人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカリ草 ・ 苧環の花

この時期何処を走っても 萌黄色の山々 新緑の綺麗な季節
aturin はこの季節が大好きなのだ

同じ若葉の緑色でも微妙に違う
本当に不思議だ
自然の偉大さを感じる時

我が家の庭の花も次々と終わりを告げてるが
今盛りの花・・・イカリソウ

    梅花イカリソウ 
     イカリ草 ・ 苧環の花_d0025414_21124923.jpg
     イカリ草 ・ 苧環の花_d0025414_21131180.jpg

  イカリソウ
     イカリ草 ・ 苧環の花_d0025414_21145349.jpg
   
     イカリ草 ・ 苧環の花_d0025414_21153354.jpg

  深山苧環 (ミヤマオダマキ)  

苧環の花について忘れられない想い出がある。
山野草の苧環を初めて植え お花が咲いた感動!!
その画像が さなえ(花の庵)   さんとの 初めてのコラボ だった。
一枚の画像が素晴らしい 詩によってこんなに膨らむとは・・・驚きと感動だった。

          紡ぐ輪・・・・・苧環の花 ここより  

今改めて コラボを 眺めているが
一輪だった お花が今年は 数輪咲いている。

     イカリ草 ・ 苧環の花_d0025414_0482845.jpg

2年位前は一株だった ミヤマオダマキ が 零れ種から 
彼方此方 他の鉢から 顔を出している。
ところが 一鉢風情が違う・・・・・?   039.gif園芸種かな~~
     イカリ草 ・ 苧環の花_d0025414_142091.jpg

Commented by さな・花の庵 at 2009-04-26 12:20 x
おはようございます。

苧環はよく交雑して、とんでもない花が生まれますよ。

その為、私は園芸種と野生種の苧環は離して植えておりますが、園芸種はどんな花が生まれるか楽しみでもあるのです。

どれも良く撮れていますね。

特に上のイカリソウはいい雰囲気です。
この花は難しいのですが。

写真もレベルアップをしてきましたね。
Commented by aturin88 at 2009-04-27 00:56
★さな(花の庵)ちゃん

こんばんは~。

苧環も変化が多いお花なのですか~?
今度は変化を楽しんで見ましょうか(アハハ)
お花の感じが違うでしょう?

イカリソウ 小さな淡い色で沢山・・・
どれの焦点をで何時もの悩みですが、さなえちゃんに
褒めて戴くと嬉しいですね~~ぇ(^^)

初めての苧環のコラボ 忘れられません。
Commented by mube at 2009-04-27 17:36 x
遅咲きのイカリソウ? 我が家とっくに終わって種になっています。
色んな表情が撮れて上手いですね~

我が家のミヤマオダマキ、白はなかったと思いますのに今年は白い苧環が繁茂しています。
ぼちぼち種に変身中ですが・・・
この現象は、さな・花の庵さんのおっしゃる交雑したということかしら??
Commented by hsrolay at 2009-04-29 14:48 x
こんばんわ
私も近所で苧環見ました。
ピンク色に会いました。青色が一番、基本的かなぁ???きれいです。

イカリソウのピンク色始めてです。
私は黄色しかみたことがないです。
Commented by hirospace at 2009-04-29 21:45
今日も地元の山に登ってきました。
登山道の半分以上がカタクリなんですが、低い方は殆ど終わってハート型の実が付いていました。
イカリソウもたくさん咲いていましたが、白から薄いクリーム色でした。
岐阜の山で黄色のイカリソウを見ましたが、ピンク色の花は見ていません。
苧環の花は芸術作品のようですね。
Commented by nageire-fushe at 2009-04-29 22:12
イカリソウ。苧環。どちらも花の形から名前が生まれた
そんな花たちですね。
故郷の山ではイカリソウは白なのですよ。
Commented by aturin88 at 2009-04-30 11:29
★mube さん

こんにちは
お返事遅くなりました。  ごめんなさいm(~~)m

山陰側はどうも此方より暖かいのでしょうか?
皆早いようですね。
此方は今 何処もさいているようよ。

やはり変種になるのかしら・・・得した気分ですね。
我が家ももう少し気をつけて見ましょう。
Commented by aturin88 at 2009-04-30 11:32
★hsrolay さん

こんにちは
お返事遅くなりました。  ごめんなさいm(~~)m

苧環も種類が多く 変種する事を今回初めて知りました。  楽しみですね。
園芸種は八重もありとても綺麗です。

イカリソウの黄色先日初めて見たのですよ。
これも種類が多そうですね。
Commented by aturin88 at 2009-04-30 11:35
★hirosace さん

こんにちは
お返事遅くなりました。  ごめんなさいm(~~)m

登山されたのですね。  尊敬ですが、この季節最高の気分なのでしょうね。
登山道でのカタクリ 凄い!!見た事無いので(^^)
ハートの形の種? 初めて知りました。 有難う。
此方は見るのは不可能ですから・・。
Commented by aturin88 at 2009-04-30 11:38
★nageire-fushe さん

こんにちは
お返事遅くなりました。  ごめんなさいm(~~)m

>イカリソウ。苧環。どちらも花の形から名前が生まれ  た そんな花たちですね。
・・・そのようですね。
  形そのままですから・・。

先日初めて白と黄色のイカリソウ を見たのですよ。
我が家はピンクばかりですから、珍しくて。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-04-25 21:04 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー