人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  菖  蒲

   先日の梅雨入り・・・・・で?
   一日雨が降りました。

   それまで我家の菖蒲は奥ゆかしく?
   半分まで開きそれからが・・・・・・開かないのです(~~)
   毎日水遣りは欠かさず、それもタップリ ”とのはずでした。

   一晩雨を頂いてものの見事!に開きました(^^)
   決して・・・・・奥ゆかしい訳ではなかったのですね(^^*)
   ただ単に イジケテ ただけ??・・・・・・・

   自然は本当にありがたいものです。

   アジサイ ・ 菖蒲  雨がとても似合うお花です (^^♪♪      

   
  菖  蒲_d0025414_22144397.jpg

   
  菖  蒲_d0025414_2215611.jpg
 
   
  菖  蒲_d0025414_2216090.jpg

   
  菖  蒲_d0025414_22163988.jpg

   
  菖  蒲_d0025414_22181038.jpg


   まだ・・・・・濃い紫色が咲きません
   最近又雨が降らないので・・・・心配ですね~~!
   今年咲くのでしょうか?   硬い蕾のままですが・・・・・・

   
Commented by shiho at 2005-06-16 00:47 x
こんなに沢山の種類の菖蒲があるんですか(@@)
自宅が菖蒲園みたいですね。
どれも素敵ですが、私は上から3番目のが一番お気に入りです~♪
この綺麗な菖蒲のためにも雨が降って欲しいですね~
Commented by hisako at 2005-06-17 08:51 x
aturinさん、おはようございます。

立派なユリがたくさん・・・見事ですね。
 私も好きなので毎年植えるのですが、鉄砲ユリとは相性が悪くて、一年で消えてしまいます。
透かしユリはよく増えるのに・・・何故でしょうか?
こんな立派に咲いているのを見せて頂くと、羨ましくって・・・(笑)

aturinさんちでも花菖蒲が咲き出していますね。
 我が家のミニ菖蒲園でも咲き出しました。
ここ2,3日雨続きなので、花も私も喜んでいますよ。

見事な鉄砲ユリ、有難うございました。


Commented by meg2yako at 2005-06-17 09:57
本当にaturinさんのお庭はたくさんのお花たちで
あふれているのですね!
季節によって、色んなお花を次から次へと楽しむことが出来るなんて、
本当に素敵ですね!(^^)
これからも楽しみにしていますね~(^O^)
Commented by aturin88 at 2005-06-17 14:39
◆shihoさんへ
一日降った雨で何とか開いてくれましたよが、もう2番花に変わっています。
菖蒲は難しいと思ったのですが、結構お水さえやれば育ちますよ。

私もshihoさんと同じで~~す(^^)
3番目のお花気に入ってるんですよ。
後は・・・・・雨 ・雨 ふれふれ ”ですね(^^♪♪
Commented by aturin88 at 2005-06-17 14:47
◆hisakoさんへ
今日は~ 
私も鉄砲百合とは相性が悪くて・・・今年初めて咲きました。
本当に難しいですね~~(~~!)
それに比べてすかし百合の容易い事! 良く増えますし・・・・(^^)

今どちらも菖蒲の花盛りですね。
hisakoさん家は広いので沢山咲いてるでしょうね。
又見せてくださいね。  雨が降ったのですか? いいな~~!
此方はず~っと降りません(××)
雨乞いをしないと・・・・・駄目かもですよ(^^!
Commented by aturin88 at 2005-06-17 14:54
◆meg2yakoさんへ
いえいえ広くないお庭なので・・・・・
おまけに育てる人?が体より お口が良く動くので・・・草の方が断然!
強いんですよ(^^!!

でも~一日中お花を見てた~~い!ですよね(^^)
いいお花はありませんが・・・これからも宜しくね~です(^^♪♪
Commented by さなえ(花の庵) at 2005-06-17 19:59 x
こんばんは。
花菖蒲も日本的でいいものですねぇ。
私は明日、睡蓮を見に行きます。

aturinさんのブログのページを私のリンク花のページからリンクさせていただきました。勝手で申し訳ありませんが。
Commented by aturin88 at 2005-06-17 21:49
◆さなえ(花の庵)さんへ
こんばんは。
ワ~!睡蓮見に行かれるのですか?  いいですね~~(^^)
色とりどりの睡蓮が咲いているのでしょうね?
是非お写真見せてくださいね。 楽しみにしております(^^)

菖蒲も今が盛りです。  本当にお花の命は短いですね?
ことさら・・・いとおしくなります。

私のブログさなえさんの大切なHPにリンクしてくださったのですか?
本当に有難うございます。  嬉しいですね(^^♪♪
Commented by at 2005-06-17 22:17 x
こんばんは~
あれもこれも みーんないいお花ですねー
沢山咲いているのですね
ほんと これだけお家で見られれば 菖蒲園に出かけなくても
満足できますよー

菖蒲にはヤッパリ雨がほしいですね
6月も半分過ぎたのに 梅雨はどうなったのでしょうね
来週頃から やってくるようですが・・・
Commented by aturin88 at 2005-06-17 23:33
◆涼さんへ
菖蒲は水辺で無ければ育たないと思ってたのですが、娘が頂いて来て植えたのが始まりです。
見れば欲しくなりますが・・・・少しでも咲いてくれると嬉しいですね(^^)

昨年と同じで梅雨いりしても、雨が全然降りません(;;)
節水のお話や水不足のお話もチラホラ ”出始めています。
ボツボツ ”雨乞いの踊りでも披露しましょうか?(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-06-15 22:27 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー