人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋焦がれての ササユリ

昨日から久々の 雨が少し・・・降り
土が僅かに湿っている。
それでも植物にはあり難い 025.gif

今年は梨が不作だそうだ。
木が眠り症だと・・・・・
こんな事は初めてとの事 一軒で60本ある木に 実が一つも成ってないとは驚くばかり・・・
梨大好き aturin は今から残念に思ってるのだが
梨農家は大変な思いをされてるだろう。
此処にも温暖化の被害が出てるようだ。


6月に入り ササユリ  の季節

以前にNETでお世話になってる方から 2度も ササユリの球根を戴いた。
昨年春 ササユリ が我が家で開花 嬉しくて嬉しくて・・・・010.gif
処が・・・今年は姿も見せてくれない  力を貯めて 何年か内に遭えるといいな~~ぁ
恋焦がれての ササユリ_d0025414_15115830.jpg

   ( 夕方から開花し始めて・・・夕日に照らされてる )

ガッカリ”して落ち込んでる aturin を見て遊びに来た山歩きの好きな友人が
一鉢 (一本)持って来てくれた。
それが3日前の夕方から 開き始めて・・・010.gif016.gif
夕日に照らされた ササユリの 綺麗な事

神々しいばかりだ。  それから朝に夕に眺めて 043.gif
恋焦がれての ササユリ_d0025414_15363817.jpg

恋焦がれた ササユリ

さなえ(花の庵)
 
 さんから ササユリは 横恋慕する人が多いと聞いた
解る気がする・・・・う~~ん 納得!! 私もその一人 012.gif
恋焦がれての ササユリ_d0025414_15262320.jpg

昨年ブロ友さんの fu-koyo  さんに 匹見に連れて行って戴いたが
其処で初めて自生の ササユリを見たのだ。
神々しいばかりの 楚々とした ササユリと 自生する場所の不一致さ (^^)

今年も行けるだろうか
今から楽しみにしているのだが・・・・053.gif054.gif
Commented by maikasati at 2009-06-04 23:13
aturinさん こちらにも~~(5月15日見てね・・)
憧れのササユリ 綺麗ね☆
1枚目の夕日に照らされたササユリ なんと綺麗なのでしょう、見とれてしまいました。
中々お目にかかれないお花ですものね。

↓沢山のお花を 楽しみましたよ。
お花撮りに行けなくて ストレスがたまっています。
バラも終わって アジサイの季節になってしまいました。
Commented by mube at 2009-06-05 07:23 x
ササユリの香り~ただ寄ってきそうです。
初めてササユリに出合ったのは薊が岳で・・・
まだ、デジカメもなく盆栽会にも入会していない頃です。
登山道を頂上まであと一息、というあたりでいい香り~~
主を探すとササユリでした。
あの時の感動は今もはっきりと!!

後に通信販売や、お友達からいただいたりしましたが我が家には長く居ついてくれませんでした(-_-#)
私には高嶺の花ですね。
Commented by bella8 at 2009-06-05 13:32
なんて素敵なササユリでしょう~
自生地に一度行ってみたいと思っていますが、
なかなか叶いません。

ここで見せて頂いて幸せです。
どの写真も素敵だけど、矢張り一番上のが趣がありますね。

Commented by aturin88 at 2009-06-05 15:51
★maikasati さん

こんにちは。

此方にも有難うございます。
ササユリ綺麗でしょう。
中々育ち難くて憧れのお花なのです。

バラ殆ど終わりましたね。
お出かけし難い事も多いでしょう。
いける時週末大いに楽しんでください
今からアジサイ・山アジサイが本当に綺麗な季節ですから・・・ね(^^)
Commented by aturin88 at 2009-06-05 15:55
★mube さん

こんにちは。

ササユリ本当に綺麗ですね。
育ち難いだけに 余計貴重なお花です。
自生で見るとこんな所で育つの?なんて・・・
余りにも不似合いな・・
私も今年通販で購入考えてたのですよ。
山歩きの友人は とても上手に増やしています。
園芸のユリと同じで下草がいるのかも・・・
Commented by aturin88 at 2009-06-05 15:59
★bella8 ちゃん

こんにちは。

自生昨年初めて見ましたが、結構荒地の中に咲いてるのですよ。
道の傍だとか・・・熊笹が多いところにあった様な・・

野の花はやはり 野にありてで眺めるのが最高の
様です。
画像褒めてくださって有難うね~~ぇ♥♥♥
Commented by hsrolay at 2009-06-05 18:34 x
きれいです。
白とピンクがあるんですか???

繊細さと優しさが伝わります。
Commented by hirospace at 2009-06-05 18:34
初夏の山歩きで、山アジサイの間に笹ユリが点在している風景を見て、感動したことがあります。
今年もその季節が近づいて来ました。
それ程豪華でもなくて、楚々とした美しさに見とれます。
近くの団地の裏山にも植えられて、保存地区として広がりを見せているのですが、花そのものは美しいのですが、何か物足りない感じもします。

Commented by aturin88 at 2009-06-06 09:55
★hsrolay さん

おはようございます。

ササユリは本来淡いピンク(特に外側)なのですが・・
栄養不足でしょうか(~~;
ピンク色がとても薄いのです。

濃く見えるのは夕日を帯びてピンク色に染まりました。
とても楚々として上品なユリなのですよ(^^)
Commented by aturin88 at 2009-06-06 09:59
★hirospace さん

おはようございます。

山アジサイの中にササユリ・・・想像しただけで感動
ですね ♥♥♥♥♥
昨年荒地のような茂みに ピント立って咲いてる笹ゆり
を見た時に何とも言えず見惚れました。

やはり保存のお花よりも どんな環境でも 自生に
勝る姿は無いように思えますね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-06 15:37 x
こんにちは。

我が家もね。
3年目にして咲いたものも有りますから、待てば・・・・何とかだと思いますよ。

山百合も昨年だめだったのが、今年蕾をつけていますから。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-07 05:42
ハートがドキドキしていますね、
横恋慕する方が多いのですか・・・、そのくらい心を奪われてしまうのでしょうね。
自生しているところを見てみたいですね。
私も横恋慕するかも・・・(笑)
Commented by mari at 2009-06-07 08:25 x
わぁ~素敵!
ささゆりっていいですね~
恋焦がれるのわかるわ~♪

私も一度会って見たいわ~(^^ゞ
Commented by monasa at 2009-06-07 15:52
ササユリは神々しく清楚で見惚れますね。
自生するササユリを見たとは最高に幸せ~~。
来年も行きたくなりますね。

梨大好きな私ですが今年は不作でしょうか。
梨農家の方はこれからどうされるのでしょうか、お気の毒です。
Commented by aturin88 at 2009-06-08 00:44
★さな・花の庵ちやん

こんばんは~。

>我が家もね。
3年目にして咲いたものも有りますから、待てば

この言葉を励みに毎日の様に植わった所を眺めて
います。  何時出てきても良い様に草もひいて(笑)

山百合も僅かですが、蕾があるようで楽しみです。
Commented by aturin88 at 2009-06-08 00:47
★fu-ando-boro さん

こんばんは~。

今日読み逃げしてコメント書いてない(**)
明日お訪ねしますね。 蕗美味しそうだった・・・。

私が見た自生地は高い荒地の中に咲いておりましたが、何処にあっても直ぐわかる・・・
存在感がありそれは綺麗で感動でした。
Commented by aturin88 at 2009-06-08 00:50
★mari さん

こんばんは~。

ササユリ 素敵でしょう?
それは上品で 楚々としてきれいです。
皆が横恋慕するのわかります(笑)
私も完全に横恋慕しています。

関東には無いのでしょうか・・・
北限何処の辺りでしょう?
Commented by aturin88 at 2009-06-08 00:55
★monasa さん

こんばんは~。

自生地で見るササユリ もう神々しい・・そんな気持ちです。
今年も是非見たいと願ってるのですが。

梨農家 大変のようですね。
九州全域四国の高知県もと 言ってましたが・・・
梨が大好きな私は(~~;)
でもそれど頃ではないでしょう。 農家の方は生活が
掛かってますからね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-06-04 14:45 | 庭の花 | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー