人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキワリソウ 

最近 他のサイトで クリスマスローズと 同じく

ユキワリソウ を見ることがとても多い

我が家には 2種類 あるのだが 余り美人さんでは無いような・・?
花丈も伸びずに毎年いじけてた。

2~3日前に 道の駅で展示会の様子が 新聞に載せてあった。
早速出掛けたが・・・
何処に??と言うより 外で販売してる魚介類に眼が・・・037.gif

あった~~!! わ~!!綺麗 可愛い!!

ミスミソウ ・ スハマソウ ・ 雪割り草の区別??も聞いて

交配して色変わりも出るらしい。
日光が射し 虫が飛ぶ時に 花開いて 交配を待つ
虫が飛ばない時は閉じてる・・・・自然は無駄がないな~~!!と
ユキワリソウに適した環境や 自然の摂理を語ってくださった。
   ユキワリソウ _d0025414_18473196.jpg

画像は 買ったお花や 家に咲いていたもの。  色が綺麗に出てない。

種類が多く 色の綺麗さや 咲き方も色々ある事に感激。

親切な説明や 育て方を教えて戴き 2鉢買ってしまった・・・
おじ・・・・??さん?と言いかけたら お兄さんだよと (アハハ)
そうね~~ 私お姉さんだもん

色を選んでいたら 2鉢 あげよう~~!! だって・・
嬉しい~~!満面の笑みで お礼を言って帰宅

海老を買ってしっかり おまけしてもらい
ユキワリソウも 2鉢戴いた。

面白い顔を見て 情をかけてくださったのかな? 041.gif
 ともかく・・・・ 可愛い 眺めて・・・・・ご満悦
Commented by cafemisto at 2009-03-09 09:51
おはようございます。
ユキワリソウもしべの可愛いお花ですね。
いろんな色をお持ちなんですね。
私のも忘れていたらちゃんと咲いてくれています。
開いたり閉じたり、開いたら「元気」って声をかけたくなるお花ですね。
おまけに頂いたお花、意外と元気に育っていつまでもそのときの会話が心に残ります。
私も良くあることです・・・(^^)。
Commented by さな・花の庵 at 2009-03-09 15:40 x
こんにちは。

我が家はミスミソウですが、いろいろな色があります。

昨日は大群生のミスミソウの地に、初めて行ってきました。

庭でも花としては見れるけど、自生地で見る花は心が震えました。

過酷な条件下で咲く可憐な花。
逞しく強いですねぇ~。
Commented by e_8667354 at 2009-03-09 19:21
aturinさん、こんばんは。
皆同じように見えるユキワリソウでもそれぞれ微妙な違いが
あったりで見ていて飽きませんね。
実生苗を鉢上げすると小さな苗も捨てるには
忍びなくてどんどん増えてしまいます(苦笑)

昨日は野草会の皆さんとマイクロバスをチャーターし新潟まで園芸店やユキワリソウの展示会等を巡ってきました。
早朝5時15分に家を出て帰宅が夜8時の強行軍でしたが
たっぷり目の保養をして来ました。
自生地もいつか見たいと思っています。
Commented by fu-and-boro at 2009-03-10 07:56
可愛いですね、
雪割草、  北海道には分布しないお花です。
鉢植えではあるのかもしれませんがこちらで見たことはあまりありません。
旅行したときに(本州)よくお目にかかりました。
ほしかったのですが、旅行中では購入は無理ですからね。
ユキワリ***と言う名がついたコザクラは自生しているようです。
名前からいうと 北海道のお花のような気がしますけどね。
Commented by aturin88 at 2009-03-10 11:31
★cafemisto さん

こんにちは。
今日は此方は良いお天気です(^^)
お日様ピッカリコ・・・。
可愛いお花で色がとても綺麗で嵌り掛けです(笑)

どんなお花も見てるだけで幸せですね~~ぇ(^^)
Commented by aturin88 at 2009-03-10 11:35
★さな(花の庵)ちゃん

こんにちは。
今日は良いお天気です。
昨日はマタマタ遊びに・・・(爆笑)
自生は心が震える・・・分る様な気がします。
このお花は過酷な自然の中から耐えて咲くから
尚一層美しさがあると、言われてました。

自然交配して色変わりが出ますか?
楽しみですね。
Commented by aturin88 at 2009-03-10 11:40
★e_8667354 さん

こんにちは。

あなたの所で見せて戴き嵌りかけた・・・(爆笑)
いろんな色も交配で育てておられるようですね。

このお花は新潟が一番盛んだそうです。
県花にもなってるとか・・・・あれ~~新潟ではなかっ田かな?
育てるのがお上手なのですね。
捨てられずはとても良く分りますよ~~!(笑)
Commented by aturin88 at 2009-03-10 11:42
★fu-ando-boro さん

こんにちは。

北国には無いお花でしょうか?
寒さに耐え雪の中から 顔を出すのでユキワリソウ
と名前がついたと聞きました。
新潟が本場とか聞いたのですが、又環境が違うのでしょうね。   自然は微妙ね。
Commented by mshin11 at 2009-03-10 19:50
ユキワリソウって結構高いですよね。
良いお買い物なさいましたね。

可愛い花で好きです。
いろいろなお話で心が動いたのでしょうね。
Commented by mube at 2009-03-11 00:16 x
こんばんは~

色違い沢山ですね~
ユキワリソウに嵌まられましたか?(笑)

私が購入したのは赤花ミスミソウと名前が付いていました。
買ってから年数が経ちますのでお花が更新されて花の斑は変わってきたような気がします。
何年も植えかえずにいましたらしょぼくなって、慌てて昨秋に植え替えました。
回復できるといいなと思っているのですけど・・・

↓のようなこと私も・・・嫌になりますね~
嫁と一緒のときは嫁に画像をもらうのですが
一人の時はお手上げです。
これって歳のせいでしょうか?
Commented by aturin88 at 2009-03-12 00:28
★mshin11 さん

こんばんは~。

クリローさんも高いけれど、ミスミソウもお値段良いですね。
千重先等は尚更ですね。

小さくて多色の可愛いお花は好きですね。
派手さは無いけど品の良いお花です。
嵌りましたよ(笑)
Commented by aturin88 at 2009-03-12 00:34
★mube さん

こんにちは。

初めて種類の多さを知りました(@@)
殆ど知らなかった・・・・・。
可愛くて綺麗で色が良い!! 嵌り掛けです(笑)
自然交配で色々な色が咲くようです。
mube さんお上手だから 来年はバッチリ元気に
なる事請け合いです。 楽しみね~~!!

お嫁ちゃんはコンデジ持って行きましたが、何時も
バーバが写すと思い、殆ど撮ってないよう・・・
ビデオだけは写してました。
歳だね~~~!!
Commented by krshana at 2009-03-12 08:20
こんにちは。
ユキワリソウ・・・可憐な花ですよねえ。
色の濃いものには出会ったことがありません。
二鉢もおまけって、大切にしてくれる人だって分かったのでしょうねえ。

こちらもそろそろ咲くころだと思うのですが、往復3時間の場所ですから簡単には行けません。ちょうどのときを見計らっていかなくっては・・・。それがむずかしい・・・。でも、楽しい。
Commented by higateru3 at 2009-03-12 21:10
こんばんわ~
雪割草ってホントに可愛くて綺麗ですよね~
わが家も小さな鉢が2鉢あるだけですが、、、、
良かったね~色々なこと教えて貰えて、、、、
おまけも貰えて・・・・ウフフフ(^^♪
Commented by hirospace at 2009-03-12 21:47
奥能登の門前町・猿山灯台付近に大きなユキワリソウの群生地があります。
野生のものは赤紫からピンク、白色ですが、赤紫の花が減ってきています。
盗掘もあって、今はしっかり保存されています。
そろ~見ごろになって来ますが、同県でありならが、2時間以上も走らないと行けないのですが毎年のように出向いてしますのはこの花の魅力かも・・?
園芸種が多くなって、色も形も変わって、ユキワリソウの原形のイメージから離れているように思ったりしています。
Commented by aturin88 at 2009-03-13 00:04
★krshana さん

こんばんは。

ユキワリソウ可憐ですね。
風が吹くと痛まないかと・・(笑)
最近他のサイトで見せて頂くと紅色や紫系が多くて
種類の多さに驚きですが、原種はどんなのでしょう。
自生も見た事が無いのですが、其方には自生地が?
3時間とは遠いですね~~ぇ。
お花は見頃をつかむのがむつかしいですね。
Commented by aturin88 at 2009-03-13 21:58
★higateru3 さん

こんばんは~。

可愛いお花ですよね。
2鉢あるのですか~~どんな色形でしょう。
は~~いいろんな事教えて戴きました・・・覚えてないのも多いわ(爆笑)
おまけが あったのは嬉しかったですね~ぇ(アハハ)
Commented by aturin88 at 2009-03-13 22:03
★hirosace さん

こんばんは~。

其方に群生地があるのですね。
いいですね・・・でも2時間は少し遠い(^^)
本当に多種多様の種類があるのですね。
初めて知りました。  
可愛いお花・・自生地で見るのは格別の情感が
あるでしょう。  分るような気がします。
園芸店でも見ますが、盗掘等かなと・・・
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-03-09 08:59 | 庭の花 | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー