02-23 13:59
立派なお雛様ですね。
うちは男の子ゆえ、お雛様は買わずじまいに
なりました。孫も男の子です。
女の子が生まれたらと、待っておりますが・・・
3月に知人宅がお雛様を飾ってお食事しようと
呼んで頂いておりますので
楽しみにしておりますのよ。・・・
Commented by bella8 at 2009-02-23 20:26
お雛様を見ると、やっぱり心が和みますね~
お顔も無事でホッとなさいましたね。(^-^)

この和菓子美味しそうですね。
パン教室で作られたのですか?
楽しそう!

Commented by mube at 2009-02-23 21:19 x
お雛様の季節ですね~
スーパーで流れるBGMも雛祭りのメロディで、あられなどに手が出そうになります。
私、干菓子に目がなくて・・・干菓子なら何でも・・・の口で・・・

>3人官やも五人囃子も知らない・・・
は、驚きですね。
若い人はメカには強いのにね。
かく云う私も、お雛様の飾り付け面倒で娘が家を出てから以降は、飾っていません(>.<)
この時期になりますと、来年こそは!!と思っているのですけどね。。。
Commented by mirionn at 2009-02-23 21:53
お雛様が飾ってもらって喜んでいるでしょうね
和菓子がお雛様の着物のようです
美味しかったですか?
Commented by cafemisto at 2009-02-24 09:05
おはようございます。とても立派なお雛様、赤い漆のお道具も素適(♡。♡”)ですね。
背景大好きな節分草に変って春を感じます。
二月はもう逃げ去りそうですね。三月はしっかり捕まえて過ごさねば~。でも雨がこの頃多いですね^^;;;
Commented by e_8667354 at 2009-02-24 11:04
aturinさん、こんにちは~すっかりご無沙汰してしまいました。
お雛様を飾ってお嬢様と語り合えるなんてとても素敵ですね。
我が家ではお雛様には縁が無いのですが、今年は自分のために
ちらし寿司を作ろうと思っています。
母を思い出す桜デンプをいっぱいのせて…。
Commented by hirospace at 2009-02-24 16:17
立派な雛飾りですね。
男兄弟ばかりで育ったので、子供の頃からお雛様に縁がありませんでした。
季節の色を和菓子で感じるのもいいですね。
Commented by mshin11 at 2009-02-24 19:19
aturinさんメールありがとう~
昨日、今日とお出かけでお礼が遅くなりました。

3月3日は私達の結婚記念日ですから
ぜひ作りたいと思います。
作りすぎて食べ過ぎるかな(笑)

男の子ばかりですが、お雛様は大好き!
自分用のお雛様を持ってます。
Commented by aturin88 at 2009-02-24 22:03
★kodemariharu さん

こんばんは~。

子供の頃お雛様とお道具で遊ぶのが大好きだった事を覚えています・・・遥か遠い昔(爆笑)
幾つになっても夢がありますね。
男のお子さん頼もしいですね。
又違った遊びの思いで・・・・思い出ばかりだわ(笑)

何はともあれ・・・美味しいお食事幸せですね(^^)
私もお寿司を作りましょう。

Commented by aturin88 at 2009-02-24 22:07
★bella8 ちゃん

こんばんは~。

お顔もお道具も痛んでなくてホッとしましたよ。
幾つになっても(うふ”) お雛様は和みます。

この和菓子 米粉を蒸して餡を包むのですが
簡単で可愛くで美味しいです。
和菓子だ~~~ぁい好き!(爆笑)

Commented by aturin88 at 2009-02-24 22:11
★mube さん

こんばんは~。

誰でも知ってる歌・・・と思ったのですが、若い人は知らないようですね。  驚きよ。
3人官女も知らないなんて寂しいですね。

最後まで飾りつけ、これはかなりの労力が要りますね
好きなお道具持って~~!と言いたくなるわ(爆笑)
Commented by aturin88 at 2009-02-24 22:14
★mirionn さん

こんばんは~。

お雛様も明るい世界に出て嬉しかったと思います。
お顔も無事でした~~(^^)

米粉を色をつけて蒸して餡を包む・・簡単です。
大好きな白餡だから美味しかったですよ(笑)

Commented by aturin88 at 2009-02-24 22:18
★kafemisto さん

こんばんは~。

お雛様も明るい世界に出しました(^^)
心がほのぼの” 子供の頃の想い出もついでに蘇りました(爆笑)

スキンセツブンソウに変えて見ました。
後僅かで3月・・・本当に早いですが、毎日の雨
たまにはお日様に遇いたいですね~~ぇ。
Commented by aturin88 at 2009-02-24 22:23
★e_8667354 さん

こんばんは~。

幾つになってもお雛祭り嬉しいものです。
暫し想い出に・・・楽しい一時でした。

桜デンブそうでしたね。  ミセバヤが桜デンブのようだと・・・大切なお母様の思い出お寿司で偲んでくださいね。  親子の縁は深いです。
Commented by aturin88 at 2009-02-24 22:27
★hirospace さん

こんばんは~。

雛祭りでも端午のお節句でも 思い出深いものです。

和菓子で季節を感じる 日本らしい季節感ですね。
ひろさんは 何でもお出来になるから、この和菓子も
直ぐ出来るのでは~?簡単ですよ。
米粉を色をつけて蒸ししっかり柔らかくなるまで揉んで
円に抜き白餡を包んで出来上がりです。
Commented by aturin88 at 2009-02-24 22:33
★mshin11 さん

こんばんは~。

メール届いたのですね。 良かった!!
私もアドレス変えたし、PCも変えたので届くか少し
心配でした(^^)

3月3日ご結婚記念日・・おめでとうございます。
お雛様飾ってお祝いに作って下さいね。

和菓子大好きで、何時も食べ過ぎています(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-02-23 10:01 | 家族の出来事 | Trackback | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー