人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さの中で・・・ヤブカンゾウ

雨続き それも大雨で 野菜も傷みそう・・・

今日は晴れでしたが、急な日光の照りは 植物には堪えます。
ぼつぼつ 鉢花が根腐れを起こし始めている。

少しづつ陽射しに遭うように 加減はしてるはずだが 土に含んだ水の多さはどうにもならず
ハナシノブが 枯れてきた 007.gif

強い日差しの中で オレンジ色のヤブカンゾウが眼を引く
暑さの中で・・・ヤブカンゾウ_d0025414_235359.jpg


とても増えるお花だ。  毎年かなり 減してるのだが
20年以上も前だったろうか・・・へメロカリス  が好きで植えていた事がある
当時園芸品種の花ばかり育てていた。
その頃はユウスゲや キスゲは縁が無かったが
本来 aturin は殆どの 花は 一重が好き!!
暑さの中で・・・ヤブカンゾウ_d0025414_011368.jpg

ヘメロカリスも 綺麗で良く増えていた。
ヤブカンゾウと 同じで 一日花だ
が何時の間にか我が家から 姿を消している。
増える花は 待遇がつい悪くなりがちで・・・・008.gif

何時も感じることがある。 不思議だが 心が少し離れかけたら
花も何時の間にか そっと姿を消すようだ。
暑さの中で・・・ヤブカンゾウ_d0025414_053768.jpg

我が家に来たお花は 皆我が家に縁あっての花
大切にせねばと 反省!!

ヤブカンゾウに 黒アゲハが 良く留まる。
それも 瞬時!! カメラ!と 探す間もない・・・・
慌てて 写したが ブレブレ””の画像 

    ヘメロカリス ここより  
Commented by mube at 2009-07-05 07:53 x
お早うございます~

鬱陶しい日々ですが、ヤブカンゾウの朱色で元気がもらえるようです。
植物って正直ね、長年鉢植えで楽しんでいたヤブカンゾウを昨年面倒うしいと思って露地植えにしましたら、行方不明になりました。

先日からもう咲くころと、思ってあちこち猫の額もない我が庭を探すのですが見当たりません。
そ~と、消えていったのかもしれませんね。

Commented by nageire-fushe at 2009-07-05 11:13
緑の中のこの花の色は鮮やかですね~~
そこに黒い女王様が・・・・
何とも幻想的ですね~~~~
Commented by さな・花の庵 at 2009-07-05 18:44 x
>何時も感じることがある。 不思議だが 心が少し離れか>けたら
>花も何時の間にか そっと姿を消すようだ。

ほんとにそのとおりですね。
好みも年とともに変わってきて(苦笑)

だんだん素朴な花が好きになってきます。
Commented by aturin88 at 2009-07-06 00:15
★mube さん

こんばんは。

鬱陶しいですね。  来週から又雨だとか・・・
植物が傷みます。
ありゃ! ヤブカンゾウ消えましたか?
いれば差し上げますよ(^^)
毎年引いてを繰り返してますから。

Commented by aturin88 at 2009-07-06 00:16
★nageire-fushe さん

こんばんは。

何とも鮮やかな色合いです。
庭の一隅に咲いてるのですが、とても目立ちます(^^)

クロアゲハが毎日このお花だけに来ています。
Commented by aturin88 at 2009-07-06 00:21
★さな・花の庵 ちゃん

こんばんは。

お花は人の心を読むような気がしています。
やはり全て心からでしょうな。

6年前くらいまで 園芸種の華やかなお花に惹かれてたのですが、最近瞬間は綺麗だな!!と・・・
でもやはり地味な楚々としたお花が 心を和ませてくれるようです。
今日自然の中のお花達堪能してきました。
幸せだった!!よ(笑)
Commented by hirospace at 2009-07-07 14:58
日曜日、白山に登っていましたが、山ではニッコウキスゲが咲き、畑や畦ではヤブカンゾウの花が咲く頃になりました。
こちらは梅雨に入って、雨がほとんど降っていないので、立山山麓の山では滝の水が枯れていて、心配しましたが、白山の山には雪解け水が豊富にあって安心しました。
それでも例年だと7月の始めだと残雪がいたるところに見られるのですが、僅かしか残っていませんでした。
Commented by monasa at 2009-07-07 15:31
オレンジ色が鮮やかなヤブカンゾウ、額を加工し素敵ね。
2枚目のヤブカンゾウはしょっと加工してあります・・?。
ちょっと顔を覗かせ素晴らしいです。
クロアゲハはブレブレ・・?そんなことありませんよ~~。
動きがあって最高、良い写真になってま~す。
Commented by aturin88 at 2009-07-09 00:01
★hirosace さん

白山登山でしたか
最高の景観だったでしょうね。
此方でも白山ツアーの募集が始まっています。
山で見るキスゲ 想像していますよ。

残雪が少ないのは何処も同じようですね。
滝に豊富な水があると安心しますよね。
良かった~~!です(^^)
Commented by aturin88 at 2009-07-09 00:23
★monasa さん

こんばんは。

ヤブカンゾウは八重で色も濃いオレンジ・・とても派手な色のお花です(^^)

2枚目は何も加工はありません。
写す時に葉の間のお花を・・葉が前ボケをしてくれました

クロアゲハ 慰めて下さって有難う(爆笑)
飛ぶものは苦手ですね。
麻酔打ちたい気分で写しています。  おまけに自分も
手振れ体ぶれですから(アハハ)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-07-04 23:53 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー