人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  カタクリ と 桜 三昧

卯月に入って何かと気忙しい。
末の孫も4月1日が誕生日
出掛ける日が多く 都合の良い日が取れない。

1日急遽 島根県六日市町 カタクリの里  に行った。
高速で片道 一時間半 近い

以前から噂を聞くだけで、行った事が無かったが
お天気も曇り・・・・・
カタクリは開いてるかな?039.gif

心配をしながらとりあえず出掛けた
あった!あった! それは見事・・・・・?  想像を絶する光景だ
山肌一面 カタクリのお花で覆われている。
  カタクリ と 桜 三昧_d0025414_22391775.jpg

お天気も悪く お花も終わりに近く、 美人さんが見つからない。
  カタクリ と 桜 三昧_d0025414_22374037.jpg

太陽が見方をしてくれたようだ
束の間の 花姿  やっと念願かなった!!053.gif
  カタクリ と 桜 三昧_d0025414_22422176.jpg

帰る途中 ついでに徳佐八幡宮  の枝垂桜を見によった。
今年は何処の桜も 花期は長いが 色が悪い気がする。
此処の枝垂桜も色が やはり悪い・・・・
山口では有名な山口の一の坂川 は 満開で綺麗だったが、雨が酷く車から出られない
ゆっくり走りながら写した
此処は車が止められず 散策するのが最高なのに・・・
  カタクリ と 桜 三昧_d0025414_22502542.gif

徳佐で見つけた綺麗な色の カキドオシ (シソ科) 
  カタクリ と 桜 三昧_d0025414_22553839.jpg

我が家もこのお花に似た ラショウモンカズラ が咲き始めている。
Commented by mube at 2009-04-04 23:49 x
カタクリの自生地、未見ですが見事な群落ですね!!
うつむき加減に咲いて、うつむいているのに輝いている花ですね!!
まさに妖精~女王様ですね~~♪~

サクラのアニメも素敵ですね~
今日はあいにくの花チラシの雨・・・
良い時にお出かけになったようですね~

Commented by fu-koyo at 2009-04-05 08:19
おはようございます。
間に合ってよかったね・・・充分綺麗ですね。
ちょっとお節介ですが広島ではなく島根県です(ごめん)
此花が終わると春本番です。イチリンソウもニリンソウも気になります。カタクリの帰りにヤマエンゴサクが目に入りませんでしたか?道の傍に沢山咲いていましたよ・・・これは私の得意分野???でした。

昨日の雨で桜が可哀想でしたがまだまだ大丈夫のようです。今年は入学式まで持ちそうです。

暖かくなったら何処かに出かけたいね・・・
Commented by hirospace at 2009-04-06 15:00
カタクリ・・すごい群生ですね。
これだけ咲いていると、山肌がピンク色に染まりますね。
好きな花だけど、これだけ密集していたら・・?
山野草が次々と咲きだして、山歩きも忙しい時期になります。
Commented by aturin88 at 2009-04-07 00:00
★mube さん

こんばんは。

お返事遅くなりました。
余りに沢山のカタクリで 言葉を失いましたよ。
でも盛りを過ぎてて、綺麗なお花が少なく残念でした

昨日と2日と九州道を走りましたが、桜が綺麗で
今年は車からお花見でした(笑)
Commented by aturin88 at 2009-04-07 00:06
★fu-koyo さん


こんばんは。

お返事遅くなりました。
昨日はハウステンボスに行ってきました。
少々疲れて(アハハ) 歩きつめて今日は筋肉痛
平常が歩かないもので笑われましたよ。

カタクリ盛りが過ぎてて残念でしたが、来年はもう少し
早く行きたい・・・・行けるかな?
ニリンソウ迄足を延ばしたかったけど、時間的に無理で早めに帰宅しました。
エンゴサク見つけそこなった・・・ヒメオドリコソウばかり
目に付いて(笑)
島根県でしたね(アハハ) 大失敗!有難う。
暖かくなったら誘ってね。
Commented by aturin88 at 2009-04-07 00:09
★hirospace さん

こんばんは。

お返事遅くなりました。
それは物凄い数の群生でした。
山肌一面ピンク色で 足の踏み場が無い(^^)

盛りを過ぎてて・・・もう少し早かったらさぞ 綺麗だったろうと残念でした。
お花も次々と 忙しくなりました(笑)
Commented by bella8 at 2009-04-08 11:46
スズメさんのLOVING YOU 可愛いですね。
何だかだ言っても雀が一番愛らしいかもしれないね。

カタクリの群生地にいらしたのですね。
すごーーい!
私は時を逸してしまいました。
来年のお楽しみです。

春のお花はどれも大好きなものばかり。
堪能させて頂きましたよ。ありがとう!



Commented by aturin88 at 2009-04-09 09:28
★bella8ちゃん

おはようございます。

可愛いでしょう~~(^^)
換気口の中に入った時、思わず胸ドキドキ”(笑)
こんな様は余り見れないからね。
本当にスズメさんの仕草は可愛くて見慣れてるのに
見飽きませんね。

念願かなって急遽行って来ました。
普通のお宅の裏山ですが それはもう驚きでした。
時期としては遅すぎ!!(笑) 美人さん不在でした。
来年は是非良い時期に行きたい・・・願望です(爆笑)
見てくださって有難うね~~ぇ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-04-04 22:28 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー