人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活花 アケビ (木通)

5月に入り 新型インフlルエンザの話題で日本中 騒然となった

たまたまGWに 兵庫に行った aturin は皆から大丈夫?との 疑惑の眼で・・・021.gif
それにしても 世界他国の出来事と思いきや
たちまち世界第4位になり ビックリしている。
ニュースを見ても マスクの画像ばかり・・・・
2週間前と打って変わって不思議な光景だ。
皆様お互いに体調管理に気をつけましょうね。

5月2回目の 活花 アケビ (木通 )を使った。
初めての花材だが 新葉は食べられるようだ
蔓性は壷に入れるのが 一番生けやすいのに・・
  活花 アケビ (木通)_d0025414_1527812.jpg

増してや活花下手なaturin
駄目とは解っていたが水盤に 020.gif
やはり蔓性特有の柔らかさが全く出ず後悔したが・・・・後の祭り

切った枝は元には戻らない・・・007.gif
  活花 アケビ (木通)_d0025414_20415491.jpg

4月に写した 木通 (アケビ )の花
濃い赤紫の可愛い花
大きく開いた花は 雌花 藤のように房になってるのが雄花
  活花 アケビ (木通)_d0025414_2042635.jpg

利尿作用があり 小水を通す事から 漢字で木通と書くとNETにあった。
アケビを木通 と書くとは 今回初めて知ったのだ。
Commented by ゆうこく at 2009-05-24 16:24 x
あけび とか むべは雌雄の花が別花なんですね。
私は白花の時にしか見たことがありませんが 赤紫に見えるあけびはそれ以降の色の変化でしょうか?
いい色していますね。
Commented by bella8 at 2009-05-24 19:13
aturinちゃん、生け花お上手ですよ。
素敵だわ~
アケビのお花をこんなに綺麗に撮られてアケビも喜んでいることでしょう。

いい加減、新型ウィルスの騒ぎは騒ぎすぎでしたと認めて欲しいですね。

ウィルス患者を白眼視するのは良くないですね。
マスコミにも反省して頂きたいですね。

Commented by mshin11 at 2009-05-25 08:34
マスク、マスク・・・は異常な光景ですね~
少し騒ぎすぎ~という感じです。

私は持って歩いていますが、まだ使っていません。
でもね~マスクたくさん買いこんでいたのですよ(笑)

素敵な生け花・・・
あけびを題材なんて贅沢ですね。
Commented by mube at 2009-05-25 11:12 x
朝の筆頭ニュースは新型インフルエンザですね。
そろそろ終息してもいいのにね。
ある程度の年齢の高い人は免疫があるとか・・・
私?免疫あると云いたく無~い!!

アケビの活花、奥行きも感じられて見事ですね!!
ツル性だから難しいでしょう~
私なら簡単に壺に入れてお・わ・り・・・
Commented by aturin88 at 2009-05-25 17:32
★ゆうこくさん

こんにちは。
アケビは白いお花でしょうか?
三つ葉アケビはお花が暗赤紫でした。
種類がアケビ 三つ葉アケビ 五葉アケビあるようで
これは葉が5枚ある・・・でもどうなのでしょう?
見分けが付かないです(笑)
Commented by aturin88 at 2009-05-25 17:35
★bella8 ちゃん

こんにちは。

アケビのお花綺麗でした・・・(^^)
山でみると風情が違うのでいいですね。

ウイルス騒ぎすぎですね~~ぇ。
仕方ないかも知れませんが 騒いでもこれだけ増えて
何故??です。
奇異の眼で見られるのは辛いですね。
メディアももう少し冷静に報道・・・・無理なのでしょうか
Commented by aturin88 at 2009-05-26 00:50
★mshin11 さん

こんばんは。

毎日マスクの光景ばかりですね。
早く沈静化して欲しいものです。

やはりマスクを買われたのね~(爆笑)
使わずに済む事を願います。

アケビは材には良いですね。
Commented by aturin88 at 2009-05-26 00:55
★mube さん

こんばんは。

毎日マスクの光景怖いですね。
早く沈静化すると良いのですが・・・・。
免疫のある年齢・・・嬉しいような嬉しくないような
(アハハハ)複雑な心境よ。
ま~免疫があるのは良い事よね。

アケビは本来壷が似合いますね~~!
入れ易いし、曲線が上手く出ますから。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-05-24 15:22 | 庭の花 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー