人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   野の花たち・・・スミレ

先日から 他のサイト さなえ(花の庵)  さんが
スミレの画像を募集していた。

早速私も・・・・・
今年はまだ写してなくて 時間を見つけて近くに出掛けた。

毎年見かける桜の名所 歌野ダムに行って見た。
あるけれど べっぴんさんの スミレが無い。
道沿いの草も 何時もほど ふさふさと してない
スミレには少し早い時期かも 知れない・・・・。

   タチツボスミレ 
   野の花たち・・・スミレ_d0025414_17101992.jpg

   シハイスミレ 
高い所に 好みの可愛い色のスミレが、名前を教えて貰った。

   野の花たち・・・スミレ_d0025414_17143732.jpg

ダムの近くにも 何時もなら ホトケノザ が満開のはずだが
刈られたのか 殆ど無い。  桜を見ながら少し散策したが、見つからず
スミレを 見つけるのが之ほど難しい~~???とは
田舎なのに・・・・・

    オドリコソウ 

良く見かける踊り子草 より草丈が小さく25センチ位で勢揃いして
咲いている。  色が濃くとても綺麗だった。
踊り子草は生け花の 材にもとても重宝する野草、
   野の花たち・・・スミレ_d0025414_0421346.jpg


 ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索) 

オドリコソウより 少し離れた所に ジロボウエンゴサクが咲いていた。
ケマンソウに 似た花姿  
   野の花たち・・・スミレ_d0025414_17311581.jpg

濃い色の ジロボウエンゴサク が群生していて綺麗
   野の花たち・・・スミレ_d0025414_17312847.jpg

野草と言えども 愛らしい 花が多い。
園芸種のように華やかでは 無いが 見てて飽きない。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-29 19:32
少なくなったとはいえ、見る人がみればそこここにこんなにも可憐にひっそりと息づいているのですね。私はいま西表島で先程海岸でマングローブの実を拾ってきた所です。砂地に突き立つように落ち、範囲を広げていくたくましさを感じました。携帯から、失礼しました。
Commented by hirospace at 2009-03-29 22:05
スミレ・・て、○○スミレとかあって、難しいですね。
今日は晴れたのですが、気温が低めで、予定した山は除雪がされていなくて、別の山に登りましたが、山野草が少なかったです。
タムシバ・・をご存知ですか?、こちらの春山はコブシと似た花ですが、この白い花が山を賑わせてくれます。
今年はまだヤマエンコグサに会っていません。
Commented by aturin88 at 2009-03-30 01:24
★kurashiki-keiko さん

こんばんは。

野草も見れば皆可愛くてひっそりと静かに咲いています。
何とも言えず愛らしい(^^)ですね。

西表に行かれてるのですか~~?
良いですね(^^)  楽しい旅になりますようにね。
どんな植物でも生命を維持するのに色んな形があるのですね。  携帯から有難うございました。
Commented by aturin88 at 2009-03-30 01:34
★hirospace さん

こんばんは。

スミレは自然交配で種類も多く、本当に同定が難しい
ですね~~ぇ。
此方もここ数日寒くて冬に戻ったよう・・・。
花冷えが酷いです。
タムシバ初めて知りました。 NETで見たら本当に
木蓮に似てますね。  
Commented by fu-koyo at 2009-03-30 08:21
おはようございます。
ここに来てなかなか暖かくなりませんね・・・
歌のダムですか?寒緋桜はもう終わっていましたか?
今年は行っていません。スミレも遅いみたいですね。
ジロボウエンゴサクがこの附近に有るのですか、凄い!色も優しいですね、会って見たいです。

暖かくなったら何処か出かけて見ましょうね・・・
Commented by mube at 2009-03-30 08:32 x
歌野ダムの桜咲いていました?
今年はまだ、お誘いがかからないのでまだ行っていない(>_<")

aturin88さんのお好みかどうかわかりませんが、先日、スミレの花が深坂で咲いているのを見かけましたけれど・・・

スミレも種類が多くて名前が分からないです。
どこで見分けて名付けしたらいいか?
そういえば、名無しのスミレが雑草として鉢に居候しているスミレがあります。

お好みのスミレが見つかると良いですね~
Commented by さなえ(花の庵) at 2009-03-30 17:21 x
こんにちは。

例の件で忙しくしておりました(笑)

紡ぐ輪が出来上がっております。

ラブソング続編です。
気にいって頂けると良いのですが。

1週間、賑やかかった我が家、今日の午後から寂しくなりました。

紡ぐ輪保存版のほうのBGMがリンク切れを起こしています。
修復に数日かかると思いますが悪しからず。

Commented by e_8667354 at 2009-03-30 21:42
aturinさん、こんばんは
ジロボウエンゴサク、もう咲いていましたか、良い色ですね。
サクラもスミレもまだまだいつになったら見れる事やららです。
ここ数日、寒の戻りで春本番がほんとうに待ち遠しいです。
Commented by aturin88 at 2009-03-31 23:15
★fu-koyo さん

こんばんは~。

今日は久し振りに暖かい日でした。
歌のダムですよ。  寒緋桜は終わっていました。
染井吉野がダムの傍の木一本だけ満開でしたが
後は今からです。  花付きは余り良くないみたい?

菊川から吉田に抜ける道に昨年から見つけてたのです。  それは沢山あって可愛かったですよ。
Commented by aturin88 at 2009-03-31 23:20
★mube さん

こんばんは~。

歌のダムの寒緋桜が終わっていました。
染井吉野は今からですね。 ダムの周り一周しましたが、蕾ばかりの木もありました。

近い内に深坂に行きたいと思うのですが、忙しくて
2日は福岡 5日はハウステンボスに行きます(^^)
間に孫が来る予定です・・・・・。
スミレの名前は分りません、 唯姿が綺麗なと思うのですが、草の中だけに中々無いですね。
Commented by aturin88 at 2009-03-31 23:24
★さなえ(花の庵)ちゃん

こんばんは~。

寂しくなったでしょう(^^)
一時でも賑やかだと、後の寂しさが倍に(笑)
ま~~ぁ3ちゃんがうめて クレルカシラ?(アハハ)

有難うございました。 後で見せて戴きますね。
お忙しいのにすみません。 楽しみです。
Commented by aturin88 at 2009-03-31 23:27
★e_8667354 さん

こんばんは~。

沢山のジロボウエンゴサクが咲いていました。
草の中に埋もれるように・・。
色が濃いのや薄めのがあり綺麗でした。

此方も花冷えが酷かったのですが、今日は久し振りに
良いお天気で暖かかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-03-29 17:11 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー